久々に開いたサイト


私は7〜8年位、「デコログ」と言う

若い人達のブログを見ていた。

自分より一回り位、またはそれ以上

年の違う女性たちのブログ。

当時の彼女たちは、独身の人も多く

40歳前後だった私にとっては

自分が失ってしまった若さと、

その年齢ならではの乙女心に

思いを重ねてみたりした。

「その思い、分かる!」と言った事も多く

自分が通り過ぎた恋愛感情の熱意など

見ていて面白かった。


20代ならではの

「あの人、好き好き!」寝ても覚めても

彼氏の存在がベースと言うスタンス。

ある意味、羨ましかった。

30代の女性は結婚や出産に

思い悩む姿など、その葛藤は

既婚者でも独身女性でも

「違う意味」で課題であったりした。

他にも、ダンサーやってる女性とか

家が金持ちの娘、風俗で働いてる事を

赤裸々に書いてる女性など。

バラエティーに富んでて面白かった。


でも、時間が経つにつれて

だんだんデコログを卒業していくブロガーたち。

中には「ママ カテゴリー」と言う分野に

移行していくブロガーたち。

結婚も出産もしてないアラフォーだった私には

興味の対象が変わってしまった事もあり

見なくなっていった。



そして、自分の興味のある分野を

色々見て回っているうちに

歳の近い女性のブログに辿り着いた。

料理や旦那さんとの日常を書いてる女性。

関西出身なので、文体もボケと突っ込みで

面白くて、どうしてこんなにテンポよく書けるんだろう?

彼女のブログを見ていると、

そのいい波動を受けたのです。

まさか来月会えるようになるとは

2年前は思っても見なかったな。

そして、最近、彼女はブログが停滞気味・・


やっぱりみんな、ブログやってると

息詰まる事ってあるよね。

最初は書く事、沢山あるものね。

だけど、だんだん何を書こう?って思ってくるよね。

彼女もノリノリだと、いいパワーを

読んでる方ももらえるんだけどね。

元気がなくなると、こっちもローテンションに

なって、どうしたのかな?と思ったりする。

でも、直接会えるから今からワクワクしてるの。

今の時代って本当にスゴイね。



そして、最近私が楽しいのは

「インスタグラム」です。

まだ三か月だけど、毎日色んな事が

勉強になりますよ。

インスタの画面いっぱいに出るこの画像は

私の趣味を表しているの?と思ったら

興味ありそうなのもをインスタ側がUPして

くれていたり、フォローしてる人が

「いいね」を押したのが、私の所に反映したり

と言うのも知った。

可愛い子猫の動画もあったり

シャネルのバッグやら、

ピンクの美味しそうなスィーツが


並んでいたり、インスター映えがするものばかり。

最近の私は目の保養になるものを

欲しているのかな?と思ったりしました。


インスタは、キラキラして楽しいSNSですね。

でも、中には個人ブログみたいにしていたり

「タロット占い」や「今日の運勢」みたいなのもあり

他には「年下女性に好かれるには?」と言う

テキスト風のモノをインスタに上げてたり

インスタも、色んなツールとして使えるSNS

なのですね。



そんな今日、休みでいつもより時間もあり

ふと、「デコログ」を見たくなりました。

あまりにも久しぶりに見て見ると

まだブロガーとしてやってる2〜3人の人を発見。

結婚して、妊婦になってたり。

相変わらず遠距離恋愛をしている人だったり。

更新が止まったり、再開したりの人がいたり。

相変わらず美味しそうな料理を

沢山作ってる人。

時間は確実に流れているけど

変化がある人と、変わらない人って

いつになっても居るよね。

それで、その4人だけ見て見たんだけど


(別にやり取りをした事はない。)

なんだか、ちょっと懐かしい気がした。

ブログをやってる彼女たちは

何気ない日常を書いているんだろうけど

暫く、何年も見てなかった私としては

「わあ。まだやってたんだね。」と

懐かしい同級生に再会した気分だった。


(もうすぐ48歳になる私と

同級生扱いされたくないだろうね。)


なんだろう。環境が変わった人は

それなりにそのステージで頑張ってるだろうし

変わらない人は変わらないなりに

毎日の事をUPしてるし

しかもデコログって、インスタ並みに

画像も沢山あるから見てて楽しい。

そして時間が流れてるはずなのに思った。

デコログも、当時居た人達がそのまま残ってて

20代そこそこの若人とか、あまり居ないの?


もしかしたら、今時の若者って

インスタとか、ティックトックに流れていて

ブログって感じではないのか?



私が来月会うブロガーちゃんも

自分のブログに来てくれて

コメントくれる人達って、一番若くて30代半ば。

だいたいは40〜50代が多いって言ってた。

そうなんだ。平成キッズなんて来ないって。

もしかして、若ければ若いほど

手間暇のかからない、それこそ文章を書くより

簡単に投稿などが出来るツイッターや

インスタの方が好まれるのか?

スマホがあれば何でもできる、そんな世の中。

私なんてホームページビルダー使って

パソコンでしか書けませんが、な・・なにか?


(しかもまだ新しいホームページビルダーで

作成していません。)

自分にとって快適なSNSって

あるとは思うのですが

どれもこれも・・時代を反映してますね。

だってもう、デコログを見て

懐かしい!観てた〜!って言う感覚なんだもん。

ホームページで作ってる私なんて

うんと古い生き物だわ、ね。


これから先、SNSって

何が出てくるんだろうね。

服とか音楽みたいな流行と同じで

昔、流行ったやつ!って言うのが

再び来たりするのかな?

もしそうだったとしたら

「前はアメブロで作ってたけど

今は〇〇〇でやってます」みたいな感じかな。


そして、SNSが懐かしい!じゃなく

その人事態(ブロガーなり、インスタをやってた人など)が

懐かしい!と言う対象になりそうですね。