レコーディング ダイエット効果


「冬になると、脂肪を貯めて

体を守るらしく

太りやすい。」とは本当らしい。


でも、秋は秋で「食欲の秋」って言うから

夏の疲れから、沢山食べ物を食べて

太る感じもする。

結局、夏が過ぎれば太りやすいように

なっているのかも?

それを実感するのは

代謝が落ちた30代からなのか。

代謝が悪くなったのを考えると

季節ってあまり関係ないかも。

あ、でも「食べたい」って思うのって

秋から冬って感じもする。



私は半年前と比べて

体重が2.5キロ落ちた。

初夏の頃、食欲旺盛だったのか

季節のせいではないが

体重が地味に1キロ増えただけでも

立ち上がる時など、体が重く感じた。

後、階段を上り下りした時など。

「毎年、1キロずつ増えている・・マズイ」と思い

レコーディング ダイエットを初めて

あれから半年経ったら、痩せた!と思った。

私は何度かこのダイエット方法で


体型をKEEP出来ているような気がする。


レコーディング ダイエットは

ご存じの通り

毎日、食べたモノを書き続けて

朝と夜の体重を記録するだけなのだが。

これを書いているうちに

「自分がどの様な人間なのか」分かってくる。

食べ物の趣味や、お菓子の好みは

勿論だけど。

「前の日の体重が

700g落ちたからと言って

(アラフォーにこれは珍しい事なのです!)

調子に乗って、次の日

沢山お菓子を食べる」と

言う自分に気づけました。

「500g体重が増えて落ち込む」と言う

自分を観察する事も出来ました。

「踊りに行った次の日は

体重が500〜700g落ちた」と

毎回ノートに書いてました。

「2日、2食」で過ごしたら

500g体重が落ちた。など。

こうして見て見ると

一気に1キロは落ちないもんだね。


頑張って動いて踊って700gだね。

ちなみに私は仕事だと

立ち仕事&ブルブル効果で

500gは落ちてます。

これが休日でヒッキ―になると

500g増えます。



そして「ご飯」も「パン」も

太る原因になるのも痛感。

もう、ご飯は茶碗の半分で

いいと思いました。

あとは、こないだ作った

チョコブラウニーですが

クルミを入れて作ったのね。

それを食べたら、なんと!

吹き出物が出来ました。

わ〜・・ビックリ。クルミを食べたからなのか

久々に「吹き出物」を見て驚きました。

これって、20代後半の悩みでしょ。

だって、アラフォーにもなったら

吹き出物すら出ないと思っていたからね。


肌だけ若い?

肌はアンチエイジングが

効いているのかと思った。

まだ吹き出物が出来る年齢なのかと。


チョコレートと言えば

私、チョコレートのお菓子毎日

食べているみたい。

最近のお気に入りは

ブルボンのミルファスって言う

チョコサンドのお菓子。

1日、1個だけと心に決めて食べている。


お菓子を食べたいから

ご飯の量を少なくしてます。

あまり食べ過ぎると

胃に悪いし。

「あと一個なにか食べたい」と

思う気持ちを抑えるようにもなりました。

ランチの後、78円で買った

細長い小さいチョコや、せんべえの

お菓子を食べない事にしました。

「小さいし、全部食べても大丈夫」と


思ったら、ダメなんだね。


結局は、食後のおやつを

食べてしまうのが太る原因と言うのも

分かりました。

人付き合いも、腹六分がいいように

太らないようにするには

「腹六分」がいいんだろうな。

多分、レコーディング ダイエットの

ノートを書くのを止めたら

普通に体重が増えるよね。

これからも続けて行こうと思います。