バッグ


2か月前に、通勤用バッグとして

新しいヴィトンのバッグを買いました。

毎朝、このバッグを持つ度に

幸せ感を感じます。

毎日こうやってバッグを持つ事で

リッチな気分になれるって嬉しいですね。

本当に高級な買い物をした気持ちを

継続していられるって幸せですね。

その分、本当に

仕事を真面目にしようと思いますね。

だって仕事して働いたお金で買ったんだもの。

もう退社するまで通勤用として使うよ。


買って間もない頃は

実は使い勝手の事で、不便を感じていました。

「斜め掛けが出来ます」と言われたけど

斜め掛けって、カジュアルにならない?

私、カジュアルな格好ってあまり持ってないんです。

基本スカートが好きなのですね。

斜め掛けって、カジュアルで

ラフな装いに似合うイメージ。

バッグを斜め掛けにした事なかった。

服とも合わないと思ってたのです。

私、今までそうやって持ったことないので

普通に片方に掛けていたんです。

片方の肩にだけ負担が

かかりますね。

でも仕方ないか。

でも、バッグのフロントにある

黒の布の中に金色に光るLVの飾りは

お気に入りなのです。

全体的なフォルムも素敵なの。

強いて言うなら、このバッグは

もっと物が多く入らないものなのかな。


私のバッグの中身は

免許書と、車のカギ(家の鍵付き)。

財布、化粧品道具。

ティッシュや薬などの入ったポーチ。

メガネ、スマホが入ってるのですが

この7点セットを全て入れると

バッグの中がパンパンになります。

私は相変わらず婦人科系の治療で

女の事情を止めてるけど

突然、月のモノが来たら困るので

ナプキンも用意してます。

(みんなそうだろうけど。)

ただ、色んな物を多めに入れておけない。

バッグがパンパンになるので。

そうなると、最低必需品しか持てません。

ペットボトルや、肌寒い日の羽織物は

バッグに入らないのです。

こういう時、21年使いこんだ前のバッグの方が

物を沢山詰め込めた〜〜。

スマホを取り出したりする時、楽だった〜〜と

思ったりするんです。

新しいバッグは、気分もいいし

何よりも新品なので、ピカーと光ってます。

気分爽快のいいバッグなのです。だがしかし!

盛りだくさん入れると、バッグの形が

おかしくなるのです。

バランスを考えると、少量でOK。



21年前に買ったバッグ

何一つ文句なしだった私。

肩掛けが楽で、物も沢山入って

重くはなったけどペットボトルも入った。

街でもらったティッシュなどもポンポン

中に入れられた。

(今、あまりティッシュもらえないけどね。

↑時代なのか。)

当時のバッグ「ルーピング」に

不満はなかったのです。

所が今回のバッグは、

いつもの7点セットの他に

物を入れようとしたら

スペースを空けないとダメ。

ギュウギュウ渋滞してしまう。

物をスムーズに取り出せないのです。

財布を取り出すのも手間暇かかると感じる。

でも!思いっきりプラス発想で

今回のバッグは無駄遣いしないように

財布がなかなか取り出せなくて

いいなあと思う事にした。


1か月、通勤に持ち続けてみて

色々考えました。

どの向きに財布を置くとスムーズに取り出せるか?

車の鍵は埋もれないように

内側のポッケに入れよう。

エコバッグと、ティッシュケースは

外側のポッケに入れよう。

などと、色々持ち物の場所を決めたら

私も気分的に楽になりました。

やっぱり新しいバッグは

持って歩くだけで気分も上がりますね。

でも、物が多い日や雨の日には

このバッグはしまっておきたい。

まだ新しいし、汚したくない。

そうなると、21年使ったバッグが

再び大活躍します。

特にこれからの時期は梅雨なので

ほぼこっちのバッグになるかな。



「ブランドバッグが

自分の体に引っ付いていると


基本、元気になる」と、誰かの本に書いてあったけど

それは本当だと思う。

それだけエネルギーも強いんじゃないかな?

私もおニューのバッグを持つと

パワーももらえる気がする。

これはどんどん使い込むと

エネルギーも変わってくるらしいけど

私もそれを感じる。

21年使いこんだバッグは

疲れてるせいもあり

確かにエネルギーは強くない。

むしろ質素で大人しいエネルギーを感じる。

でも・・なんて言うんでしょうね。

21年もずっと私と一緒に居てくれたバッグなので

古いけど、大事なんですよ。

新しいバッグは、現役バリバリで

「いつでも私の出番になったら

呼んでね!」と言いたげに見える。



でも、使い続けた物って楽なんですよね。

新しいクッションより

前使ってたクッションの方が

使い慣れててラクだったりしません?

なので、私は今後も新しいバッグは

勿論テンションも上がるから

仕事用として、仕事に行くのも楽しくなるから

このまま大事に使います。

でも、雨の日とか物を沢山入れたい日は

昔のバッグも使います。

そうすると、新しいバッグの負担も減るしね。



やっぱり物は大事に使うと

ちゃんと応えてくれるんですね。

高い物はそれなりに長く使える。

これは本当だなあと思います。