地図の読めない女


私は方向音痴である。

そう気づいたのは学生の頃だった。

小学生の頃の「オリエンテーション」と言う

面倒な集団活動を覚えているだろうか?

数人のグループを余儀なく作られ

頼りにならないコンパスを見ながら歩く行事。

各場所にある「着ました」のサインをもらう為に

地図とコンパスを頼りに歩く

私にとっては無意味な行事。

前に行ったグル―プの後を追うだけで

コンパスの役目なし。

そもそもコンパスを使うなんてあまりないでしょ?

そう思って生きていました。

所が、大人になった私は

再びこの「コンパス」をお目にかかる事になるのです。

そう。車の免許を取った後は当たり前の様に

車のナビにもしっかり


コンパスが出ているんですね。

一応、赤い所が北、と言うのだけは知ってました。

世間一般の常識と言った所でしょう。←アホ

世の中が令和になり

グーグルマップを見て歩けば

迷子にならないと言われるようになりました。

私が小学生の時に、このアプリがあれば

怠かったオリエンテーションも

先頭を切って歩けたのでしょうか?

答えは「NO」です。

何故なら大人になった今でさえ

コンパスの赤を見て

これは「赤い方向を目指して進みましょう」と

勘違いしていたのですから!!←

この赤は、ただ「北」はこちらですと言うだけ


はい。アホです。

知らない土地に行ったら

私は絶対に迷子になる自信があったのです。

地図もコンパスも読めないから。



そうなんです。私、地図読めないんです。

昭和の女だから。←

「地図をグルグル回すからダメだ」とか

「自分が居る場所をしっかり把握しろ」と言われても

最初からワケの分からん私には

右から左にその言葉が流れます。困ったもんだ。

だけど、世の中がネット環境になり

令和の今、グーグルマップを見たら

いくらなんでも私でも

方向音痴じゃなくなるでしょう?と

思ったんですよ!!

一人でだって名古屋の都会

歩けるでしょう!?と思ったんですよ!奥さん。

グーグルマップは、目的地に行くまで


現在地から動くと、ちゃんと方向を出してくれるし。

これなら私でも大丈夫!!


でも、ダメでしたね。


私は、スマホを縦にしたら

そのまま上の画面の方に

行く道が出てるものだと思っていたんですよ。←

そして、上を向いて歩いて←

自信を持って反対方向に進みました!!←

30分も歩いたら(←普通ここでおかしいと思う。)

方向転換するのが一般人です。

所が私は筋金入りの方向音痴なので

目的地から遠ざかりました。


タクシー代をかけて、本来の場所に到着と言う

お金と時間のかかる結末を迎えるのです。


あの時、名古屋でお世話になったHさんには

大変感謝しております。


その後も私は、仙台の路地裏で迷子になります。

こないだ、友人Mちゃんと

「〇▲■★」と言うハンバーグ屋さんで

待ち合わせをしました。

「みかりん、大丈夫?場所分かる?」と言われました。

私は、名古屋では迷子になっけど

あれは都会過ぎるからだ〜〜!建物が沢山

あり過ぎるからだ〜!と思いました。


でも今度は大丈夫!と思い現地集合をしました。

そして、当然結果は迷子になりました。

私の問題は、迷子になる原因が

ビルディングが多すぎると言うだけではなく


自分の思考回路が変と、やっと気づきました。(遅い!)

グーグルマップを見て、ちゃんと下見もしたのに!

待ち合わせのMちゃんには

「みかりん、今どこ?」と何度も連絡が来ました。


完全に迷った私は、タクシーでまた行きました。←

しかも1区間だけの金額。

Mちゃんに「みかりん、30分遅刻!!」と言われ

「ごめんね〜」と言いました。

場所を確認したら、私がその場所を

通り過ぎて遠回りをしていました。

もう、つくづく自分がイヤになりました。

私は、また余計な時間とお金と

友達の信頼をちょっぴり失ってしまったのです。←



上記の件を上司に伝えたら

笑われました。←

そして、ここまでグーグルマップの地図が

読めない私にアドバイスをくれました。

★現地の場所と、目的の場所の図が

出たら、自分がどこに居るのか

地図を大きくしてみる。


★自分が居る場所の建物が何かを

確認して、その方向に進む。



スマホの上の方向に上手く進む時も

あるけど、それはたまたまであって

スマホでは上に出てても

リアル世界では、反対方向になっていたり

右か左に進む事がある。

そう!そこなんです!!

あのね!「東南の方」とか「西南の方」に

進むと書かれても

どっちが東南じゃ〜〜!!

どっちが西南じゃ〜〜!と思うんですよ。


分かりやすく「右」とか「左」と書いてくれ!!

それより、もう目的地を入れて

歩きだしたら「そこ間違ってます」と

言ってください。


もう通行人の人に聞いた方が

早い!!と思う私でも分かるように

もっと改善してください(涙)



男性の方が地図は分かると言うけど

本当にそうだと思った。

これって、みなさん道路がどこなのか

この通りはなんて言う通り?と

道路と建物をしっかり把握してるんですね。

あと、自分の立ち位置をしっかり理解してる。

さすがです。


私はこれから地図を読めるように

まず、知ってる道をグーグルマップで


チェックして、それから

ゆっくり慣れてみようと思います。