足上げダイエット


1年前の今頃に比べたら

体重が2キロ増えていた事にショックを受けた。

これは一体どういう事なのか?

先月、コロナの影響で時間短縮営業で

帰宅時間が早かったもんだから

1日3食、米を食べたのが原因で

今更、私の血となり肉となって

体に反映されてしまったのだろうか?


1キロ痩せるのに必要なカロリーは

フルマラソン42キロを走るって言うでしょ。

それが2キロ痩せたいとなったら

84キロ走るようもんなのか。

気が遠くなる。

しかし、幸い私はこの太った肉が

顔に付かなかった。

マスクしているから分からない?

そんな事はないな。


みんな体重が増えると

「腰」に来ると言う。

そうね、腹回り。その後は背中?

・・と思っていたけど

一様にみんなそうでもないらしく

人によってはまんべんなく肉が付く人も居ると。

私も、このまま1年に1キロ太って行くと

10年前に一生懸命ダイエットしていた頃と

同じ体重になってしまいそうで怖い。

あの時は41キロの体重が48キロになり

ある人に
「笑顔になると、顔の肉が

モコモコ上がるね」
と言われショックだった。

でも、今は46キロあるが


昔みたいに全体的に肉が付いていない。

これがトシを取った証拠なのでしょうか。

むしろ、胸がでかくなった気がする。

これだけだね、嬉しいの。貧乳だから。

それで、顔は太らないし、足も変わらないし

やっぱりハラと(胸に)肉が行ったのかと思った。


だけど、やっぱりこれから真夏に向けて

去年着なかった
お誘い用の←

ロングワンピース
を着れたらいいなと思った。

このワンピースは、体のラインもクッキリ、

でも、昼間着ても浮かないし

水色の涼しげなワンピなのだ。

お気に入りなのに、活躍する場もなく

去年も着ないまま夏が終わった。

今年こそ、このワンピを着よう!と決めた。

しかし、着てみたらハラがボコっと出ている。

無理して引っ込めてみたが

今までの引込め方よりも

より力を入れないと、横から見た時に

腹がまっすぐにならないのだ。

ガガーン!


これはやっぱり1日3食、米を食べたからか!

それとも夜に食べるジャガリコの祟りか!?

そして私は、「足を上げるだけで

痩せる!」と言う雑誌に載っていた記事を

思い出した。



確か片足をちょっと上げて

そのまま10分と言っていたな。

これなら私でも出来るかも!

ちょっと軽く考えて挑戦してみた。

これが成功すれば、あの水色の

ワンピースが着れる!

私は早速右足を上げてみた。

ちょっとだけでいいので、45°の角度で

挑戦してみた。

しかし・・思った以上にキツイ。

ハッキリ言って、1分も持たない。

20秒過ぎた頃に、腹がピクピクしてくる。

このままKEEPするのも、腹から右の太ももも

キツイ。私は挫折した。

30秒で足を下した。

そして、すごくラクになった!と思った。

これを10分するって、無理じゃないの!

だけど、毎日少しずつ足を上げていれば

慣れるのだろうか?

とりあえず、これから無理しない程度に

やってみたいと思う。