ヘアーアレンジが好き。



現役美容師「AYAMAR」(あやまるさん)の

ユーチューブって知ってます?

色んな髪型のアレンジを教えてくれるんですよ。

この2〜3か月、すっかりハマってしまい

気が付いたら、この動画を見続けている私。


最初は、コテを使った巻き髪の事で

動画を見まくりました。

参考になったのは、巻き髪だけじゃないのです。

「髪をまとめたアレンジ」も盛りだくさんなのです。


AYAMARさんが毎回

「どうですか?これ!

すごく可愛くないですか?」と

言うヘアアレンジは、凝っているように見えて

実は簡単に素人が出来るモノが多いのです。

46歳の私は、最近の若い人の流行りも

分からず、時々20代の人がしている

「くるりんぱ」と言う髪アレンジは

自分には無縁かと思ってました。

(男性の為に説明しましょう。

くるりんぱとは、両サイドの

髪の毛を、ひねって1本にまとめて

グルリと回して止める髪です。

この2〜3年前から、そういう呼ばれた髪型は

聞いていたのですが、実際にやってる人は

あまり見かけなかった。(←視野に入ってないだけか?)


私も、動画を見て「くるりんぱ」をやって

みたのですが、う〜〜。これは私の髪の量では

向かないな。

(髪の量を減らしている為ダメだった)

だけど!くるりんぱだけがヘアアレンジじゃ

なかったのです。



なんと!単なる三つ編みでも

エレガントにまとまるヘアアレンジも

紹介してくれていたのです。

やり方は三等分に髪を分ける。

両サイドの髪は三つ編み。

三等分の内の、真ん中の髪を、

先ほどの両サイドで作ったみつあみに

混ぜて、1本のみつあみを作る。

1本になった三つ編みを


丸める。

丸めた髪を、地肌と髪の間に入れる。

(1本にまとまったみつあみの、

スタートの位置に押し込む。)

地肌に埋め込むようにピンで固定する。

これだけで、エレガントなバックスタイルになるの!

私も、やってみた。

うん。これは簡単。

だって、単なる三つ編みでいいんですよ。

編み込みじゃないんだもん。ラク。

しかも、アクセサリーなしでも仕上がりが綺麗。

三つ編みのゴムは綺麗に隠せるし

「その髪型、何分かかったの?」

「その髪型、どうやってするの?」と

聞かれたら大成功ですよね。

これは不器用な私でも出来たから

お勧めです。



AYAMARさんは、いつも

フワフワとした感じ&

ルーズ感を重視していてるみたい。

髪をまとめる時には、先に

「こめかみ付近の後れ毛を

3か所、出しておきましょう」と言う。

最後にコテで巻いて、ゆるやかにするのが

ポイントらしい。

だがしかし!46歳の私が


後れ毛を3箇所も出すと

生活に疲れた女に思われないか!?

大丈夫か?と本気で悩む。

あの、あれですよ。(あれってなんじゃ?)

私らの世代って、後れ毛は

耳の所から出す時代だったじゃないですか。


所が今の時代の後れ毛って、

小顔効果を狙った頭のてっぺんから

2〜3本降りているスタイルですよ。

まあ、それはそれでコテで巻いて

可愛いのですけどね。

46歳の私が頭のてっぺんから

髪を下していたら、

ヤツれて見えませんか?


正面から見ると

後れ毛がフワフワに巻かれていて

バックスタイルも、

こだわりのある手の込んだヘアースタイルに

見えていると、やっている本人も

周りの見る人もテンション上がりそう。

だけど、後れ毛が魅力的に

見えるのって、年齢にもよるかな・・と

ちょっと思ってきました。

だって、下手すると

生活感出てる感じに見えない?

ルーズさを出して可愛さUPしている方に

傾けばいいけど

ルーズ感出し過ぎて、「疲れた感じ」に

傾いたら、失敗だわ。

同じ髪型をしても

きっと、その人なりの内面が出てしまう。

髪型一つで気分も変わるし

後れ毛一つで、全てを物語ると思うと

「いかに、今の環境で

充実した生き方をしているか」が

表面化するのかなあ・・などと

思ってしまったのです。


私は今の現状に

あまり不満もないですが(コロナはムカつくけど)

どうちらかと言うと、「今日も最低でも

5個は良い事あったな」と思って

毎日を過ごしてます。

若さを取り戻す事は出来なくても

若い頃のような、吸収力を出来るように

日々、動画見て髪型アレンジしよう。

そして、後れ毛が

オシャレに見えるように

メンタル面をより充実させよう。