食生活を見直したい



良く、ダイエット中は「夜6:00以降は食べない」って

言うじゃないですか。

あれって、私は職業柄無理!と思っていたんです。

でも、私の働く職場では

2020年の5月はコロナの影響で

営業時間が短くなり、一時期は閉店時間が

夕方5時。

あ〜嬉しかった。あれは本当に

嬉しかった。

だっていつもの時間よりも

2時間も早く帰れるのよ。

それで思ったんです。

「これは!夜6:00以降は食べない」と言う

食生活でダイエットが出来るかも!と。

私はその当時、メラメラと燃えてました。

夕方5時に仕事が終わり、

外はまだ明るく、空は青いし

この開放感、なんて嬉しいのでしょう。

私もそのまま自宅に直行すれば

6時前にご飯を食べる事が出来る。

たった2週間だけの「5時上がり」の生活。

この期間に、良いダイエットが出来るかも

しれない!そう思っていました。



夜5時代に夜ごはんを食べるなら

今までのように「白いご飯抜き」にしなくても

大丈夫!と勝手に思ってました。

そして、夜ごはんも今までなら

おかずのみだったのに

しっかり今が旬の「たけのこご飯」を

食べた。美味しい。

ちなみに私は、混ぜご飯は

どちらかと言うと、焦げ目がついた方が好き。

今の炊飯器って、あまり焦げ目出来ないんで

しょうかね。醤油を多く入れてばいいのかな。

はい。1日3食。しっかり食べました。


所が、ご飯を食べる時間が早いせいか

夜10:30になると、おなかがすく。

この10:30と言うのは、前から

「何か食べたくなる魔の時間」と

私は思っていたのですが

ご飯を5時代に食べても、

ご飯抜きでおかずだけを食べる夜7時代でも

結局、ハラが減る時間は一緒!!

そして悲しい事に、体重が減る事はない。



きっと、夜6時前に夜ごはんを食べて

10:30前に寝てしまえば問題ないんでしょう。

さらに、軽く踊ったりすればもっと

効果的なのでしょう。

だけど、私の場合、10:30はまだ起きている時間。

日記を書いたり、ちょっとだけ勉強したり

興味があるテレビだったら観たりする。

後はスマホみたり、雑誌見たり。


この時間を睡眠にすればいいのだとは

十分分かっている。

だけど、スマホを見ないでも

ただ、ボーと何もしないでいる時ってありません?

このボーとしてる時間、結構いいですよね。

この時間を削ってさっさと寝れば

きっとダイエットに上手く作用するのでしょう。


そして、私の仕事の終わる時間が

夜6時になった5月下旬。

(来月になったら通常の夜7時になる)

夜6時台に、おかずのみじゃなく

白いご飯を食べてみた。

しっかり1日3食になっている。

やっぱり、夜10:30を目安に

ハラが減る。

しかも体重は現状維持のまま。

痩せる事もなければ、

増える事もない。そんな感じに思える。

ここで、夜お菓子を食べると

やっぱり300〜500g太る。


個人差もあるんだと思うけど

結局、白いご飯を食べるから太るではなく

夜8時以降に、お菓子を食べるから

太るのかと思った。

・・と言う事は、夜8時前に

白いご飯と、お菓子をガッチリ食べれば

いいのか!いや、お菓子は余計だ。



本当に「1キロ増えたけど、明日

食べるのを調整すれば大丈夫」と

思えていた頃が恋しい。

とりあえず、体重が増えると

立ち上がった時に

体が重く感じるので

なるべく踊ってみる事にする。