トータル人物像


「女が可愛いと言う女とは、性格がいい女である。」

これは、みなさん経験上、誰もが体験していらっしゃる

的を射た素敵な
キャッチフレーズであると思う。


10代や20代前半の時の私は

「みかりんの友達誘って、みんなで遊ぼう」と

男友達に電話をもらった。

「いいよ〜。みんな可愛いからね。」と言ったら

女の可愛いは、アテにならないよね」

言われた事もあります。

これって、確かに


性格や仕草が可愛い人を指していた事も本当です!!

男の人達とみんなで集合する時、「セッティング宜しくね!」と

私に割り当てられたら、自分がやりやすい人脈を使うのは

当然の結果と言えることでしょう。

これは、「夜が来たら、次は朝が来る」のと同じ

自然の原理でしょう。


しかし。学生の頃と打って変わって違う所があります。

「可愛い女の人、連れていくからね」

30になった私や、私の周辺がそう言葉を発する時、それは

本当に「いい女」をつれていく。と言う意味です。


ずっと長い事 友達をしてきて、いい所も知っていて

メイクもファッションも磨きのかかった、

昨日より、今日の貴方が素敵!

と、言えるような。


私、つくづく思ったのですが、昔から雰囲気美人な人って

すごいなあ。って感心してたんです。それは友人Hちゃん。

彼女の、そのオーラがキラキラ光線を出しているので

顔も、まるで暗闇で頭の上から正面当たっているように

上手く演出できてんの!話す速度や、なにげない仕草!

でも、雰囲気美人Hは「みんなで集合写真撮っても

私ってごく普通だよな〜って思う」と、

ほざいていた。(←これって、方言?)

本人曰く インパクトにかける。

しかし、男の目からみたら、可愛い女である。

しかも。個性が強力でもないから、同性からも

親しまれ、穏やかな人間関係を保てる。
つわものである。

ママのHちゃん。

Hちゃんは、雰囲気がいつまでも可愛い。


やっぱり、30くらいになると、外見だけではなく

その雰囲気やオーラがかなり貴重だと思った。

だって、全体の印象って写真と違って

その人の環境や、生活が出るじゃないですか。

性格の良さも、きっと全体の雰囲気に、

もれなくアピールしているのだ。

だからね。思うんですよ。


昔から「女の可愛いは、アテにならない」ではなく

歳を重ねるほど、性格の良さは雰囲気に現れる。

その印象が、トータルでみた時の

一人の人物像になると。

女の言う「可愛い女」とは、

部分的ではなく、トータルで合格だと。


BACK