ボディーライン


先月、とてもショックなモノを見てしまった。

それは毎回踊りに行った時に

みんなで集合写真で撮った写真。

ノースリーブで、肩から二の腕ラインを

モロ出しにした私のショット。

私、一瞬自分の、

そのたくましい二の腕を

見てビックリした。


今時のスマホって、画像が元から

修正されている様な気がしていたのに

なんですか、この腕の太さ。

楽しい空間で撮ったその写真には

自分の姿を認めたくない自分が映っていた。


あまりにもショックで、

てっちゃんとR君に

このショットの件を相談した。

二人とも、見た瞬間笑った。

「なにこれ〜!がはははは!」

私も、彼らにこのショットを見せる前に

散々落ち込んで置いたので

笑われる覚悟は出来ていた。

そして一緒に笑った。三人で笑った。

笑う門には福来たる。


メンズ目線と言うのは

かなりシビアなので、

私は何を言われても

ビックリ&ガッカリしない覚悟もしていた。

所が彼らが言った言葉は意外だった。

「みかりん、ごめん。

俺の写真の撮り方が悪かったね」

え!?てっちゃん、それは違うよ。

私は確実に太ってきたんだよ。

そしてその脂肪がブルブルによって

筋肉化して、
ガタイのデカい女に

成長したんだよ。

しかし、彼らは私がこの写真程

ガタイもでかくないし

実物は細いと言ってくれる。



カメラマン活動もしていたR君は

「写真を撮る時の

角度に気をつけましょう!

ほら、この写真なんて二の腕を

自分の胸の方にグッと寄せて

映っていでしょ?だからだよ」

さすが素晴らしい視点。

・・・そう言われてみると

二の腕を寄せているのが原因で

太って見えるのか?

あ!そうだ!今度写真撮ってもらう時

私の肩付近を入らないように

撮ってもらえばいいのか!


その後、「今日フロアで踊っている時

二の腕をチェックしてみるから」と

彼らに励まされる。

・・・・二の腕の悩み。

普通なら夏場になると悩むはず。

しかし、
アホな私は年から年中

二の腕をさらす服で踊りたい為

この様な余計な悩みを抱える。


前は、腰周りの余計な肉だった。

その後に、太ももの肉が気になる事が

新たに加わって来た。


そして今回、42歳にして

肩から二の腕付近がイカツイと言う

悩みまで参加してきた。

このまま行ったら、今後は

体のどの部分が

新規参加するのか。

体型をモロに隠す服を好めば

こんな事に心奪われる必要性は

ないのだ。



しかし、私は10代の頃から

夏みたいな服が好き。

しかし!30歳過ぎたら、

ミニスカートやノースリーブを

昼間着て出掛けたら

アホに見えるでしょ。


後ろ指さされるし、振り返って

顔見られるだろうから

(あと、首から下は若いと

鏡を見てガッカリするのだ。)

夜のディスコでしか


ファッションを楽しめないのだ。

生きた化石でもいいから

好きなドレスやボディコンで

幸せな気分で過ごしたい。

この思いが良いエネルギーとなって

ダイエットや体型維持を

する為に使われているような

気がする。



やっぱり、体型をカバーする服より

ガッチリ体の線が出た方が

自分も引き締まっていくんだと

思うなあ。

人の視線に鍛えられると言うのは

あると思う。



そんなダイエット&美容を兼ねた

ディスコ参戦の日。

フロアで踊っていると

R君が私に言いました。

「みかりんの二の腕は全然

太くない。大丈夫。

ただ、見てて思ったのは

背中の方から肉が前に

来るみたいだから

写真撮る時は、極力

腕は引かずに前に出す!」


おおお〜〜!


素晴らしい観察をどうも

ありがとう!


なんかね、今まであまり気にして

いなかったんだけど

肩から二の腕のラインって

女性らしさが出るよね。

あ、一般的にはデコルテの方が

価値的には上?



下半身に肉が行くより

上半身に肉が行くのが良い!と

思った事もあったけど

それは胸に行ってほしいだけで

肩や二の腕に肉は行って欲しくない。

部分痩せは難しいと言うけど

この二の腕の肉は

筋肉をほぐして

胸の方に流せば


バストアップするかも!

年齢と共に体の肉が

柔らかくなるみたいだから

(だからブヨブヨになるんだね)

上手く流せば、

胸がでかくなるかも!!



おお〜!希望が出てきた。

そして、R君とてっちゃんに

撮ってもらった写真は

こないだのようなショックを

受けない仕上がりになってました。

協力的な彼らに感謝。