体のラインが気になる


気が付くと、この数年

私は体重があまり変わらない。

自分なりに「あまり食べない」と言う事に

注意したのと、前の日食べ過ぎたら

次の日はあまり食べないようにしたからだと

思う。

そんな私は
身長159.1(〜160.0)

測り方によっては

160センチになる時もある。

体重は42.5から43.0の間。

これだけみると

細い方になるのかもしれないけど

アラフォーだと、

「痩せてもいないし太ってもいない」

いわゆる普通の体型に映るらしい。

文面上でみたら安全地帯に見えるけど

実物を見たら普通の体型に見えるの。

だってそうよ。

適度に油が乗っているもの。

この身長と体重で細い!と言われるのは

20代まででしょう〜〜。

実物の私を見て見ましょう〜

確かに「すごい細い」とは

言われなくなった。

同じ条件でも、年齢によって

体型にも変化があるのね。



あとよく

「身長−100×0.85」で

標準の体重が

出るって言うでしょ。

でも、あれって

デブ寄りな体重が出ない?

美容体重はもっと低いでしょう!?

みんなその標準の体重が

実は安心出来ないって

分かっているのよね。

あ、でも・・・

この標準気味になっている友達と

一緒にいるとダメね。

「大丈夫よ〜〜。

それって標準だから〜」と

言って痩せようとする気持ちを

失くされるから。


そういう人は、自分が

横太りしてもいいように

太目のダーリンをゲットするから。

まあ、それは人の事だからいいとして。

(それで丸く幸せに過ごせるならいいよ。)


私は私で42.5を過ぎたら

ハラが出てくる事に気づいた。

職場が変わって41.9になった時は

ハラがペタンコになって嬉しかった。

だけど、42.5まで増える分には

問題がないが、それを越したらまず

ハラがデブになる。

そして、太ももも太くなる。

3キロ増えたら今度は顔が変わる。


なるべく3キロ以上太らないようにしようと

心に決めていた。

そして私は35歳を過ぎた頃から

太ももも気になりだした。

あまり太ももを世に出して

生きているワケではないのだが

夜は超ミニになる為に

太ももは気になるのだ。(←ミニが

許されるのは一体いくつまで?)


話は変わるが

私は
左の太ももの脚の付け根を

蚊に刺され、怪しい態勢で

かいていた悲しい過去がある。

痒さを通り越した末路は

その跡がほくろになってしまったのだ。

こうして無意味な
ほくろが完成した。

今となっては、そのほくろを基準に

太ももの太さをチェックする位置

なっているのだ。

これぞチェック★ポイントである。

この太ももチェックをしているうちに

気付いた事がある。

それは!
太ももの一周の太さと

体重がリンクしていたのだ。


太ももが42.3の時、体重も同じ。

44キロになると、太ももも同じ44センチ。

こんな事ってあるの〜!?

私はビックリした。



そんなある日、

私は夏風邪を引いてしまった。

薬を飲んで過ごしたせいか

体重が2キロ増えた。

食べれば食べただけ太る。

毎日0.5キロ増えていく。

二日で1キロかよ。ブタか?

このまま行ったらデブになる!

風邪を引いている時は

なるべく体に入った栄養を

吸収しようと

体の中に蓄えておこうと

するのだろうか。

だけど
、四日過ぎて

2キロも増えるとショック。

ブタまっしぐら。


その日は44.8キロだった。

45キロ過ぎると体も重くなるのを

ちゃんと30代の時に経験したので

なるべく
車に乗った時運転席が

偏らないようにしたい。


44.8キロある時に

太もももチェックしたらきっと同じだろう。

これ以上ショックを受けたくない。



あ!そうだ!

これは余計な老廃物だから

お風呂でボディーシャンプーで

泡一杯にして老廃物を

なんとかしよう!

これこそ「リンパマッサージ」!

体重と太ももの数字が比例しているけど

もしかしたら、老廃物を流したら

体重も落ちるかも!


そう思って私は太もも付近を念入りに

右の人差し指から

薬指までを使って

右から左にグーッと

力を入れて動かした。

ぎゃ〜〜〜痛い。本当に痛い。

数年前、知り合いに

このリンパマッサージを

教えてもらったのだが

老廃物を押して、

リンパに流すだけなのに

体力も気力も居る。

しかも痛みにも耐えないといけない。


やり過ぎると筋肉痛のようなモノを

体験できる。

この老廃物は流した後、必ず

水一杯分の水分を

取るようにするのが

大事らしい。

私は水を飲まなかったら

眩暈がした。

血液の流れが良くなっているから

しっかり水分補給しないとダメみたい。

さて。ほどほどのリンパマッサージを終え

太ももを測ると、なんと

体重が44.8だったのに

太ももは43.5センチだった。


おお!即効性はあるんだね。


少し太ももが数字で細くなったと

証明されて嬉しい。


だけど、自分の中で

「太っても43キロまで!」と心に

決めて、毎日体重計に乗るのが

いいみたい。

1キロ落とすのにも

かなりのエネルギーを必要とするし。

踊ったりして、体を動かした!

そんな時はいつもより食べてもOK!と

思って夜中食べるでしょ。←これがダメ。

そうすると、体動かした時より

太ってしまっているの。

ガーン。

やっぱり、規則正しい食生活と

睡眠時間が大事なのね。

風邪を引いたら、栄養逃げないように

蓄えて太るから

うがい手洗いをしっかりするわ。

とりあえず、体のラインは

見せておいた方が痩せやすい!と

言う事は良く分かった。

人の視線って大事ね。

「うわ〜〜やばそう!」って言う方の

視線じゃなくてね。


そんなワケで。

ボディーラインを気にしながら

生きてます。40歳。独女。

読んでくれてありがとう!