バービーボーイズ★ライブ


行って来ました〜!バービーボーイズのライブ!!

もう最高♪


その日は雨が降りそうな天気で、傘を持って行く事にする。

でも、帰り忘れそうな気もしたので、紫色の壊れた傘を持って行った。

これな失くしても忘れても平気なのである。

晴○さんとステーションで待ち合わせをする。

ちょっと歩くと会場。あ〜・・この会場無くならなくて良かった♪

去年の7月に無くなるって言ってたけど、バービーが来るために

残っていてくれたのね〜!素晴らしいホールだ。

さて。会場に着いたら、ものすごい長い行列。

私らのチケットは100番台だった。

並んでいた行列の人たちは1000番台。

私らは並ばずにスムーズに入れた。

ドリンク代のワンコインをチェンジさせられ、

コインロッカーに荷物を置く。ここも人が沢山。

ほとんどロッカーが使われていて空いてる場所がない。

やっとの思いで見つけたら
晴○さんの荷物しか入らない。

人に押されるわ
、晴○さんとはぐれたら困るわ、で

空いているロッカーを探すと、1個あった。

荷物を入れる前に、靴をローヒールに履き替える。

「みかりんさん、ライブはもう汚れてもいいデニムで

ヒールは絶対履かないでスニーカーですよ!」

ライブ慣れしたMMの言葉をしっかり胸に留め

運転用の靴を準備してきた。


しかし・・何故クラブやディスコはヒールで疲れないのに

ライブは不向きなのだろう?

昔はライブはヒールでも平気だったのに。

(ライブハウスだったから?)

さて。履き替えた靴をしまい、ロッカーのドアを閉めようとしたら

300円。私の財布には小銭は100円3個はなかった。

え〜〜!!両替機ってあるの?

晴○さんもロッカーに財布を預けてしまって

ノーマネー。私は隣にいたカップルが目に入った。

女性の方は荷物をしまっている気配。男性は

これから荷物を預ける模様。

「あの、すみません、500円、100円になりませんか?」

私がそう言うと、男性は

すまなそうに「ごめん!ならない」と言った。

あ〜・・そうか〜。と諦めていたら彼女が

「あ!私なる!」と言って、わざわざバッグを取り出してくれて

財布の中身を確認してきれた。

「・・400円しかない〜!」「じゃあ、俺100円出すから

これで両替できるね!」と親切なカップルが両替してくれた。

私は、400円になるだけでも在り難いので

彼の100円の分は良いです!と言って500円を渡した。

なんて親切な人たちなのだ〜!

バービーのファンは親切な人が多い。


さて、気がつくとロッカーの周りは人がいなくなっていた。

晴○さんと1階の会場に向かう。

ライブ慣れした晴○さんは、ちょっとの隙間を見逃さない。

「はいはい、ちょっと通してくださいね」と言い

前へ前へと進む事が出来た。気がついたら

ステージが良く見える場所!

前から端の方だけど、しっかり見える場所をKEEPした。

前から7列目くらい。

周りを見渡すと、男女半々。アラフォー世代が多い。

きっと隣の人も私らと同世代なんだろうなあ。

バンド系の格好の人も2〜3人いた。

2階の会場は席がある。でも踊る人たちは1階が良い。

ステージから8列目くらいから柵がある。

この柵がある場所とラクだとは言うが

私らはその柵の前。


照明のライトが消えて、ステージが明るくなった。

バービー登場〜〜!ワー!と言う歓声と共に

観客の人たちがもっとステージの方へ移動した。

私と
晴○さんももっと中央で、もっと前に行った。

気がついたら前から5列目!しかもやや中央!

コンタさんと杏子さんがしっかり見える!

きゃ〜〜!!1曲目は「もう やだ!」

この曲が始まった途端、私ら5列目までは

踊り始めた。隣近所もノリノリ♪

この曲、好き〜〜!コンタさんは

先日テレビで見た時より、顔が痩せていた。

杏子さんも肌ツヤがいい。

テレビって、実物より太めに映るのは本当だ。

コンタさんのサックスには、マイクが着いていた。

あのサックス、肺活量使うよな〜。

なんだかこうしていると、自分の年齢が分からなくなる。

サビの♪I DON'T WANT YOU もうやだ〜♪で

みんなで人差し指を出してステージを指す。

この歌の頃、私は中学生だった。

バービーのライブ行きたくたって、金がついてこない。

まさか20年後に見に行けるなんて

夢にも思わなかった。

3曲くらい歌が続いて、MC。


「帰ってきたぞ〜〜〜!!」コンタさんが言う。

杏子さんは「みんなステージ始まる前

すごい大人しかったよね。

スタッフが

「ダメだ、みんな隣の人と話してません。」って言ってたの〜。

なあに、みんな。一人で来てるの?

でも、歌が始まったら元気になったから良かった〜〜。

もうビックリさせないで〜!いい子ね^^」

杏子さんは、なんだかいい女系のお姉さんだった。

コンタさんが言う。

バービーは結成して25周年になるらしい。

「干支が12年。それが2回とあとちょっと。

寝丑寅巽〜〜〜と来て、これが2回来て、

みんな!なにか忘れてないか!?そう!

女(め)狐!!!」



ここで「女キツネON THE RUN」が始まる。

だんだん柵の付近の人たちも盛り上がってきた。

前列の私らは最初からノリノリだけど。

このサビは、みんな指は中指と薬指を曲げて

キツネの顔を作って♪うぉ おうおうお 女ギツネ  

ON THE RUN♪

なんか、あの当時って記憶力がすごく良くなる年齢だったから

20年前の歌、ほとんど歌えるよ〜。

みんな熱唱しているし。私も晴○さんも!

曲が終わると、杏子さんがMCで

「あのね〜!みんなすごいよ。

泣いている人が結構いるの!

あと、熱唱している人!」と言った。


ステージから観客の顔って、良く見えるらしい。

最前列に居た泣いている女性に「もう泣かないの!」って

優しく声を掛けていたよ。


ちなみに熱唱してるのは私ら?と思いたい。

本当にこの日を待ち望んでたファンには

もう最高の時間よ。


曲が次々進んで行っても

ノリノリの私達。気がつくと2階も盛り上がっている。

私らは前の方に居たので、コンタさんや杏子さんが

良く見える。しかも目も合っている!(と思いたい)

きっとその私ら周辺が視界に入っているから

自分と目が合っているワケでもないのだが。


コンタさんは本当に声が高いなあ。

カラオケで歌うと、杏子さんのパートの方が

ちょっと低いもんね。

コンタさんのソロ「ラサーラ」は

バラードで、改めてライブで聴くと

とってもいい曲。

私の後ろのメンズ3人組が

サビの♪ラサーラ♪を熱唱していた。

そんな私らも一緒に歌っていた。


やっぱり、バービーって曲もいいけど

歌詞もいい!!男と女の微妙な駆け引きみたいな

男女で結成していないと出来ない歌詞がいい。

キレイな照明がますますバンドを引き立てる。

このまま時間が止まればいいのにな〜と

誰もが思ったと思う。

〜つづく〜