ダイエットしないと・・。


「女のダイエットって、

自分の為にするもんなんだってな」
と、

テレビでさんまさんが言った。

なるほど。確かに!と思った。

ついでに言うと、

化粧も自分の為かなと思う。

女って、結局は着飾るのも

化粧もダイエットも自分のご機嫌を

取るためだと思う。

だってまず、自分が気分良くならないと

始まらないもんね。


私も33歳からダイエットデビューをして

歳を重ねれば重ねる程

本当に体重って落ちないもんだなと

実感した。

39歳までは、それでもまだ良かった。

だって今日食べ過ぎたとしても

次の日、押さえれば1日で体重って

元に戻ったの。

あれってまだ代謝が良かったからかも。


40歳過ぎたら、

「1日でプラマイゼロにするのって無理!」と思った。

例えば、友達と会う日。

ウィンドーショッピングをするから

結構歩き回る日。

こういう日ってチャンス!と思う。

何故なら、ランチをして

ガッツリ食べても歩くし

その後デザート食べても

また歩くし、食べてもきっと

消化するだろうと思ってた。

所が!プラマイゼロにならなかった!

むしろあんなに歩いたのに?

なんで体重が増えているの!と

思った。500g増えてもイヤでしょ。



もう一つあるの。

「今夜は踊りに行くから

ダイエット兼ねて痩せれる」と思うでしょ。

所が踊って体重が落ちても

帰宅して真夜中に何か

食べている・・。

ドンキで「これ買って食べたら

太るよね」と言い合いながら

しっかり「ランチパック」を

買っている自分・・。

真夜中のラーメンより

消化いい!だってあのラーメンは

30代の時、きつかったよね。

4人で踊り終わった後

ラーメン食べて、次の日

胃がもたれたよね。

あれに比べたら、ランチパックなんて

低カロリー!

・・・ところが体重は減るどころか

1キロ増えている。

1キロ増えたら、

1キロの肉って、こんなにボリューム

あるんだ!と言う画像を思い出す事に

している。


あと、ついこないだまで

風邪から花粉症に流転して

約2週間治るまでかかった。

休日の日は、丸1日寝て

過ごしたもんだから

体重計乗るの怖かった。

1.5キロ増えてました。

もうショックもショック!

薬って脂肪を貯め込むの?

ひたすら動けなくするように

しているの?


私は先日から

あのピンクのファスナーの上がらない

ドレス風ボディコンを着れるように

生きたいのに←

着れた!と思ったら

今度は動く度、体パツパツよ。



この悲しい事情から

41歳にもなると

500g体重を落とすだけでも

キツイ。

とりあえずダイエットしよう。

まず、花粉症を治して

健康な体に戻る事。

間食はあまりしない事。

夕方、チョコかカスタードクリームの

パンを食べるのを止めて

調理パンにする。

夜中までパソコンにへばりついて

いると、お菓子を食べてしまうので

早く寝る事。

そして、久々にブルブルマシンに

乗る事にした。

仕事に行くと

休憩中に乗れる。

ブルブルが効いているのか

3日かかって、やっと成果出た。

と、思うようになった。


「あと2キロ体重を落としたい!」と

1か月前に言っていたのに

今月に入ったら「あと3キロ

落としたい!」に変わってしまった。

周りからみたら

あまり太ったようにも

見てないかもだけど

自分の中で体重計の

数字ほどリアルなモノはない。

いいの。スタイル維持するの。

女は自分の為にダイエットをする!

それで自分がニコニコして

過ごせるならそれでいいの。