余計な事は考えなくていいって。


冬は寒いからなのか

ブルーな気分になったりする。

いつもなら「そんな事もあるわ」と思うけど

どっぷりそのブルーな感情に

浸りたくないのに、浸ってしまう日もある。


40歳を過ぎて、久々にプチお見合いに

近い事を言われた時

私の中で封印していた事が出てきた。

気軽に明るく楽しく生きていれば

いいと思っていたのに

ふとしたきっかけで

一瞬でブルーにもなれる。

私が思い込みが激しいのもあるけど

本当に悪い事を追い詰めると

本当に顔の表情がこわばる。


独身で気軽な感じに思われる部分が

あると思うけど

確かに背負うものも

責任もありませんから

楽なのです。

だけど、まだどこかに世間の大多数の

意見が正しい!みたいなのが

自分の中にもあって

結婚〜出産〜子育てと言う課題は

いくつになってもつきものなんですかね。

しかも私の場合、40過ぎてるし。

自分自身が子育てをしたいと

思わないのでこのまま来ましたが、

結婚相手やら

出産のタイムリミットが来てるとか

現実直視をしてしまう時もあるのです。

42歳までなら(妊娠の件)

助手金が出るけど

43歳からはもう出ないとか。

それこそ本気で子供が

欲しいなら人工授精などと

向き合わないといけない年齢。


男性を「紹介する」と言われて

私がフタを閉めていた所が

ガーっと出てきたのです。


あ・・もしかして本当にそういうのと

向き合わないとダメ?

そう思ったとたん、

重いのなんのって。

自分の中で、

「早く家庭に入りたい!

子育てしたい!」と

女性の鏡みたいな思いを

持って生きている20代なら

そう思わないかもだけど


40過ぎの私には重い。

もうこれから先、自分が死ぬまで

どの位お金かかるかな?と言うのを

考えて
まとまったお金用意してた方が

不安にならないんですけどね。


「好きな様に時間を使って

働いて好きなように

過ごしてていいね。」


誰かに言われた事がありました。

でも、私からみたら

「旦那さんと子供がいて

老後も一人にならなくていいね」


思ってました。

でも、これってどっちの立場も


無い物ねだりだと言われました。

「みかりんが、仮に結婚して子供が

いる立場だったら

独身の人みていいなあと思うよ。

きっと、旦那の愚痴だとか

子供が言う事聞かない!とか言うよ。

でも独身の人は同じ歳なのに

お金もあっていいなって。」


そうなんだよね。

立場が変われば

聞く話の事も違う目線で

受け止められるもんね。



はあ。ないものねだりねえ。

私は苦痛と感じる家庭内にいる事。

苦手な子供を育てる事は

(あ〜イヤだ〜外に行きたい〜

ストレスたまる〜仕事したい〜

お金ないじゃないの〜と言いそう。)

それを乗り越えないといけない。


それはものすごくストレス。

しかも、大半の男性は

結婚したら
自分の子供

(どちらかと言うと男性の

方に似ている遺伝子)を

欲しがるよね。


私は知らずのうちに

プレッシャーがかかり

明るい顔が出来なくなる。


きっとキツイ女性になると思う。

そしてきっと

「この女、
今まで猫かぶっていたのか!

そうだニャン。

「お前は豹変タイプか!」と思われる。

・・と言う事を考えてしまったりするのです。

本当に今回の文章暗いわ。


(これ以上、話に付き合うのに

気力が奪われる!と思ったら

無理しないでいいからね。)


え?そんな事ない?

むしろ面白いって?




30代の時も、20代の時も

同じことを思ったけど

歳を重ねた分、ちょっと結婚や

出産と言うのと他に

もっと先を生きる自分の事と

親の介護だの、相手の親戚づきあいなど

そういうのまでリアルに考えるでしょ。


なんていうんでしょうね。

彼氏いても、毎回結婚まで

結びついた事はないし

そうして結婚を考えても

恋が終了してしまうと

毎回私の中を回る歌があるんですよ。

浜田麻里さんの

「プロミス イン ザ ヒストリー」ってやつ。

夢や愛を失っても


自分は自分としての生活があるから

生きて行かないといけない、そんな歌詞。


私、この歌詞、何度共感した事でしょう。

そして歳を重ねるごとに

「ここは自分の領域なので

彼氏でも旦那になっても

踏み入れて欲しくない所」

(例えば、HPの事やディスコなど)と

思うのです。

20代の頃みたいな、

一心同体!と


夢みたいな結婚観と言うのが

ガタガタと音を立てて崩れていくのです。

もしかして、自分大好きなんでしょうかね(笑)

あ、この歳でイタイ。


さて。最初に書いてた事ね。

これが「お見合い」と言われず

好きな人が出来た!と

言うのが先にあって

恋心があったら、
あの上の

面倒な文章みたいな事も

あまり考えないかも!


・・と思ったけど、いや実際に

結婚まで発展したら同じこと言うな。


・・・と言う事を思ってしまうと

私、
女性としての役割って

果たしていないんですかね?と

思ったりした。


出産は35歳くらいまでなんでしょうかね。

こんな時励ましてくれたIさんは

いいました。



ここからはおとぎ話っぽく

受け止めててもらてると

ありがたいです。



「みかりんはね〜、愛だの恋だの

言うけど、
過去生の

生きザマがひどい。


男の人、ぶん投げ過ぎ。

業が深過ぎてそれをなくすまで

そういうイヤな思いは続くの!」

・・・そうですよね。私は10代の頃から

40過ぎの今まで周りが

ゲラゲラ笑うほど

ネタになるような失恋ばかり。


全然成長してないって事ですよね。


「違うの!成長はしているの!

ただ変な男に好かれやすいだけ!!←

成長しているから昔と同じような事が

あっても、
質としたらマシになったでしょ←」

はい。Iさんはなんでも遠慮なく

ガンガン言ってくださるので

スカッとしてしまう。


私、どれだけひどい事して

過去生生きてきたんでしょうね。



「お見合い」と言われ、開けなくていい

フタを開けてしまって


(臭い物にはフタをしろ!BY森高千里)

(↑・・・って毎回出てくる曲など

懐メロばかりだよね)

開けたら、開けてビックリ玉手箱!

以下の様なイヤな思いが出てきた。


女性の場合、20代後半位から

自分らの時代は終わった?みたいに

思うでしょ。

同じ20代でも前半のパワーを持つ

ピチピチに負けるし。


きっとこの自覚現象が大事なんです!

こうして30代〜40代と進んでいくと

若さが武器!と思えたのは

今になって思うのですが

出産をするのにいいお年頃だから

なのか?と。

実は若さにこだわりたくなる女性の

奥深い所には
出産適齢期を

いつまでもKEEPして

現役女でいれば女扱いしてもらえるって


思ってるのかも。(私が?)


最近やたらと婚活通り越して

妊活と言う言葉が

私の所に入ってくる。

あ〜。。私は相手も居ませんし

と思って聞いたり見たりすると

「女性は35歳で出産している人が

4人に1人」とか。

さらに医療の力を借りて

15万〜上は300万(それ以上?)とか。

子供を望まれる事で

重い物を背負う気分になる。

(↑イヤなら過去生生きたように

ぶん投げればいいじゃない)


もう、私そういう話

イヤっす。いやなら書くなってね。

・・って言うか、誰も期待してないから!

でも、これって私だけじゃなく

40過ぎた私でも重いし

30代で抱え込んでいる人も

沢山いるでしょ。

結局、女として生きているので

避けたくても、
目に留まってしまう

課題なんだろうなあ。



よし!お見合いだけど

断る理由は
私もう歳なので。だ!

と、もう会う前から決めてた。

まあ、子供欲しいなら20代の人

探したらいいよと思った。

この時点で、ああ私は出産とか

本当に難しい歳なんだなあと思った。

あのね、いつも頭のなか100%こんな

気分下がるような事は

考えてないからね。

でも、たまに生理前や

ふとした「お見合い」とか言う言葉の縁に


触れると出てくる時があるの。

大丈夫。あなただけじゃないから。←

。。。て、同じ様な事を

何度も書いてごめんね。

ほらね、結局堂々巡りなのよ!


・・・と、そんな事をIさんに言ったら

「まだ起きてもいない事を

考える必要はない!

だいたい相手がいないのに

余計な事を考える事はない!」


ハッキリ言われました。

あ、確かにそうだわ。

「しかも、女性としての役割とか

言っているけど(この場合出産)

今回の人生はそういう役割を

持たないまで、
自分の業を片づけるのが

先!と思って生まれているかも

しれないでしょ。」

このオカルト視点に

ガッカリするような

励まされるような。

「何事もそうなってから

考えたらいいんじゃないの!」


Iさんのクールで男性みたいな言葉の

上記のブルーな思いは

お陰様で飛びました。


そうだった。私は私の課題と

消さないといけない業があるのね。

・・と思って現実をみると

生きる為のIさんのお言葉が

有難い。