ダイエットの話


「女性ホルモン」を生かした生理周期のダイエット

どんなに効果があるかワクワクしていた。

だって、これって生理後にダイエットして

生理前はサボっていて、

甘やかしてもOKみたいなノリじゃないの〜?

ラクかも!と思って一ヶ月過ごしました。

はい。これって、私向きませんでした。

なんだか生理前って食欲沸くでしょ?

それに甘えてしまうとダメなのね。

いくら生理の後、運動量で!と思っても

あまり効果なかった・・。

ダイエットって、人それぞれなんだね。


ダイエットロードって言う

「3食のうち、1食だけこのクッキーとスープ」って言うのも

2〜3年前試したけど、0.7キロしか落ちなかったし。

落ちる人は一気に3〜5キロ落ちるみたいだけど。


こないだ高校時代の先輩(男性)が

ダイエットに成功したと言ってた。

その秘訣は
「キャベツダイエット」と言う。

ご飯を食べる前に、キャベツを醤油つけて

食べるらしい。これを2ヶ月、朝昼晩と

続けていたら10キロ落ちたと言う。

私はあと2キロだけ落ちればいいので

ちょっと見習おうと思う。

女って、一番「見た目」を気にするでしょう?

服を選ぶにしても何でも。

だから「ダイエット」と聞いたら

何でも挑戦したくなる。


私は、着こなしが上手いのか?

ハラが気になっている女には

見えないらしい。

しかし、太ももは10年前に比べたら

太くなったし

10年前のプリクラを見たら

フェイスラインがかなりシャープだった。

これはショックだった。

自分の中では「いつまでも20代の私」で

あった為、かなり35歳の自分を悲観した。



「別に太ってもいないし、痩せすぎでもないよ?」と

言ってもらえるのは有り難いが

私が許せないのはフェイスラインとハラなのだ。


フェイスラインは定価¥18.900もする美容液で

引き締めて上げているが、20代前半のような

あのようなラインにはならないのである。

悲しいのである。

こんなに重力に逆らっているのに

なにもしなくてもピーンと張っていられる、

お若き頃の自分が恋しいのである。


私は体重が増えたから顔が太ったと

思っていた。

しかしプラマイ3キロくらいの変動なら

そんなに顔に現れないだろう。

5キロ太った時は

「笑うと顔の肉が

モコモコって上に上がるね」と言われたが

今はその肉もなくなり、昔ほどではなけど

なんとか痩せたと思った。

しかし、体重の変動は1キロくらいしかないのだが

顔が下向きになっている。

これは気のせいではない。

年齢のせい。このフェイスラインを

引き上げるには、4万くらいの注射がいいのか?

これはもう、太った、痩せたと言う問題ではなく

ただ単に「顔がたるんできた」と言う

悲しい現実なのか。


ダイエットと、顔のたるみの関係は

もう少し自分が人体実験になって

観察してみたいと思う。

教えてもらっダイエットを参考にしながら。