美人な人って


「美人な人」って言われるのって

実は髪が長い人の事なんですって。

え?顔立ちの事を

言っているんじゃないの?

・・って思ったでしょ?

私もそう思った。

でもね、違うんだって。

なんかね「美人に見えるコツ」って

言うのがあるらしいよ。

その8割を占めているのが

髪型なんだって。

しかもロング。

あ〜!なるほど。と思った。


男の人がスーツ姿になると

カッコいい!って思うでしょ。

あれと一緒かも。

女の人って髪型で美人に

なれるって事は


極力、美容師さんと

仲良くすることか!(笑)


髪型って、時代と共に

流行りのスタイルがあるけど

定番は、ショート、セミロング

ロングのどれかでしょ?

どの時代も、ロングが

美人に見えるらしい。


じゃあ、リングの貞子みたいに

真っ黒のストレートロングで

どうだ〜!と思ったけど

髪型だけロングなら

顔が必ず美人に見えるとも

限らないみたい。

だって貞子オバケだし

怖いもんね。


ロングヘアーにすると

3割増し美人に見えるって事らしい。

その人の雰囲気を「美人風」に

見せるように左右するのが

髪型だとすると

ショートより、ロングの方が

美人率高くなるって事かな。


ショートでも美人な人は

美人だけど、

本当に顔立ち整ってないと

やれないヘアースタイルだと

思わない?

昔、「ポニーテールが似合う人は

ショートカットも似合う」って

友達が言ってたけど

私はそれプラス
小顔じゃないと

無理かなとも思う。


私は子供の頃、ショートにされて

ロケットみたいになって

自分が不細工に見えると

ハッキリと自覚した。

なので、これから先も

髪をショートにする事はないと

思う。

余談だけど、ショートの人って

髪が伸びると気になるから

マメに美容室に行くでしょ。

手間暇かかるよね。

カット代だってトータルで

見たら、結構かかっていると

思う。


その点、私はパーマの

クルクルヘアーなので

夜カーラーで髪を巻いて

寝るだけ。

ストレート時代は

巻き髪にするのすら

手間暇かかると思ったけど

あれって、出かける前に

セットしないで

寝る前にやっておけば

朝、ラクなのね。

27歳から巻き髪で

過ごしているのだが

まだ飽きないわ。

それより大昔は

(今は死語の)ソバージュって

言う時期もあったわ。

飽きてストレートに戻したけど。


「髪は女の武器」って言うけど

それって本当だな〜と

改めて思う。

まず、アラフォーにもなると

髪のボリュームも(特にトップ)

なくなってペタンとしてくるし

(なので私はいつもトップを

盛っているのです。)

髪型でなんとか

自分を少しでも若く美人風に


見せようと必死なんです!


最初は、肌の手入れが大事と

思っていたけど

それもそうだけど、

やっぱり髪がその人を

美人風に見せると言うので

ツヤツヤな髪がいいですね。


こないだテレビを見ていたら

すごいストレートの髪で

ツヤツヤな女性タレントが

(名前は分からない←BBA発言)

出てたの。

うわ〜!顔の横から

出てる髪が滝みたいに

キラキラしてる。と思った。

その髪が光っているから

顔も光ってるみたいに見えたし


美人だなあと思った。


メンズらも髪が長い方が

(まあ、せめて肩位の長さ?)

いいって言う人、多いでしょ。

美人に見えると言うより

女らしさUPみたいな印象なのかな。


髪型一つで、どんな風にも

演出できるし

見た目の印象も変わるし

自分も楽しめて

美人度UPする。

よし!仲良しの美容師さん

見つけるぞ!