頭の中を埋めているモノ


パソコンのメモリーに容量があるみたいに、

人の頭の容量と言うのもあるんだってね。

私も、あまりにも色んな出来事に遭い過ぎたり

普段使わない頭を勉強で使うと

ショートしてしまい、寝てしまいます。

勉強の後に寝てしまう事に関しては

「きっとそうやって頭の中で

覚えた事を整理しているんだと思いますよ」と

言われた。

そうやって「あの分野はここ」みたいに

頭の引き出しにしまっておいて

必要な時に思い出すようになっているのかな。


ショッキングな出来事に遭った時も

(数年前ブックオフでスカートの中を

撮影された)帰宅して、

頭がショートしたのか

寝てしまったな。

とりあえず、寝れば色々と冷静になる事だけは

良く分かった。

おっと、書きたい事は眠る事ではなかった。



最近、人の頭の中で思う事って

心の中で思う事と

同じなんだなあと思ったの。


暇な学生時代は、勉強を頑張る事なく

趣味と恋と友情にエネルギーを費やしいて

毎日過ぎた。
これも今思うと

頭と心の中に

勉強の事を思う隙すら

なかったって事だったと。

いつも授業中のノートは

こっ恥ずかしいポエムを書いているか

どうでもいい漫画を描くかだった。


あ、あと友達への手紙を書くもだった。

私らの時代ってケータイなかったから。

(↑そうとう昔の人みたいだね)

あまりにも成績が悪く先生に


「お前の頭の中を占めている悩みは

一体なんだ?」と言われた。

いや、先生、それは異性問題で

思いっきり悩んでいたんですよ。

あと勉強が嫌いなんですよ。

精一杯の優しさをありがとうございます。

あの時は本当に嬉しかったな。

あ、書きたかった事はこの話じゃなく


私の頭と心を悩ませるモノが

100%頭の中で居場所を取られると

他の事は全然入ってこないと言う事。



話は変わるようですが

私、このHPの日記以外の

どうでもいい日記を
手書きで書いてます。

そっちの方が赤裸々バカ丸出しの

見せられない日記


一人で楽しむ(?)物なんだけど。

漢字は書くより打った方がいいね。

私の手書き日記は

自分しか解読できない日本語筆記体に

なっているし。きっと他の人が

見ても暗号にしか見えないかも。

その愚痴日記を書いている日付を見て

改めて思ったのね。


わああ!6月に日記書いてない。

あ!そうか。初めてマハラジャ行って

そこで思いが一杯になってPCに

沢山書いたからいいんだな。と。


そして、8月は・・・

何も思う事もなかったのか?

一人で考えたい事もなかったのか?

書いてあるなあと思ったら

「明後日はこの服でいいですか?」と言う

タロット占い1件のみ。←後から当たり外れの

反省材料にするらしい。

私、タロットで出た結果も

現実と照らし合わせて勉強してみます。

それにしてもタロット以外書いてない。

どうしたんだろう?と思って考えてみたら

試験勉強で頭が一杯になり

愚痴日記、いや訂正、手書き日記を

書く時間もゆとり(?)もなかったみたい。


8月はなんだか

時間の使い方が変わっていく。

この日、試験だからと思うと

追い込まれる!


こういう感覚を味わうのって

高校受験以来の私。


そうか〜。勉学に励むってこういう事ね?

私はあまり勉強しないで来たから

本気になってやらないとダメだと

人生のどこかで気づかされるように

なっているのかな。

40歳過ぎても、覚える事は出来るんだね。

ハッキリ言ってボケ防止&

暇になってブルーな事を考えて頭を

一杯にしたくなくてちょうどいい。と思っている。

だって考える事なくなったら

見えない将来の事について

悩めそうなんだもん。


仕事に関わる内容だからこそ

実際に使う事は頭に入りやすいなあと思った。

人間って、今の自分に必要な事って

ちゃんと頭と心はキャッチするんだね。

それで思ったの。

考える事が沢山あると、一番

心を奪っている内容が

最初に日記に書きだされたりする。

でも、その考えている事自体が

勉強だと、愚痴ノートに付き合ってる時間も

暇もない。

むしろ、優先順番をどうしよう?と思った。

あれもしないと!これもしないと!


とりあえず、HPのネタ更新作成か?←こっちかよ。


自分の頭の中や、心の中を

占めている内容は

人それぞれだけど


私みたいな独身だと

旦那も子供も居ないから

当然その件で事で頭を埋めないのね。

旦那も子供もいないと言う内容で

思い悩みたいと思えば

いくらでも架空のストーリーを作ってみて

悩めるけど。そんなの面白くないしね。

結局、仕事中心の生活で

楽しみを見つけながら、ナンバーズが

当たりますように!などと考え

生きているんですね。



私の頭の中を占めているモノ。

今は覚えないといけない勉強なのか。


だけど、私も少し分かってきたよ。

それは!勉強の内容も勿論だけど

良く、優等生が言う「勉強していると

安心する」と言う言葉。

自分には無縁だったので

まるで他人事のように思ってました。

だけど、「勉強していると不安が

少なくなるよ」とも言われて

今の私には響きました。

不安の要素が少なくなる
     ↓
安心する事で精神が保てる
     ↓
さらに「分かる」喜びが自信になる


いい点数を取っていた人達は

「これも満点だった!あれも満点だった」と

言う喜びが楽しくて、勉強に励めるらしい。


すると「よし!次も頑張ろう」と言うモチベーションに

なるそうですね。

私も学生時代その楽しみ方を

味わえばもっと勉強が好きになれたかも。

でも、青春時代は仲間達と

楽しく過ごした思い出で満たされているから

赤点を毎回取って、補習に行ってた事も

良き思い出よ。

とりあえず、勉強をすると

「考える力」がつくのか。

なるほど。そうすると人生

あまり失敗しないで生きれるのかな。

・・・と言う事を

今日の私の頭の中は考えていました。



今から森高の「THE 勉強の歌」を聴こう。

♪しゃくだけど、勉強にはニンジンと

同じ位栄養があるみたいよ。食べなきゃ♪

森高のこの歌、すごく胸に響くわ。