ダイエットしないと・・!


この頃、R君とてっちゃんと

三人で会う時必ず話題になる会話がある。

それは「ダイエットについて」と言う事。


まさか40歳過ぎて、

「ダイエット」と言う話題がメンズらと

共通の会話になるとは思わなかった。

どちらかと言うと、メイクと一緒で

女同志の話と言う感じがしない?

10〜20代の時から

彼らとは一緒に遊んでいたけど

「ダイエット」と言う単語は出なかった。


40歳を過ぎて切実に

この話題が出てくる。

私が500g増えた〜!と言っているのは

どうって事なかった。

てっちゃんは2月頃

「5キロ太った」と言っていた。

いつから5キロだったかは

忘れてしまったが

水泳に行ったり、マラソンなどを

していたと言う。

学生時代は陸上部だったので

走るのは得意なんだろうと思ってた。

それにきっと、すぐに体重も

落ちるんだろうなと思っていた。

だけど、ブランクがあり過ぎるらしく

あまり効果がなかったみたい。



そんな先月!てっちゃんが

「6キロ体重落ちた」と言った。

ええ!どんな方法で?

私とR君は飛びついて聞いた。

すると答えは簡単。

「タバコ復帰したの」との事。


あああ〜〜タバコ復帰してしまったか。

てっちゃんは、

2〜3年の長い禁煙だったね。

確かにタバコを吸っていると

あまり食べたいと思わなかったかも!

私もタバコを止めたのが9年前

(今年の9月で10年になる!!)なので

復帰しようと思えば

吸えるけど、でも待って!

美容に悪い。

そしてあの時、タバコやめて

一気に体重が7キロ増えたのを

思い出した。

今、タバコを復帰して

体重が減ったとしても、

健康を考えて止めた時

どんな体型になるんだろう?


デブまっしぐらでしょう。

30代の頃のように

すぐに体重が落ちないのではないか?

そう考えると健康の為の

ダイエットがタバコでは

いけないような気もする。


まあ、てっちゃんは

ストレスもあっての

タバコ復帰だとは

思うけれど。


ダイエット目的で痩せるには

もっと健康面を配慮したいなあ。



R君も「夜ご飯」はおかずのみと言う。

そう。それいいよね。

白いご飯は太る原因なのよね。

私もそれいいな!と思って

この2〜3か月やってみた。


だけど、ご飯1杯分食べない代わり

甘い物を余計に食べてしまうと言う

お菓子がますます大好き人間に

なってしまった。


最近思うんだけど

「食べた30分後に、どっさりと

ハラに埋まっていく」と言う感覚。

これってなんでだろうね?



体重も増えている・・。

1年に1キロ、増えている。

今の店に来てから

3キロ増えている。


タバコはダイエットとして

取り入れたくない。

夜の白いご飯抜きはしたけど

間食をしてしまう。

「これを食べたら太ってしまう」

その意識がダメなのか。



人間の意識が強く働くなら

「これを食べたら痩せる」と思って

食べるといいのかも!

「食べても食べても太らない」と

10代の頃言っていたように

今も「食べても太らない」と

呪文のように言って

お菓子を食べてみよう!!

効果があるかもしれない。

ちょっとだけ希望が見えた。