美容関係の本


私は綺麗な物や人を見るのも好きだ。

本屋に行くと、美容関係の本も見て

手元に置きたい!と思うと買っている。

だいたいは、ブックオフで買っている。


私がこの2〜3年感動したのは

十和子さんの本とシルク姉さんの本。

どちらの本も、
日常生活そのものが

美容になっている。


十和子さんの本は、

基礎化粧品の事や

豪華なお家の事なども載ってて

大変目の保養になる。

でもエルメスを

普通に持って生活してる人と

一般庶民の私では差があり過ぎ

「あ〜・・こういうセレブの生活を

垣間見たなあ」と思ってました。

だから余計に十和子さんは

綺麗な人なんですね。

でも、美容に関しての内容。

メイクアップのポイントで

「口紅を引くときは、いつも花びらを

思い浮かべて」と言う気持ちの持ち方が

女性らしい!

そういう思いで塗るときっと

思いの入れ方が違うのね。

また、手のマッサージや

髪やツメの先まで

何処までも気を抜かない!


そう言う意識が私の中に響いて

美容モードをいつも以上に

上げたい時に活用してた本です。



シルク姉さんの本は

メイクや基礎化粧品の事より

もっと根本的な所の

顔の土台の事が勉強になりましたよ。

簡単に言うと、変顔をして

顔の劣化を抑える事。

この本も私の元に来てから

朝晩、顔のトレーニングに

活躍してましたよ。

本当に小さい筋肉を

ちょっと動かすだけで

効果があるって私も実感したから。

100円でこんなに素晴らしい情報を

沢山もらえるなんて嬉しい。


アラフォーだと

お手本になる綺麗な大人の女性から

その魅力を盗みたいと思うのね。

取り入れられるかどうかは

また別だけど、少なくとも

興味の対象の人の事が

本としてあると

綺麗をおすそ分けして

もらえた気分になる。


美容の内容じゃなくても

写真が沢山あって

文章の書いてある女性タレントの本も好き。

ナンノちゃんの本も買ったな。

100円で。

友達に貸してたまま返ってこないわ。

もしかして手元に置きたいのかな。

ナンノちゃんって

基礎化粧品は大雑把で

ビックリしたけど


スケ番刑事(←懐かしい)の頃の

ショットから今現在までの

写真見てると顔立ち綺麗だな〜って

本当に思った。

目の保養になるし、そういう人って

憧れるわ〜。


ここで思った事は

美容に詳しいタレントの本と

写真集風(私生活の一部が載っている)

タレントの本では、

ちょっと違うんだなと言う事。

綺麗だからスキンケアなども

力を入れているのかな?と

思っていたんだけど

それは人それぞれなんだね。

ナンノちゃんの本は


自宅でウクレレを弾いているショットや

クローゼットの中の様子なども

映っていて楽しかった。

そう言う女性が

興味を持つアイテムなどが

載っていると心が豊かになる。



タレントの本で他にも買ったのは

神田うの。

盗まれたらしいエルメスの

コレクションが載ってた。

言われないと分からないような

ヴィトンも載ってた。

これは本当に目の保養だったわ。



色んな本(画像付で)見ていたら

感化されないかな〜って思うのよ。

そして自分では気づかなくても

少し位取り入れてないかな〜って思う。

エルメスは買えないけど!

お手軽に手に入れられるのは

シルク姉さんの

「顔の筋肉を動かす」事か!


基本的に「綺麗だな」と思う人を

見て、私生活なども参考にすると

自分の日常も潤うかも。