老化現象はイヤ


この数年、私はしょっぱいモノを食べると

唇が赤くなってただれてしまう。

しかも、下唇の腫れ具合は、

オーバーリップのようなものじゃなく

ただブルンブルンと言う感じ。

ヒリヒリするのよ。

なんの薬が合うのか分からないので

とりあえず、口内炎の薬を塗ってみた。

結構効くみたい。

前、「ムヒ」を塗ったりしてアホだったよね。


唇がただれてからと言うもの、

「ばかうけ」や、辛い系のスナックを

食べないように過ごしてました。(涙)

でも、おかずをちょっと煮詰めてしまったりして、

しょっぱくなったモノを食べると

唇がただれますわ。

これって歳なんですかね?

わさびなんてもっての他。





そう言えば、「ばかうけ」を食べて

しっかりお煎餅が食べれず

口を噛んでしまい、口内炎が

出来る事が良くありました。

だいたい右下に出来ます。

私の口内炎は、噛んで出来る事が

良く分かりました。

口内炎は、まだ外から見ても

腫れたりしていないから分からないですよね。

でも今回私は気づいてしまったのです。

唇がただれて、腫れてくると

顔の下半分が下がってくるのを。




私は基本、接客業なので

口元は意識して上げているのですが

これを忘れると不細工になります。

あと、マスクをすると

耳の所で引っ張られて顔が下がるって

言いません?だから余計

口元は意識した方がいいって聞いたのです。



年齢と共に、重力で顔が下がってくるとは

言うけれど、顔だけじゃなく体もね。

どんどん下の方へ向かって

肉が下がって行くから

なんとか食い止めないと!

ダラダラ下がって、しまいには

アメーバ―みたいになったらどうしよう。

(それはもう人間じゃない!ってね。)

顔も体も筋肉の力で

なんとかKEEPしていかないと!



それで、唇がただれると

なんで顔まで下がるかって話なんだけどね。

唇がただれた・・・うわぁ。いやだわと思う。

そして、その嫌な気持ちで

鏡に映った時の自分の顔。

唇が下に下がっていました。

もともと腫れてて、

下がりやすくなっているんだろうけど

この時、口の周りの顔が

そうです!顔の下半身が

ダラーと下に流れていく。


自分としては、頬の所から

下に向かってダラーと流れる感じ。

そして、口元付近の顔の輪郭が

噂で言う「ブルドッグ」の顔。

無表情って、こうやって

下に下に向かっていくのね。


これがダメなのね!

顔の重力が下がるのは仕方ないけど

最終的なブルドッグ顔になっては

いけないと思いません?

顔の下半身は、痩せて

顎やフェイスラインがスッキリした方が

美人度は高いらしい。

それが、唇ただれたと同時に

下に下に向かって

抵抗しないままブルドッグ顔になるのは

イヤじゃありませんか?



私はこの時、思った。

夜だったから余計、

顔も疲れているのだろうと。

口元を常に上げているのは

意識しないといけないのだと。

唇が腫れているから余計思った。

これが単なる口内炎だったら

ここまでテンションも下がらなかった。

ただ痛いだけで。



「自分の顔のパーツのどこかが

SOSを出している」と言うのは

サインなんだろうなと本当に思った。

食生活を見直せと言う意味も

あるんだろうなと思った。


そして、今までなら唇が腫れても

顔まで下がると言う事は

なかったのを思うと

やっぱり老化現象かと。

悲しいけど、しっかり受け止めて

絶対に顔はアゲアゲで

気分もアゲアゲで生きないと

人生が暗くなるのだと思った。


上を向いて歩こう。