バイオリズムってある!?


私は、昔ほど気持ちの浮き沈みが

少なくなったような気がする。

でも、一か月と言う期間の間

確かに気分での波はある。

これは「女の事情」が絡んでいるから?

と思っていた。

でも「気分が沈む」のは私だけじゃなく

男性でも女性でも一緒みたいね。

これはメンタル的な事。

地球に存在する

生物はみんなそうなのか。

バイオリズムってあるのではないか。

じゃあ、私のバイオリズムってどうなってるの?

そう思って、「無料 バイオリズム」で検索した。


生年月日を入力して

試しにここ1ヶ月のバイオリズムを見た。

赤(感情)と緑(知性)と青(身体)の3本の線が

上や下に描かれている。

好調は、上の方。

不調が下の方。

真ん中に線がある時は

「注意日」なんだそうな。

「上がったり下がったり」を表しているよう。

この3本の線て、全部同じに

上がったり下がったりじゃないのね。

「今日は3月25日。ふ〜ん。

2本の線は上だけど・・1本下がってる」

こういう時、気分上昇と見ていいのだろうか?

3本上に線があれば、イケイケGoGo!なのか?

どうやら人間の体内には

一定の周期をもつ

三つのリズムがあるらしい。

身体は、23日周期。感情は28日周期。

知性は33周期。

女の生理が、28日くらいの周期って言うのが

物語っている。確かにこのせいで

感情高ぶったりするしね。

でも、改めて身体と知性にも周期が

ある事を知り、「だから今日は勉強

乗らないのね」と思うのも納得した。

私は春先が苦手で

(♪春なのに〜春なのに〜

ため息また一つ♪を毎年歌いたくなる)

気温差があるせい!それで

体が疲れる。

そうするとやる気も奪われる。

コンディション面がダメだと

眠くなる!これも春と、

女の事情のせい?と

片づけてましたが

三つのバイオリズムが絡んでいたと思うと

なんだか気がラクになりました。


このバイオリズムのグラフに

はまって(はまっていたんだね)

一週間。

毎日、体調管理と言う事で見ていると

「昨日と、この線の位置が違うんじゃない」と

思う事が出てきた。

昨日の表示と今日、どっちが本当?と

思う事があった。

だけど、思った。

毎日、1分1秒ずつ生きているうちに

ズレテ来るのかも。(私の感覚みたくね)

宇宙の中に地球があるんだから

多少のズレもあるだろう。と。

もっ宇宙の心みたいに

広くならないと!

そして、あまり当てにしないで

参考程度にするのがいいと思った。


・・と、言うのも

占いじゃないけど

「体調が下がっている=

運気が下がっている」とか

「頭脳が下がっている=

仕事で何か失敗する?」などと

勝手に想像してしまい

悪い事を思ってしまうそうだから。

逆に、3本の線が上に上がっていると

アゲアゲ!な気分になりそうだけど

それが必ずしも

「今日は絶好調だから

ナンバーズ当たるかも!」などと

期待して、余計なお金を使いそう。

あくまでも、「参考程度」

そう思ってみているのがいいかも。

私だけじゃないと思うけど

女って、占いみたいな事に

一喜一憂しない?

そこに気を奪われると

何をしても「やっぱり今月の

星占いでも悪く出てた」などと

変な所で「当てて」しまうのよ。

なので、私もバイオリズムの表は

参考にするけど

ほどほどにしようと思いました。


それを証明するかのように

踊りに行く日に限って

身体のリズムが低調。

あれ?そんな事ないよ?

気分的にはもう、アゲアゲなので

身体的にも気持ちが乗ると

踊りまくるわよ〜。

・・と言う事は、「宇宙や地球のリズムから

言うと、今日は身体的には低め」

だけど、自分の意思の方が強いから

そうとも限らない。

これでOKな気がします。はい。