足パカって、痩せる?


一時、「足パカ」で痩せると言う記事を見つけて

寝っころがって、足を上げて空中で

両足を開いたり、

パカパカするとダイエット出来るってやつ。

軽くチャレンジした事があったんだけど

腰から上に足を上げるって、疲れる〜〜!

そう思って挫折。


所が、「曲に合わせて足パカ」で太ももが

スッキリすると、ユーチューブ動画を

教えてもらったの。

「足パカのインストラクターさんが

とても笑顔が素敵なのと、

一緒にがんばろ〜!って

声を掛けてくれるから

頑張れるよ!」と教えてもらったの。

半年位前にね。

それで、試しに私も去年の今頃から

3.5キロくらい増えたから

やってみようかな?って思ったの。

その動画は「足パカ まりな カエル」で

検索すると出てきたよ!!

まりなさん、私より10歳位若いんだろうな。

愛嬌が合って、感じがいいし

東北出身の人だった。

それで、曲に合わせて

足をパカパカするんだけど

スマホで動画を見ながら、一緒にやると

あっという間に足パカ運動出来るのよ!!

カエルの動きみたいな足をするので

「カエル」なんだと思うんだけど

これは、ジムで動くとか、

長時間ランニングするとかじゃないし

いつでもヤル気があれば、10分くらいで

出来る。曲に合わせて一緒に動いて

あっと言う間に終わる!

私もやってみたの。

だけど、思った以上にきつい。

一番最初に挫折したのを思い出した。


足を腰より上に上げるなんて

もうそれだけで負担がかかる!


だけど、曲に合わせてなら

BGMなしで足パカするよりも

取り掛かりやすい。不思議だね〜。

まりなさんみたいに、綺麗に足が

まっすぐに上がらないけど。

私の場合、膝から曲がっている。

もしかして効果は少ない?と思った。

でも、そうでもないみたい。

おなかと、太ももを意識するといいらしい。

「カエル」はまだいいんだけど

「地獄の9分」と言うのもあって

足を上げて自転車こぎをしたり

クロスにしたりするのもあるんだけど

途中、足を上げたまま(私の場合

膝を曲げたまま)腹筋などをするの〜〜。

これが地獄だったわ。

興味あったら、ぜひやってみて〜〜!

そして、この「カエル」と「地獄」を

一緒にやってみたら、ちょっと体に変化が!!

体重は500gだけ減った。

(痩せたと言っていいのか微妙だけど)

あと、おなか周りがスッキリしてきた。


きっと腹筋が効いてるんだろうね。

太もものサイズは、全然変わってないけど・・

こうして今、書いてますが

実は一か月やってみました。



一か月やって思った事は

「足パカ」は痩せる!は、個人差があると

言う事でした。

確かに500g、体重は落ちたけど

一週間後にはまた500g増えたの。

太ももの太さは変わらない。

体重も2〜3キロ落ちるのかと思ったが

そうでもない。



私、サプリのビタミンCのモノで

痩せる?とも思っていた時期に

この足パカもやったから

サプリの効果もあって500gだけ

体重落ちたのかも?とも思ったの。


そして結論。

一か月だけでは、まだ何とも言えない。

サプリを飲んで足パカをやったか、

サプリを飲まないで足パカをやったか、で

結果も変わるのだろうか?

今現在は、私の場合は

足パカが、効果があったのは

腹回りをスッキリした所。

きっと、もう少し若ければ

代謝もいいから1ヶ月でも


十分効果が出るのかもしれない。

私は、もっと長期戦で行った方が

いいのだろうか。


もう現状維持で

これ以上痩せないとしても

これ以上太らないように

体型をKEEPするしかないのか。

でも、自分で限界を決めたら

それ以上にはならないから

もう少し、足パカして待っててみる。