クラブでディスコイベント


噂には聞いていたけど、

参戦した事のない箱。

たまにディスコイベントをやっていると

聞いていたけど、

ネットに告知しないんだってね?

こないだ踊りに行ってる場所で

其の箱での日にちを聞いた。

てっちゃんも行ける日だったので

参戦する事にした。


クラブでディスコイベント。

なんとなく、

「クラブ=若者」

「ディスコ=私らより上の世代」と

言うのない?


でも、これって自分らが歳を

取ったからそう思ったんだよね。



自分が10代の時も

クラブは存在していたけど

「ディスコ派」と、「クラブ派」と

分かれてたよね?

当時のクラブファッションって

シースルーの黒のロングとか

レゲエ系の髪の人や

サーファーが居る感じ。

ディスコにもサーファー系は

居たけど、場所が違うときっと

また違った人種に見えるんだろう。

あと、クラブはテクノやユーロが

かからないイメージ。

私はミラーボールが好きなので

踊るならディスコと思っていた。


そして、自分が今40代になっても

ディスコ派で生きてる。

東京で「クラブにも行こう」と

言われたが

疲れた事もあり、

参戦しなかった。

だけど、クラブも

今は30代以上の人が

かなりいるんだってね。


やっぱり自分の知らない世界は

分からないもんだと思った。

そして今回、そのクラブと

言われてる場所で

ディスコをするのを

知り行ってみた。



てっちゃんと、フロントでもらった

イベントの表示の書いてある

チケットみたいなのをもらい

中に入ってみる。

私はトイレで着替える。

てっちゃんは、近くで

タバコを吸って待っててくれた。

トイレの個室でピンクのミニドレスに

着替えて、靴を履きかえた。

そしていよいよ

フロアに向かおうとしたら

トイレのドアで、Y子さんに会う!

「わあ〜Y子さん!」

Y子さんもビックリして「きゃ〜!」と

言って私と手を取り合う。

「今度はここで会えたね」と言われる。

嬉しかった!

そして、トイレの外で

てっちゃんもY子さんに会えた。


フロアは明るい照明が

時計回りに大きな沢山の円が

回っている。緑色に輝いている。

70年代の曲なんだろうけど

良く分からない曲が流れていた。

席は、沢山あったけどほとんど

埋まっていた。

Y子さんに「あの〜・・どこに

座ってもいいんですか?」と聞いた。

「うん。開いて入ればどこでもいいの。」

そう言って、フロアから近い場所に

たまたま一か所、誰もいないであろう

テーブルを発見。


Y子さんが「ここでいい!ここで」と言う。

それで、タバコや飲み物を置いて

踊りに行かないと場所取られるから

こうやって置いておくの」と

教えてもらった。

「あの〜・・ドリンク飲み放題って

言われましたが、

このチケットみたいなの


持ってくのですか?」と聞いた。

「何も持って行かなくていいの!

もしかして初めて来たの?」

「はい。初めて来たんですよ!

だから何も分からないんですよ〜」


「あ、そうだったの!」

「そう言えば、良くお会いするBの箱でも

私が初めて来た時、Y子さんが

良くしてくださいましたよね。

今回もそうなりましたね!

ありがとうございます!」

「そう言う縁なんだろうね!」

こうして、Y子さんにシステムを


教えてもらった。


とりあえず、てっちゃんがドリンクを

持ってくる間、席についていた。

席は一人の

テーブルと椅子になっている。

お互いに向き合っている。

4個、6個まとまっているみたい。

分かりやすく言うと

学校の机と椅子が

給食食べる時、グループみたいに


まとまるでしょ。

あ〜ゆ〜感じ。

そこでたまたま開いていたのが

6人で一つの場所だったの。


フロアに踊りに行ったら

I姉さんを発見!

クラブファッションで、

帽子が似合っていた。

「あ〜!久しぶり!」と言ってくれた。

M姉さんも居た!

Rさんも居た!Mさんも居た!

毎回Bの箱でお会いするメンズも

2〜3名に会えた。

「あ!こんばんは」と

挨拶に行ったら

「こっちでも会えたね」って

言ってくれた。

あと、△っちゃんに会えた。

フロアは広くて、照明は

グルグル回っていて

私、踊っていると

目が回りそう。



70年代の定番の曲がかかって

ステップをする方も多い。

フリーで踊っている人も多い。

知っている曲もかかったけど

知らない曲も多い。

私はドリンクを取りにフロアを

離れた。



ドリンクコーナーで

メンズのMさんに会う。

Mさんとは出身高校も

ご近所で、

共通する知り合いも居て

話が盛り上がる。

私はジンライムを飲んで

マニアックな公園の話をする。

マニアック公園とは

私が子供の頃から呼んでいた、

其の公園の名前が実は

ニックネームだった事。

本当は正式な名前があって

それが正しいんだよ、と言う事を

メンズMさんに教えてもらった。


あとは、△ちゃんがフロアで

元気いっぱいに踊っていて

てっちゃんと私も巻き込まれた。(笑い)

ノリノリの△ちゃん。

私に「今日はね、オレの先輩の

バースデーなんだよ!」と言う。

「その先輩に会わせてあげる!」と

言われ、帰ろうとする先輩を捕まえ

「先輩!オレの友達みかりんです」

「みかりんです。初めまして〜。

この度はお誕生日

おめでとうござます」

と言った。だって後なんて

言っていいか分からないんだもん。

「先輩は69歳になったんだよ!」

「えええ!家の親位ですね!」

「お父さん位?」

「父はもっと上ですけどね。」

「おお、そうか。先輩はお父さんで

俺はみかりんのお兄さんだ」←△ちゃん56歳。

と言う良く分からない会話をし、

69歳の先輩は帰って行った。



69歳でクラブ活動。凄いなあ。

いつまでも元気に

夜遊びしないとね〜!

あ、今って夜遊びする人

パリピって言うんだってね?

パーティーピープルって言うと

とっても明るいイメージ!!


フロアでまた踊りに行く。

「GIVE ME UP」が流れている。

フロアが盛り上がっている。

その後に「ヴィーナス」

みんな弾けてるね〜。

クラバーに見える人も沢山いる。

ミーシャみたいな帽子の

おしゃれな人とか

ハードロック系ファッションの人とか

ヒップホップの踊りをしている人など

おお。。クラブカラー。


なんか、私は

違うクラブの女みたいな

ファッションかも〜〜

まあいいか。



席に戻って、てっちゃんに

MさんやI姉さんとの

写真を撮ってもらったりした。

初めて来た場所に

てっちゃんも私も

知っている人が居て安心した。


夜11時まで居て、次の日

仕事だから

早めに切り上げた。

△ちゃんが

帰りお見送りしてくれたよ。



「初めての箱、緊張したよね〜」

と、てっちゃんと話しながら

駐車場に向かう。

「またドンキでお菓子買おう!」と

言う。


さて。次回はおNEWになった

Bの箱に参戦♪