ホテ友さん達に会えた話。


日記にすでに書いたので、ご存じ

「布袋さんのファンクラブ★ライブ」の話を

ガンガン書かせてくださいね!

ここから先、長いですよ。

よろしいでしょうか?

では順を追って書きますね。


まずは、「ホテ友」さん達に会えた件です。

インスタでやり取りをしていた5名に

一気に会えるようになりました。

今回の一番のKEYを握っていたのは

お隣山形県在中のYさんです。

Yさんはクラウンに乗ってる

同世代のメンズです。

Yさんのお陰で、私もライブに行けましたし

ホテ友さん達にも会えました。


私はその日、予定していた時間より

早く会場に着いたのです。

グッズ販売の時間に着いてしまった。

本当はもっとゆっくりでも良かったのですが

風で電車が遅れてる事もあったのですが


実はこれが私にとっては

追い風だったんです。

早く行けた分、ホテ友さんたちと会えたから。



グッズ売り場がすでに込み合っていて

その姿は、地下鉄「荒井駅」を下りて

遠目からも分かりました。

こんな駅前にライブハウスが!迷う事なく

布袋ファンらしき集団が沢山いたので

すぐに分かりました。

天気はいいのに

風の強い中、私は会場を目指して歩き、

途中、飛ばされそうになる。

うう・・でももう目的地は目の前。

向こうからはグッズを買い、駅側に戻る人、

それと会場の隣には沢山の駐車場があり

駐車場で待機する人達。


黒っぽい格好の人が多かった。


ここに居る人種は、

布袋さんライブ参戦の

ファンクラブの人達。

私も風をしのぎたくて、中に入る為

グッズ売り場に並んだ。

今回、失礼ながら私は買いたいグッズは

なかったんです。

G柄のコテコテの物が欲しかったのに

今回のファンクラブグッズが「ドッド柄」!

なんかちょっとな〜・・と思ったので

「別にグッズはいいから、ゆっくり行こう」と

思っていたのに、

予定より1時間半も早く着いてしまった。

さらに外は寒いし、髪も乱れるので

早く中に入りたいと思う。

並んでる間、Yさんに連絡すると

「グッズコーナー内に居るよ」との事。

グッズコーナーに入るまで10分かかった。


その頃には「もう外に出たよ」と連絡が来た。

私もグッズコーナーをぐるりと見て

写真だけ撮り、その後、Yさんに電話をした。

すると、目の前に「あ!みかりんさん!」と言われ

「Yさん!?」と気づく。顔を初めて知った。

「わああ〜!初めまして!」と言い合う。

Yさんは、やや小柄で、

ケチャップ顔の(ケチャップ顔と、書くのが昭和)

愛嬌のあるメンズでした。

40代後半より少し若く見えました。

風の強い中、会場の隣のちょっとした飲食店のある

コーナーの場所で話をする。


すると「ここだと寒いから

車に行く?」と声を掛けてくれたのです。

もう、有難すぎる!

ここにしか居れない人達も

20人位いて、みんな話をしてました。



そして、駐車場に着くと

インスタで見てた、自慢のYさんの

クラウンを発見!

おお〜!すごい高級感。

しかも!ドアを開けると

道路(下)に「冠マーク」の絵が

浮き上がって見えてくると言う

ちょっとしたこだわりがある

仕掛けをしてるらしい。

今日、顔を知ったばかりのメンズの車に

乗り込む警戒心ゼロの私。←

助手席は、
令和の今でも「土禁!」でした。

うそ〜!30年ぶりに土禁の人、見たわ。←

その位、大事な車なんだね。

車内で「立て替えてもらったお金」を渡し、


「タバコ吸っていい?」と言われ

「いいよ〜気にせず、吸って吸って」と言いました。

おやつとパンや、着替えの入った

私の荷物も一時的に置くことが出来

助かった〜!

他のホテ友さんから連絡来るまで

Yさんの車で待機。

お互い住んでる場所、職業、

インスタを始めたきっかけなどを話す。

さらにBOOWYとの出会い、どの頃の曲が好きか?

布袋さんの話、インスタの共通の人の話題など。

この車での待機中でも、話のネタが満載。

さらに日常化したインスタを中心に

話せると言う、令和の今の時代が凄いわ。

私は、朝焼いた「ガーリックパン」を渡す。

Yさんも「山形のお菓子」とハイチューなどを

くれた。

今回、駐車場で待機させてもらって

周りを見たら、県外ナンバーが多かった。

グッズを買って、時間まで車で待機するのには

丁度いい感じだね。これがボッチで

会場空くまで待ってるとなったら

荒井駅に戻って、

空いてるイスに座るしかなかったわ。

本当に風にも当たらないし

趣味友同士の会話は楽しいし

助かった!


暫くすると、共通のホテ友さん達も

会場に着いたとの事。Yさんと再び

車を下りて、風の吹く会場に向かう。

メンズ5名、そして唯一の女子Yさんに会う。

女子のYさん(なんかややこしいわ。)とは

見つけた!と思ったら、お互い走ってきて

抱きついたのよ!「やっと会えた〜」って。

私、本当に泣きそうになったわ。

小柄でロック調の女子Yさん。カッコいい。

今回、私にとっては全員「初めまして!」なの。

隣に一人で居た男性にも声を掛けたら

「皆さん、インスタ繋がりですね?」と言われ、

またまたビックリ。

ここで私もその男性とフォローし合い

新しい「ホテ友さん」が出来た。

みんなでお互いに「お菓子」を渡し合う。

中に入れるまでまだ時間があったので

私を含め、みんなで輪になって話をしていた。

メンズの一人に「みかりん、ファンクラブ限定

なんだから
一般チケットないんだよ!」と

笑いながら言われる!もう一人のメンズにも

「そうそう。ないのに「一般出たら買う」って


そんなの無理だから!ってね。」と言われて

笑われる。

みんなどの辺に住んでるのか

何の仕事をしてるか、ほほ自己紹介。

私の場合、皆さんに何故か

「仕事は何してるか?」と言うところに

興味持たれたよ!?なんで?


単なる販売業のOLなんだけどな。

後は、今回の布袋さんのライブの流れなど

BCならではの特徴について

教えてもらった。

「あのね、2時間ライブって言うけど

その前に終わるから」って。

へ?アンコール入れて、あと30分延長とか

時間より長引くって事は?

「ないよ」と言われる。

「あとね、布袋さんラフな格好で

スーツ着てたりって事、あまりない

「そうそう。髪のセットもカジュアルだしね」

「サングラスじゃなく、普通にメガネかけてるよ」

えええ!そうなの!?

ファンは身内みたいな感覚なのか?

事前情報も聞かせてもらいました。

あと、みんなファンクラブTシャツ&

G柄バッグで参戦。

そのG柄バッグの中に、もらったお菓子を

入れたりしてるのか。

女子Yさんは、「ホテ友さん作成」の

G柄デザインのピアス、ブレスレッドなどを


しているの。

そうそう、私、女子Yさんとお揃いで

ホテ友さんお手製の「G柄ストラップ」を

もらった事あったな。

なので、会場入りする前から

皆さん「BCライブ参戦感満載」で

ここまで来たんだね。

ある意味、宣伝しながら来たんだわ。

沢山のホテ友さん達と

インスタ用の写真も何枚か撮り

それを転送する。


「顔出しOKですか?」と聞き

「うん、いいよ」と全員からOKをもらった。

風の強い中、私、前髪が乱れて

写真撮れたわ、まあいいか。

なんだか、初めて会った人達なのに

前からの友達みたい。全く違和感なく

話が出来るのが凄い。

もうプチ同窓会にでも来た気分。


おっと、ちょっと会場に入る前に

トイレに行こうかな?

見ると、待機してるこの場所は

建物の両サイドが、

ちょっとした飲食店が入ってて

一番奥にトイレがあったの。

私はそこに向かって歩き出した。

周りはG柄タオルの人や、

コテコテの布袋さんファンだらけ。

ふと、どこからともなく、

トイレに向かう私を見て


「あ!ディスコだ!」と言う

男性の声が聞こえた。


え?それって私の事?私のインスタを

見てるって事?と思いながらも

微笑んだまま(アホ)

トイレに向かう私。


私のインスタ、見てくれてありがとね。

「変わり者」と思って見てるんでしょ〜(笑)

・・と思ったりする。


これがお互いフォローし合ってる人だったら

「みかさんですか?」とか

言ってくれると思うんだけど

「あ!ディスコだ!」で、終了って事は

覗き見の人でしょうか?

もしくはアンチ?←


どうせなら「ディスコ★クィーン」と

言ってくれ。←アホ。

まあ、同じ布袋さんファンで

ライブに参戦する人だからいいか。

それにしても、インスタで沢山

ホテ友さんと繋がってる人達居るなあと

思って見てたけど、いざ会場に来てみると

私らみたいな繋がりのグループっぽい人達

あまり居ない?と思った。

だいたい2〜3人で居るって感じ。

それか、インスタじゃない所で

別な繋がりあるのかもしれないけど。


私たちは、布袋さんファンのうちの、

インスタをやってる人達の

ごく一部の集まりになるのかな?

布袋さんファンで繋がってるアカウント

色々見ると、「共通の友達70人」って

出るんだけどね。

とりあえず、ライブ前にトイレに行って

スッキリ〜〜。