アロエリーナ


部屋に良くないがあると、植物は枯れるのが早いらしい。


私の部屋には「アロエ」がある。

あまり 太陽の光を浴びなくて良い植物らしく

水も たまにかけるだけでいいらしい。

手間がかからないだけでも、有難いのに。

かゆい所や、火傷に「アロエ」を塗ると効くなんて。

♪きいて アロエリーナ。ちょっと言いにくいんだけど♪

って、古いけど歌ってしまいそうよ。


その日の夜、私は蚊にさされた。

ふと気が付くと、目の前には「アロエ」が!

ぶちっと葉を取って、中の汁を患部に当てた。

ああ、これで治る。そう思いまた眠りについた。


ああ。蚊にさされた後が分からなくなったなあ。

目覚めると私は、アロエに感謝しなきゃ。と思い、

水をお礼にあげようとしたら!

・・・下の方の葉が、枯れている。。。。

あれ!?私 どうして気が付かなかったのだろう?


たまに水をあげるだけ。たまに日光浴させるだけ。

私はサボテンのような扱いをしていたのだった。

ほとんど、かまっていなかった。

そして、枯れていた・・・。

でも、私のかゆさを抑えてくれたアロエ。

ごめんよ〜!!ごめんよ!アロエちゃん、アロエ様!

私は持ち主にもかかわらず、ほったらかしにしてしまった。


そして、私の運気が下がっていた事も

アロエちゃんは教えてくれたのだ。


私は、精製水を用意し、晴れた休日に日光浴をさせた。

・・・と、言っても放置しているだけだが・・・。

これぞ放置PLAY。


すると、黄緑色の新しい葉が、生えてきたのです。

緑の葉は、相変わらず
青々してます。

また蚊にさされたので、アロエちゃんに助けてもらってます。

今度は「
効いてくれて、ありがと。アロエリーナ」と

歌って感謝の念を伝えてます。


植物って、いい音楽も聴かせると

良く育つらしい。

・・・私の歌でもOKと言う事で・・。

BACK