足のマッサージってスゴイ。


美容が大好きで始めた足のマッサージ。

いつもお風呂でする事にしている。

足の裏のツボを刺激しているうちに

入浴後、貧血を起こす。

私、合わないのかな?と思ったが

後から
水分を沢山補給する事を教えてもらい

解決した。


血のめぐりが良くなっているので

必ず水飲むんだって。

(飲み過ぎて顔むくむのはイヤだけど)

とにかく、足のマッサージは良いと思った。


まず!ふくらはぎを揉んでみたら

生理痛がラクになった。

脚のむくみも取れる!

やりすぎると疲れるので

いつも2〜3分くらいしかしないけどね。


さらに今回、

「足の指もマッサージするのって

スゴイ!」と思った。

雪かきをして、足の裏が

久々に
シモヤケになりそうだった。

シモヤケになった場合

痛いし、痒いし。

体温が上ると痛い。

これって、血液の流れが

滞ってしまった結果

なるものだと教えてもらった。

それで、シモヤケの対策って

私が知っていたのは

熱いお湯と、冷たい水を交互に

足の裏につける事だった。

すると、もっと効果的なのは

足の指をお風呂で

揉む事なんだって。


あ、それ、いつのまにか

やっていた。

そのお陰で、シモヤケにならずに

済んだみたい。

末端の指って大事なんだね。


美容で始めていたマッサージが

どんどん健康オタクになっていく。


ところで。

痛いのも辛いけど

痒いのもひどいよね〜。

痒いのって、市販のムヒとか

キンカンでも塗って治るならいいけど

シモヤケだと効くか疑問。

ならないようにするには

常日頃のマッサージなんだね。


さて。今日もお風呂で

ゆっくりマッサージしようっと。

ちゃんと水分補給して。