BACK

バナナの涙



最近の私は、「午後TEA」をナベで沸かして水筒に入れている。

暖かいジュースは好きだけど、何度も買っていると

ペットボトル代だって、チリも積もれば山となる。


こないだホームセンターで購入した580円の水筒と一緒に

出勤。ああ、これで今日は300円くらい浮いたかな。

水筒持参なんて遠足気分だわ。

ふと、駐車場で水筒を確認。

すると、どうやら水筒を包んでくれていたビニールが

おもらしをしている・・・

「あれ?フタ閉まっていなかったかな?」と思い

確認をしてみると、案の定ボタンを戻していなかった為

ジュースがこぼれていたのである。

ああ、バッグが、汚れなくて良かった!

水筒専用ビニールだけで済んで良かった!

しかし、私はこの、おもらし状態の「ビニール」を


どうしようか?と悩んだ。

取り合えず、水筒だけ持って行こう。

家に帰ったら「ビニール」を洗濯しよう。

でも、少しでも乾いていた方がいいわ。

今日は、いつもより晴れている。

車は、日差しが暖かい。

ああ、そうだ。
このまま車のフロントに置いておけばいいのだ。

そう、私は洗濯物を干す感覚である。

「ビニール」とは言え、生地がついている。

今は、水筒の入れ物の形をしているが

チャックを下げると、二つに分かれた。

なんだか、バナナの皮のようだ。

バナナ色したこの「ビニール」

私は、誰の視線も気にせずに

車のフロントに「びろろろ〜ん」と広げた。

このままにしておけば、乾くだろう。


私は、いつもの指差し点検をして

車を離れた。

でも、後ろ髪を引かれる気分で、私の車を振り返ると

怪しい黄色の物体が、フロントを飾っている。


どうみても、巨大バナナだ。

ああ、もしかして私、従業員駐車場で

とんでもない事をした?

あれ(ビニール)が、バナナの皮と勘違いされては困る。

だって、昔「バナナの皮を三つに分けて

食べる人って、
原始人だよ〜」って

からかわれたんですもの!(いつ?小学生の時)

社会人になって、バナナの皮を二つにしか分けてないなんて

世の中の人が見たら、どうしよう〜。(だから何!?)

バナナではないが、バナナを車で食べて

皮をフロントに、おっぴろげている29歳OLなんて

恥ずかしいではないか!

「ああ、あのツカツカとヒール鳴らしている人ね。」

「ああ、車で 外に聞こえる位

高い音で「光GENJI」聴いてた人ね〜。

「その人が、バナナの皮を干していたの?

「ええ!?しかも皮を二つにしか裂けられないの?

と、言われたら、どうしよう!

でも、戻っている時間はない。



仕事が終わって愛車に乗ると

すっかり忘れていた「ビニール」の姿が・・・

そう、乾いた「バナナの皮」もどき「ビニール」が・・・

よく、みると午後TEAが染みている。

まるで、
「バナナの涙」である。

BACK