初のBC★ライブ参戦


ステージに布袋さんが登場した。

会場が一気に「わー」と叫んだ。

みんな立ち上がっているのと

フロアの作りが、ひらべったい床なのと

前の人が男の人達ばかりで

私の場所からは見えないのだが

人の肩の隙間から、布袋さんが見えた。

しかも、私は両隣の人に

「私、踊るのでぶつかったらすみません」と

言ったのね。

「ええ?踊るんですか?」と隣の女性に言われた。

その事もあり、わざと私から離れてくれたらしく

席がちょっと広くなったのもあり、

横にズレてもらえた分、見えた。

私の席は、後ろから3列目の

通路から3番目だったので

通路側に居た二人は、

ほぼ通路側に居たのです。

前回、参戦した

仙台サンプラザホールで見た時よりも

布袋さんが大きく見えました。

顔の表情などは分からないけど

メガネを掛けてました。

柔らかめの光るジャケット

(スーツ?)を着てました。

私の位置からは上半身しか見えないです。


1曲目は、最近のアルバム「ギタリズム7」の曲に

入っている「Midnignt Sun」からスタート!

会場は大盛り上がり。

みんな踊ると言うより、ノッてる感じです。

スタートからノリノリ。

ただ、個人的にちょっと気になる事が。

それは、荷物!ロッカーに預けなかったから

全部手元にあるんだけど

お菓子を交換したバッグは直置きしてもいいけど

ヴィトンのバッグは汚したくない!と言う事で

自分のパイプ椅子の所に置いたのね。

コートを上において。

ライブに夢中で、誰もバッグを盗んだりしないだろうと

思うけど、自分が後ろを向いてるから


バッグが気になる。

一応、自分の足に触れるような位置に置いてます。

持っていかれたりしたら分かると思うけど。

幸いにも、私の真後ろ2名は

コテコテの布袋さんファンで、しかも

大声で大熱唱している。

その姿を私は背中でキャッチして

大丈夫かとは思ったけどね。

一応、後ろに愛想をまいておく。


ライブの曲は、ホテ友さんが言ってた通り

BOOWY時代の曲もあまりやらないし

布袋さんの定番の曲もあまりない。

「POISON」など歌いそうじゃないですか。

無しでした!残念。

今回は「聞かせる系」と言う事で

あまり激しい曲はしないとか?

私が持ってないアルバムの曲

何曲か歌いました。

知らない曲は、右の人差し指を出す

タイミングが分からないものですね〜。

周りの反応を観ながらだったったわ。



でもね、シングル曲の「さらば青春の光」と

「YOU」はやってくれたよ。

それと、ギターだけの曲で1曲とか。

バンドメンバーの人達も

紹介されながら、そのパートを1曲

ソロで弾いてました。

一般ライブだと、ギター演奏の時間より

歌を歌ってる印象が強かったけど

ファンクラブ限定だと、ギターオンリーって

言うの曲があるのかと思いました。

その時は、会場はノリノリと言うより


しっとり黙って聞いてる感じでした。



でもね!今度はBOOWYの曲が来ると

一斉にまた盛り上がって来ました!

「マリオネット」「BAD FEERING」の時は

ジャンプしてるメンズも居た。

氷室さんのライブもそうだと聞いたけど

BOOWYの曲をすると

より盛り上がるって

ここは布袋さんも一緒だね。

布袋さんもギターを数本チェンジしながら

服もちょっと変えながら


メガネもサングラスにして

歌ってました。


あと、BCライブの場合

MCが少ない?と思った〜。

一般ライブだと、もっと地元の美味しい物の事とか

会場に来る前に「〇×◆に寄った」とか

話してくれたと思ったんだけど

今回はそういうの無し。

「BCライブ初めて来た人〜」と聞いたのは

ありました。私も手を上げました。

前の5〜6名も上げてました。あとは

スタンドマイクで布袋さん話すと、

声が宇宙用語みたいになるみたいな事があり

「※α★⇔β★◇」と言いました。

ん?なんて分からない。すると布袋さんが

今のは、「牛タン弁当食べたい」

と言いました。会場大爆笑。

それと、「ドームのチケット、

取った人〜〜!」と聞きました。

私の席の前の人達が両手を上げてました。

そんな感じで、長いトークと言うのはなかったです。


Yさんは汗だくになって

私は持ってきたG柄うちわで

彼を仰ぐ。周りをみるとほぼ座ってる人はいなく

(私の前の人がちょっと座ってたけど

すぐ復帰した。)

パイプ椅子は列が乱れておりました。

ライブはあっという間に時間になり

アンコールも「ほ・て・い!ほ・て・い!」でした。



最後のアンコールには

「東京ドームの練習するか」と言い

COMPLEXの「BE MY BABY」を

最後にやってくれましたよ!

ここも大盛り上がり!

♪び〜 まい べいべ〜 ♪は

みんなで右指を上に差してました。

仙台も大阪も、この曲がアンコールとの

事でしたが、ラストの横浜ではなんと!

BOOWYの「DREAMIN」も


やったそうです!

わああ、いいなあ。

そうそう、今回のBCライブって

三か所であったのですが

毎回、東京、大阪、名古屋らしいのですが

今回は15〜6年ぶりに仙台になったそうです。

きっと会場名が「GIGS」だからじゃないか?って

みんな言ってましたね。


こうして、あっという間の2時間のライブが

終了しました。

終了後も、会場を出て

またホテ友さん達に会い、

名残惜しく別れました。

「今度はゆっくり話しようね」と言って。

もう布袋さんのライブは、

ホテ友さんたちとも繋がれる

最大のイベントになりました。


私は、一番不安だった電車が

動いていて安心しました。

本当はこのまま電車で帰ろうと思ったのですが

足が疲れてしまい、帰り道一緒のYさんに

途中まで送ってもらいました。

ホテ友さんたちと一気に会えた事、

YさんがどんなにBOOWYが好きだったかなど

語り合い、ハンバーグを食べて


ライブ後の感想を言い合いました。

なんだか、こんな風に初対面なのに

色々話せるなんて、やっぱり

「類友」なんだな。

あと、いつも一緒に遊ぶR君と

てっちゃんにノリが似てるのかも!

今日の出来事は、なんだか

非日常でした。

布袋さんのライブに行って

ピックをゲットできた事はないけど

色んなエネルギーとパワーを

もらえました。

今回は、本当にYさんのお陰で

楽しい時間をみんなで共有するのに

混ぜてもらえて感謝です。


人の繋がりって、有難いですね。