私の健康法&ダイエット


いくつになっても綺麗でいたい。

女子力高めで生きていたい!

そうするには現状に満足しないで

常にハングリー精神でいないと。。。

その為には太らない事。



自分ではそんなに苦になってなかったのですが

体型維持の為に「スィーツを我慢する」と言う事は

苦痛だったのです。

コンビニスィーツを見て見ぬ振り。

48歳の自分の腹周りを見て

現実を目の当たりにしたので

「若い頃の様にはいかない」と

痛感しましたね。


スィーツを食べると太る。

着たい服が着れなくなる。

私が一番のストレスはそこです。


自分が自分らしく心地よく過ごせるのって

好きな服を着てる時なのかなと。

好きなデザインの服に

身を包んでいると、気持ちがスッキリする。

テンションが上がる服ってあると思うんです。

私がテンションアゲアゲになるはずの

手持ちのボディコン系ドレス!!

これはもう夜専用。


着たら踊ると一体感になってるので

この趣味の時間に費やす服が着れないのって

かなりのストレスなのです。


手持ちのボディコン系ドレスで

着れなくなった服、3着あるんです。

どうしよう、これ。

痩せて頑張って着るか?

一応、鏡の前で着てみる。

確かにファスナーが上まで上がらない。

腹が出ても分からないようにフリルが

付いてるデザインなのだが

ちんちくりんに見える。

バランスが悪い。

もうちょっと細くて身長があればいいのだろうか?

いや、コロナ禍前は着れたから

太った私がバランスが悪い。

さらに。普通のスカート。

(普通の・・・って休日の昼間に着る服ね)

ウェスト入らなくなったわ〜〜。

これはまだいいの。もうファスナー下げて

部屋着にすればいいから。


世の中に出ていかなければいいのだから。


着たい服を着れないストレス。

無理して着て、体を動かす度に

感じるキュウクツ感。

鏡に映る自分は


「思い描いていた自分」じゃなく

「リアルな自分」!!

このショックを受けた時の気持ちを

忘れてはいけないのですよね。


この気持ちをしっかり味わう事で

体型維持を頑張れる。

そんな事を何年も繰り返し

過ごしてきました。



そして、そんなある日。

知り合いOさんが言いました。

「私、40歳過ぎた頃から10キロ位

太ったり痩せたりする」と言う。

私が会った時は、痩せていた方だったらしい。

「服に困らない?」と聞いたら

素晴らしい答えが返ってきた。

「うん。困るよ。だからね


太ってる時の服も、痩せた時に着る服も

どっちも用意してあるの。捨てないのよ!」


言った!!おお〜!その手があったか。

・・・と思ったのですが

「太った時と痩せた時の服、どっちも

用意しておく」って、良く考えたら

クローゼットが大きくないと無理。

だってオールシーズンの服よ?

確かに痩せたり太ったりでは


服を買い足したりするのも

お金がかかる。


捨てずに取っておくのは

ありかとも思ったが・・・。

細身の時の服だけ残して

断捨離したら、きっとモノも片付いて

自分自身もダイエットになるかと

思うんだけど・・どうだろう?



いっその事、ダイエットで痩せる方が

余計なスナック菓子買ったり

コンビニスィーツに目を奪われる事もないよう

コンビニにも行かなくなるし。

好きな服を自分のご機嫌を取る為に

着れてテンション上がった方が

人生得な気がする。

人それぞれだとは思うけど

太ると、心配事が増える。

コレステロールの事とか

血圧が高いとか!



・・・やっぱり私も取っての

健康法&ダイエットは

程よい運動(ダンシング)と

程良く夜遊ぶ事だね。

好きな色のドレス着ながら。