アラフォー世代って・・


ある掲示板を見ていたら

「今、アラフォーの人達、

当時の高校時代って

どうだった?」と言うトピがあった。

思わず興味を持ってしまい

そのトピを開いてた。


私、44歳。もうすぐ45歳だけど

アラフォーと言うカテゴリーで

収まっていてOK?

自分はとっくの前から

アラサ―ではない事は分かっていた。

自覚はないけど

肉体的には初老だろうし

世間的には中年と言う所。

基礎化粧品は、思いっきり

アンチエンジングを使っているくせに

頭の中はお花畑20代気分。

このトピを開くと言う事は

同じ同世代が多いと思ってた。

しかし。書いている人達が

35〜39歳だった。


「小室ファミリー。

ミスチル。

安室ちゃんの細い眉より

私はパフィーの髪型を真似してた」

と言う書き込みを見た時

私はその当時、

すでに成人を過ぎていた。

多分、私は23〜4歳位。

「高校1年の時、ポケベル。

高校2年の時、PHS。

高校3年の時、ケータイ。」


この書き込みをしていた人の

目まぐるしい高校3年間って

思いっきり現代っ子をしていたような

感じがする。

ちなみに私はその頃20代前半。

ポケベルは弟が持っていて

数字を入力していた姿を覚えている。

言葉を数字化する事で

無理やり読ませていたような。

私はポケベルもPHSは持つことなく、

いきなりケータイだった。

その頃たまごっちって


流行ってなかった?

でも、このアラフォーの人達は

「たまごっち」って書いている人

いなかった。

「今、45〜6歳だけど

ルーズソックスは履いて無かったよ。」

と言う、同世代の書き込みを見て

「そうそう。私らより下からだよね」と

一人、お菓子を食べながら

パソコンに話しかける私。

書き込みはしてないけど

納得していたら

「45〜6歳の人はアラフォーじゃ

ないでしょ?アラフィフでは?」
と書かれている。

私もここまで読んで気づいたのだが

アラフォーって、40代なら44歳まで?

(私、今年(2019年)45歳になる。)

30代なら、35〜39歳まで?

四捨五入で決まっているの?


自分は「アラフォー」だと思って

今日まで生きていたが

そうか!45歳からは

「アラフィフ」扱いか。

アラフィフは、

45歳から54歳までなのか。

私はこのトピを開いても

圏外って事ね。了解。

私らの場合「第二次ベビーブーム世代」

と言うくくりなのかも。


人が沢山居る割りには

第三次ベビーブームが来なかった。

「チヤホヤされない貧乏世代」と

どこかに書かれていたなあ。


それにしても。

自分から約10歳位年下の人が

アラフォーになっていると

改めて思うとビックリする。

だって世代違うじゃない。

でも、働いたりしていると

あまり年齢差を感じなくなってくるよね。

こうして、自分が70代の時

60代の人と話をしていても

違和感が無くなって行くんだろうね。

成長期が過ぎると

ある意味飽和状態になるのかな。



毎度のことですが、話が反れました。

さて。この「アラフォートピ」は

30代後半の人達が

書き込んでいた事が良く分かった。

自分も、38〜9歳の頃

「アラフォー」と言っていたけど

自分らより上の人達からは

「2〜3世代も違う人達が

アラフォーって言うようになった」と

思われたんだろうね。


その真っ只中にいる時は

気づかなかったけど

時間が流れて、

次の世代の人達が

出てくると、

「あれ?世代交代?」と思う。

それは、いつの世代にも

ある話なんだと思う。



でも、「次のステージ」では

「NEW FACE」になれるね。