体重を減らしたい


私、身長159.9センチで、

3年前は41.9キロ。

2年前は42.5キロ。

1年前は43.5キロ。

そして、この頃44.0〜44.9を

彷徨っていて、

42歳だし仕方ないと思っていた。

だけど!今年の3月になったら

「45.3キロ」になっていた。

ショック。
この体重が増えた日は

夜中までノンアルのくせに

飲み食いをしたプチ同窓会の日。

やっぱり夜中に、動かないで(踊らないで)

食べるのはダメなんだわ。

私はこの日が体重MAXだと思っていた。



しかし現実は恐ろしい。

4月になったら体重がさらに増加。

「45.7」と言う数字を見た時は

ショック過ぎて眩暈がした。

確かに立ち上がる時は

体が重いなあと思った。


そして42歳だし、

もう代謝が落ちすぎているのだと思った。

なんとか1キロだけでもいいから

落としたい!と決意した。

10年前にやった、

レコーディングダイエットを

しようかと本気で思った。


だけど、あの時は

まだ33歳だったから

とりあえず痩せたけど・・。

今年43歳になるのに

そう簡単に体重落ちるか?


あの時はノエビアの

ダイエット食料があったの。

(ビスケットと、スープ)

でも今はそれもないし。

ブルブルは健康的になるだけで

痩せるものではないのは

私が1年人体実験して分かった。


じゃあどうやって体重落とそう?


夜中にお菓子を食べるのを止める?

お昼ご飯の後に

「あと1個なにか食べたい」と思って

手に取るチョコを止めるか。

あ、もうすでにこう書いている時点で

太った理由が分かった。

食べる量を抑えるといいのね!

でも、それってストレスになる!

食べたくなる!

私はお菓子が大好き。

お菓子を作るのも大好き。

チョコが止められない。



そんなある日。私はとても

重要な事に気づいた。

3月頃からサプリを飲んでいなかったのだ。

「不規則な食生活」と言う事で

10年前に勧められたビタミンCのサプリ。

これを夜、寝る前に必ず4粒飲んでいた。

その時は何がどう効いているか

良く分からなかった。

だけど、サプリを飲むのをサボって

2ヶ月過ごしたら

サプリ様が体重を抑えてくれていた事に

気づかされた。



体重MAX「45.7キロ」の日から

サプリをまた飲み始めて

朝、晩と2回、体重計に乗る事にした。

お昼ご飯「あと一個」お菓子を食べたい

欲求を我慢して

向かいのパン屋さんの108円の

クリームパンを我慢して

夜中にお菓子を食べるのを抑えて。

サプリを飲んで一週間過ごした。

すると、「44.7キロ」になった!

1キロ落ちた!


私は感動した。

一週間で、1キロ落ちた!

先月は「45.0〜45.7キロ」の日が

9回もあったのに。

今月は9回もないといいな。


・・・と、「レコーディング★ダイエット」には

サプリメントが手助けをしてくれて

いるんだなあと思ったのだが・・。

それでも「45キロ」に

なってしまう日があった。

サプリを取り入れてもダメなのか。

ショックを受けたけど、

やっぱり42歳だと代謝も落ちているし

頑張っても現状維持なのかと

諦めもついた。



「若い頃と同じように1日3食」!

ご飯を茶碗1杯しっかり食べる!

この食生活が太る原因になるみたいよね。

夜ご飯はおかずのみにするとか

ご飯の量を少なくすると言う事を

してみる。

きっと蓄積されている栄養があるから

多少、ご飯の量を減らしても

肉体的には大丈夫だろう。

・・そう思って、夜ごはんの

おかずも少なくしてみた。

・・だけど、お風呂に入ったら

ハラが減った。

なにか食べたい。

そう思っていたら、目の前にお菓子。

「もう(中部地方だけで

他は)製造中止!」と言われた

「カール」があった!

カールおじさんにもう会えなくなる!と

思って買ったカールがある!

カールも、お菓子も今夜だけ!と

思って半分食べてしまった。


「痩せたい」と思っても

「食の楽しみ」が奪われてしまうと

ストレスになる事も分かった。

レコーディング★ダイエットと

サプリは私にとってベストだと

思ったけど、歳を重ねたら

気持ちが揺れた。



また試行錯誤しながら

ダイエット方法を探そう。