ダイエットしたいのだけど・・


「みかりんさんって、すごい細いイメージでしたが

以外と
ハラ出てますね。」と

ざきたん(50代、メンズ)に言われた。

どうやら私がウェストポーチを直している時に

腹に視線が行ったらしい。

お〜う の〜う。

これはショックを受ける所だが

30代の時にも似たような事を

言われた事があった為

あまりショックを受けなかった。

本来なら落ち込むレベルだが

2度目になると、ショックにも慣れてくる。

しかし!この慣れがいけない。

そして、やっぱり体の線は出さないと

どんどんデブになる。


私も自覚はしていた。

1年に1キロ、体重が増えているのだ。

しかも増えるのは春先と言う事が

この頃判明した。

朝、体重が45.1キロ。

ここでもガーンとなるのに

夜になると45.7になっている。

この小数点の数字が気になる!

私は再びレコーディング★ダイエットをしてみた。

30代の時、この方法が一番効いたのだ。

ただ食べたモノを記録するだけのもの。

今年の2月から毎日、

朝昼晩の食べた物を書いていた。

そして、だいたいPM10:30を過ぎた頃に

ジャガリコやチョコを食べている事が分かった。

時期的に冬だったから、紅茶花伝の

ミルクティーばかり飲んでいた。

ジュースって一番砂糖の量が多いんだってね。

いくらダイエットしても、飲み物がジュースだと

全てパーになる!と気づいたので

なるべく、ルイボスティーにしていたんだけど。

自動販売機の前で、紅茶花伝を見ると

買ってしまっていた。

でも!もう春だし手は出さないわ。

私が1キロ太った原因は

お菓子とミルクティーのせいね。

この組み合わせがダメなのね。

そう思って、お菓子を控えた。

だけど!やっぱり年齢が45歳なので

代謝が低下しているのを実感。

30代の頃なら、

食べ過ぎたと思っても

次の日に、1食抜けば元に戻った体重も

今はそれが無理。

もう、「1キロ痩せよう」と言うのが

ハードル高過ぎる。


この際「痩せよう」じゃなく

「現状維持」を目指した方が

まだ気がラクなのではないか。



それで、レコーディング★ダイエットの

結果なんだけど、

一か月やってみたけど

全然体重が減らない。

小数点の数字が7が4になった

くらいで、1キロ減った!と言う事がない。

むしろ1キロ増えた日もある。

これは今の私にとっては

全然効果がないダイエット方法ではないか。

だって痩せないと意味がないんですもの。

腹がへっこんだ!と思いたいじゃないの。



そんな諦めもついた3月半ば。

レコーディング★ダイエットは

今の私には効果がない。

だけど、この記録をしなければ

現状維持どころか、体重は

増加する一方なのでは?と気づいた。

自分がお菓子に手を出したくなるのが

PM10:30頃だと分かったのだから

その前にさっさと眠ってしまう方法を取るとか。

眠るのが早いのなら、

水だけ飲んで峠を越すとか。

そう言えば、おなかすいたら

歯磨き粉を大目に付けて

歯磨きをするのもいいらしい。

あとはカロリーゼロのゼリーを食べるとか?

う〜ん。

私は過去1ヶ月の食生活を見て思った。

もしかしたら、私がアイスやお菓子を

PM10:30に食べても

現状維持できるのは

ビタミンCのサプリと

ルイボスティーを飲んでいるから?と

思って来た。


このサプリとルイボスティーは

私が30代でダイエットに燃えた頃に

出会えたアイテム。

気づいたら、ずっと飲み続けてきた。

体重がプラマイ1キロで

済んでいるのも

もしかしたら、バランスを整えてくれている

サプリとルイボスティーの

お蔭なのかも。



最初は「どこにどう効いているのか」

分からなかった。

正直、今頃気づいた。

やっぱりじわりじわり効くんだね。

人間って、即効性を期待するでしょ。

「継続は力なり」って本当だね。



もう、「一か月後に2キロ落とす」と言うような

ハードルを高く持つのは止めて

長期間で「ゆるやかに痩せる」と

目標を変えた方がいいのかもね。