DEEPな夜の出来事〜その2〜 音楽のパワーってすごい。 つい1時間前までは 歌うのをどうしようと思っていたのに。 こうも馴染んで楽しくなってくると よし!1曲行くか!と気合が入る。 知り合いだけで歌うと言う カラオケノリじゃないのだ。 初めて会う人たち・・ しかも初対面の人を目の前に 歌うなんて何年ぶり?いや・・何十年ぶり? もしかして・・高校の文化祭以来かも! だから変な緊張感が走る。 ・・と書いてみたが、実際はノルマこなすって 感じだからでしょうか!? 私は聖子ちゃんを止めて、AKBにした。 この通信カラオケなら、歌を失敗しても マリコ様たちが出てきてくれたら 観ている人たちも楽しいし こっちとしても気が楽だ。 AKBの定番って、音程が一緒で すごく高いキーでもないでしょ。 しかも馴染みやすい「会いたかった」なら 若さとノリで乗り切れるでしょう! AKBソングよ〜!私を助けて〜! 私のリクエストした曲が映った。 みんな画像をみて「お〜!」と言ってくれた。 AKBが映るかな?あれ? うそ〜!本人達出てこないの〜!? こうなると、もう歌で自力で乗り切るしかない! ♪会いたかった〜 会いたかった〜 会いたかった〜 イエス♪ の「イエス」で手を上に挙げたら ナオミ★タンバリンが大活躍してくれて ナオミさん一緒に踊ってくれた。 「みかりん歌うまいね〜」 ママにおだてられ、その気になるまで そんなに時間はかからなかった。 サビを歌ってAメロに入った頃には すでにこのメロディーに 自分は溶け込んでいた。 学生の時もそうだった。 緊張しても、ステージでワンフレーズ歌うと そのままこっちのペースに 持ってこれるような、変な自信があった。 私の方を見て!よし、こっち向いているな。 そう、この感覚。もう「こっちのもの!」と 思えた時、自分がラクになる。 そのまま自分のノリで、 通って行くような風が吹く。 すると自分の居場所が出来ると言うか 自分のペースに周りを巻き込めるような。 そんな感覚、分かるでしょう!? ある意味、度胸がつくのかもしれません。 すると、人と人とが繋がります。 (さらにお酒が進みます。) 私らは学生時代に それを培って大人になりました。 ♪会いたかった〜 君に〜♪と言う所で 「新潟の駅」のおじさんに手を差し伸べ、 ラストの決め言葉♪会いたかった〜♪で マスターに手を差し伸べたら 「スケベ!」と言われた。 わけ わかんね〜。 1曲歌い終わったら すっかり私は肩の荷が下りたと同時に この場所で、自由にしていていいんだ〜と 思えてきた。 今更だが、薄暗くていいなあと思った。 場も盛り上がっていた。 音楽のパワーってスゴイね。 そして私が歌い終わった後 「2億4千万の瞳」が入っていた。 ヒロミ ゴー!?憶千万♪憶千万♪ 誰が歌うのかな?と思っていたら なんと!マスター! ヒューヒュー!タンバリンも鳴っている。 歌いだした瞬間、ヒロミ ゴーにソックリ! きゃ〜!スゴイわ! 初めて聴いたマスターの歌声。素敵。 歌い方が本物みたいで 目を閉じると本人が歌っているみたい。 今夜は得した気分だわ。 さて。マスターの歌も聴いた後 その場に乗って来た私は 「新潟の駅」を歌ったおじさんと 一緒に歌う事になった。それは! 「もしかしてパート2」 私はさっちゃん役になった。 見知らぬおじさんと、私は ♪たまたま居酒屋で 横に座っただけだもの〜♪を歌うべきだったか 一瞬迷ったが、「もしかしてパート2」を 選曲をしてスタート! ヒロミ ゴー の雰囲気から一気に ガラリと演歌。 私とおじさんの初デュエット! ♪もしかして もしかして私の他にも誰か いい人がいるのなら帰っていいのよ構わずに♪ おじさんの方を見て歌うと おじさんは演技派! 本当に恋愛しているみたいな目で 歌出だす。 1曲目の最後に ♪二人の行く先は〜 ひとつ〜♪で 私とおじさんが明後日の方をみて 人差し指を出して目を交わしていたが 観客(他のお客さん達)は 違う所を見て盛り上がっている。 この曲、高校生以来歌ってないけど (なんて渋い女子高生なんだ?↑) 大人になって歌うと 面白いね! おじさま、このカラオケ代の お支払いを宜しくお願いします^^ 最後にママの歌を聴く。 元々ママの声が低いのと ハラの奥底から出すイメージがあり 演歌かな?と思っていたら 意外に最近の歌だった。 ゆずの「栄光の光」って言う曲。 上手だった。 なんだか楽しかった。 |