オカルトフレンド


「類は友を呼ぶ」と言う言葉は

正しいと思う。

気が付くと、いつも類友しかいない。

だから居心地良くて

通じ合うんだろうなあ。

私が好きな事は、

友達も好きな事が多い。

趣味が似ているのが一番共感

出来るのかも。踊る事もカラオケも。

好きな作家が一緒って言うのもある。

あ、これは趣味じゃなく好きな人か。

あと!私の趣味の一つに

オカルトがあるんだけど


あ〜。。。なんかこう書いていると

オカルトって趣味と言うより

カテゴリーでまとめられそうだね。

だんだんズレてきたなあ。

うん、結局 類友とは

趣味が似てたり

好きな事が一緒と

言うのもあるけど

結局、自分と感性が

似ている人かな?


私のお友達Aさんは

私のオカルトフレンドです。

怪奇現象が好き。

・・・別にお化けが視えるとか

そういうのではないけど

科学では証明できない、

「○〇な感じがする」と言うような

話が通じるお友達です。

飯田先生の本も好きな人で


「生まれ変わり」や「前世」など

何気ない日常の出来事を

ちょっぴりスピリチュアルに

受け止めたりすると(全部が全部では

もちろんないです)

自分の心が救われたりするんです。

自分の中で、ちょっとした疑問が

出てきた時など

Aさんに相談したりしてます。



Aさんは、私より

ちょっぴりお姉さんです。

二十歳の息子さんと、

中学生の息子さんがいます。

そしてクールな旦那さんを

持前の明るい性格で盛り上げている

Aさんは、肝っ玉母さんです。

Aさんは「私、女でいるのイヤなの!

本当は男に生まれたかったの!」と

言います。

昔から、男友達も多く

年下のメンズらから

慕われているお姉さん


(いや、お兄さん?)だったみたい。

確かに話をしていると、男目線で

話をしてくれるので

自分では分からなかった事を

教えてくれるのです。

普通に男の人から返ってくる言葉と、

Aさんみたいなハーフ(?)の人から

言われるのではちょっと

響き方が違うのです。

子育てもしてて、女性の要素も

多いのに、男性的な面が多い。


女性目線での共感もされながら

男性的な考えで、ミックスして

話をしてくれるので

どっちにも偏ってないなあ!と

思えてくるのです。



Aさん曰く

「ナマモノがいくらでも食べれるのは

インディアンだった過去世があったから。」

「カッパだった時もあると思う。

だって私、きゅうり大好きなんだもん!」

・・・今現在の自分の好きな事や、

興味のある事などから

過去の生き方を

当てる事が出来るのも共感してます。



こないだ会った時、Aさんに

面白い事を言われたよ。

私とAさんも、きっと前の世で

友達だったって。

「でも、私はカッパにもインディアンにも

興味ないので、その頃は行動を

共にしていないと思いますよ〜!」と

私が言ったらAさんは

「きっと、私も占いとか呪い掛けたり

するの好きだった頃があるから

その頃だよ!

きっとみかりんと出会っていた頃は

ヨーロッパとかあっちの方でだよ!」

西洋学とかって、占いは言うでしょ。

それでヨーロッパって思ったみたい。

ロマンチック〜〜♪

だから私もタロット好きなんだって。



あと、興味深かったのは

私とAさんを友達にしてくれたMさん。

Mさんは、Aさんと15年来の友達。

「Mさんにね、20年前の結婚式の時の

写真を見せたら、私(Aさん)の事

Mさんと顔が似ている!って言われたの」

そう言われて、見せてもらった

結婚式の写真は・・・

あ〜・・本当だ。

今はお互いに別人ぽく見えるけど

目元や、顔の輪郭

さらに雰囲気とか似ている!


Mさんから

「前の世で、Aさんは私と姉妹だったんだよ」と

言われたって。

まあ!ロマンチック〜〜♪

そう考えたりすると、この何気ない

日常がますます面白く

心豊かに過ごせるので

私も受け入れて生きている。


だって、そう考えた方がつじつま

合うし、誰にも迷惑かけてないから

通じるオカルト仲間だけで

話し合っていると

世の中がロマンチック〜〜♪


それで、おかしい事が起きた時は

都合よく「オカルト現象〜〜〜!」と

言っている。


「それは大難が小難で済んでる!」と

思いっきりプラス思考をする。

「さらに、小難過ぎて出てこなかった!

消えた消えた!」と言ったりする。

う〜ん・・ここまで書いてると

ノー天気みたい。



ノー天気に輪をかけて。

(↑私が観音様になる輪じゃないよ)

この頃、Aさんが面白い事を言ってた。

「叶姉妹をテレビで見てたら、みかりん

美香さんの方に似ているね〜!」

私、大爆笑。あの〜・・それって

名前が同じだからでは?

生まれて初めて「叶姉妹の

妹の方に似てる」と言われた。


ちなみに10年前、私が憧れていたのは

恭子さんの方。

髪型だけ似てると言われた。

「みかりん、きっと
叶美香さんに

似ているから←大笑い

セクシー系よぉ〜〜!」

「ぎゃははははは!Aさん、すごい

褒め言葉をありがとうございます!」

ちなみに男&女ミックスのAさんだけど

一部の仲間たちに「エロ系」と

言われるらしい。

これは、ただ単にメンズらと

お下品な下ネタメールで

盛り上がっているから

らしい。

私は「エロ系のAさんと、仲良しで

嬉しいです!ところでエロ系と

セクシー系ってどう違うんでしょう!?」

「う〜ん。同意語っぽいけど

ちょっと違うよねえ。」



そんなAさんは面白半分で

色んな事を言う。

「みかりんを、こっちの方面に

見えない力で呼んだのは私。ふふふ。」

(↑私が職場が異動になった件を

オカルトチックに解釈してみた。)

そして、前よりも近づいて仲良くなった

みたい。面白い事にお互いに

起こっている現象も似ているの。


昔好きだった人と再会し損ねた話とか。

高校時代の友達や先輩と

再会して話をした事とか

なんと!Aさんも同じ事がこの夏に

起こっていたと言う。

「わ〜。不思議〜!」言い合う。

面白いね〜!

類友って、本当に心の距離が

近い。