年齢に逆らいたい


基礎化粧品だけで済んだ10代の頃が懐かしい。

いつから、美容液が増えて行ったのだろうか。

正確には年齢と共に、美容液の数が増えて行った。

右肩上がりってこういう事を言うのでしょうか。

顔は重力に従って右肩下がり。

あ、違うか右も左もないか。重力に従って

真っ逆さまに落ちてデザイアーか。

(私の人生、そうならないように

いつも助けられました。)



さて。この、引力に逆らう為に

毎日必死に

顔の筋肉を動かして、


変顔などをしている女子

私だけではないのは、みなさんご存じでしょう。

とにかく30代半ばを過ぎたら

冬は乾燥している肌をヒシヒシと感じるでしょう。


冬ってマッサージクリームと、化粧水の減り方が

一気に減っていくもんね。

それだけ「潤いが奪われてる〜〜!」って

肌が S.O.Sを出しているんでしょうね。



そんな中で、私が最近お気に入りの

美容液は!化粧水の浸透を

スムーズにさせる物です。

化粧水の前につけると言う美容液。

なんとなく、今まで美容液て、

乳液の後のイメージがあったけど

今って、いろんな順番があるんだね。

洗顔後のまっさらな状態でつける美容液が

化粧水を今までより深く肌に入り込むらしいよ。

冬に使ったからでしょうね、実感しました。

特に目元の皮膚が薄いから

水分取られる場所に、効いているような気がします。


私、ドライアイだから目が乾くのよ〜。

毎回この時期、目が乾くと肌もやられてるなあと

思っていたけど、


年齢と共に、肌が乾くと

表情ジワが出来ると言う

悲しい現実にぶつかった。


笑って出来るシワはまだいいけど

笑い終わって無表情になっても

残るシワは本格的らしい。


冬って、女子の敵の季節なのか。。

重力で下がる「たるみ」の他に

乾燥と年齢攻撃でくる「シワ」。

ダブルパンチで来ると

ブルドッグ顔になるらしい。


きゃ〜〜イヤー!!


顔の筋肉を動かして、土台をしっかりさせる

シルク姉さんの本は大変役に立っている。

たるみ防止になる。

だけど、やっぱり女性ホルモンの関係ってあるね。

生理前の一週間前と、生理の2〜3日前って


思いっきり不細工なんですよ私。

化粧してこんなもん?と突っ込みたくなるもの。


美容液と、3Dパックと

週2回の光を当てる器械で肌ツヤUP

(一緒にパックもする)

それでも、下がっている。

サゲサゲ↓の原因は分かっている。

生理前だから!

さらに顔のコリもほぐしていみても

もう、どうにも顔が上向きにならない。

この時の気分で、本当に最悪。



写真を撮って最悪な映りってあるでしょ。

その最悪なショットって、

今になって分かったんだけど

「老化した自分」の姿だったのね。

今はデジカメなどで失敗が少ないショットを取り

しかもアプリで加工したりできるでしょ。

それをしないで、ストレートに現実に向き合うと

世の中 真っ暗になれます。


年齢と共に写真を撮らなくなるけどね。

私は5年前に撮った、免許書の自分が最悪よ。

もう、みんなにみせるとゲラゲラ指差して

笑うもの。

あれって、笑顔になれないでしょ。

だから、口元だけ上げてみたんだけど


それが変なフェイスラインになって

ババアに見えるのよ!もう、笑ったね。

「これって、私がババアになった時の顔か」って。

劣化した自分を受け入れたくなくて

プリクラみて励みたくなるよね。

でも、プリクラも今は分からないけど


一時期 宇宙人みたいに目ん玉が

ギョロっとして不気味だったね。


とにかく!人間は時間と共に

変わっていくのは分かるのだが

あまり受け入れたくない位

面白がられる位には

なりたくないね〜。


話が脱線して、結局なにを

言いたいのか


書いている自分がもうすでに

分からなくなってしまったけど。



結局、歳を取るのは悲しいですねと

言う事なのだが

これではなんだか後味が悪いので!


書いていて、本来の伝えたい事を

今、思い出した!!

生理前で、むくんでいるのか

たるんでいるのか分からないフェイスラインは

この時期が過ぎたら、終了!!

あと2〜3日過ぎて、気分も晴れたら

顔も人生も上向きになって

「今日よりブスではない」と思える。



やっぱり、フェイスラインが下がっていると

人生まで 真っ逆さまに落ちてデザイアーよね。

炎のように燃えてデザイアーになるように

常に自分のご機嫌をとって

過ごすようにしたいと思います♪



さて。自分磨きが趣味なので

次の新しい美容液の新作

試してみようかな♪