のど飴の悲劇


慣れてきた「お一人様カラオケ」。

フロントで「1名様でしょうか?」と聞かれても

まるでランチに来たかのように

「はい。そうです」」と答える自分。

一年前では信じられない。

最初は「練習したい歌」があるからだったのだが

一人で2時間、歌ったら快適だった。

「この曲、みんな知らないからどうしよう」と言う

変な気遣いもしなくてOK。

しかも疲れたら、好きなアーティストの

「本人熱唱ライブ」を観ていられるし。

おなかが空けば、食べ物も出てくるし。

自分の歌ってる動画を撮って遊んだり。

↑本当は採点で95点が出たら

インスタにリールとしてUPしようと計画していた。

でも、92点を超えられないので

ちょっと諦めた。

好きな事をして過ごせる贅沢な時間。

まさに「自由空間」だわ。



だがしかし!このお一人様カラオケで

私は悲劇が起きてしまったのである。

いつもの様に「2時間お願いします」と言い

カラオケ屋で受付を済ませた。

そして、私は最近、自分が

朋ちゃんの 「I’m  proud」の後半が

無理になってきた事に気づいた。

今の自分が何を歌ったら高得点が出るのか?

もうちょっと高くない歌の方がいいのではないか?

工藤静香ちゃんを歌ったら、丁度良かった。

明菜ちゃんは低くて音程がズレる。

試しにSHOW−YA

「限界LOVERS」と

「フェアリー」を歌ってみたら

快適だった。点数は86点だった。

「限界LOVERS」の


♪BACK TO THE FIRE♪


言う所を是非

声を張り上げて歌ってみて〜〜!

凄いスッキリ爽やかな気分になるから!!

ここで力を使い果たしたのか

喉が痛くなってきた。

ちょうど1時間経ったし、

本人出演のライブでも観よう。

カラオケ中はずっと昔の曲ばかり。

私は、喉を潤すために

のど飴を口に入れた。


う〜ん。さっき熱唱した「限界LOVERS」

効いたかも。

でもいいわ。本人出演だったし。

寺田さんは歌唱力も

勿論だけど、
あのケバさも魅力的よね。

そういえば、胸元のバラって

実は入れ墨ではなかったって本当?

そんな事を思いながら

私は「レベッカ」の本人熱唱ライブを選ぶ。

わーいわーい!「フレンズ」がある!

私は選曲をした。

ロングスカートのノッコさんが映った。

この曲は名曲よね〜。

嬉しい気持ちで見ていた。

こうして数曲、自分は歌わずに

飴を舐めながら、ひたすら本物の歌を聴く

幸せな時間。

残り時間あと20分か。

じゃあ、何か歌おうかな?

・・・と!その時!

舐めていたのど飴が、喉に引っかかった。

私は、一瞬ビックリした。

あれ?のど飴・・・口の中にいない。

喉の真ん中辺りにいる。

男の人で言うと
「喉ぼとけ」付近。←

もう、小さくなっていたし

このまま飲み込んでも問題ないかと思い

つばを溜めて飲み込んでみたが

飴は、全然動く様子なし!!

私は、サザエさん


「さ〜て!来週のサザエさんは?」の

予告の最後に、喉に何か(?)を引っかけて

飲み込むシーンが頭に浮かんできた。


「んが!ぐっぐっ」って言ってるやつ。

私も今、実はカラオケ屋でその状態です!

サザエさん!!サザエさん!!


どのようにしたら、無事に喉に詰まった飴を

食道を通して胃に送り込めますか?

私は心の奥で叫んだ。

飴が喉に詰まっている。

私はもう、レベッカの「ラズベリードリーム」を

のんきに観てる余裕が無くなって来た。



喉に物が詰まった時の対応として

水を飲むと言う方法があるが

のど飴の場合もOKだろうか?

私は、スマホで


「飴 喉に詰まる」で検索をする。

何件かヒットした。

一発目に目に入ったのが

「呼吸困難になったら大変」と言うもの。

なにそれ〜〜!怖いんですけど!!

私は変に心臓がバクバクしてきた。

「喉に詰まっているならいいけど


間違って気管に入ったら大変」と書いてある。

うそ〜〜!そっちは恐ろしいわ。

でも、私ももしかして・・気管に入ってる?

だんだん顔が青くなる私。

もうNOKKOさんの歌を聴くゆとりもなく

自分の喉の状態が不安になってきた。

カラオケ、もう止めよう。


丁度その時、「お時間10分前です」の

コールが来た。

このインターホンの音にも

ビックリして、ますます心臓バクバク。

無事にインターホンに出る自分が居たので

呼吸困難にはなっていないのを

再確認した。

そもそも、飴を気管に入れた場合は

咳き込むか!私は咳き込んでないな。

私は再び、スマホを見る。

「呼吸が無事に出来てるかどうか?」

と書いてある。

はい。呼吸は出来てます。

♪深呼吸して〜♪って、歌ってる場合じゃねえ!

深呼吸も出来るし、ちゃんと生きてます。

先ほど電話にも普通の人間として

受け答えが出来ました。



「一晩経っても、治らなかったら

病院に行きましょう」と書いてある。

また、他の所には

「喉に詰まっただけなら

1時間くらいで溶けてなくなるから大丈夫。

ただ、水は飲まないでくださいね。

固まってしまうから」と書いてある。

私は、この文章が目に留まった。

おお、そうだそうだ。

水を飲んだら逆効果。

飴を溶かすならお湯か!

私はカラオケでのドリンクは

冷たい方にしてしまった。

なので、
カイロを喉に当てて

温めてみた。効果なし。


もう、これはさっさと帰った方が安心かも。



私は喉に何かつかえてる気分のまま

(そのまんまじゃないか!)

支払いを済ませた。

愛車に乗り、私は思った。

この飴がもし、溶けなかったら

明日、私は朝一番に病院か。とか。

今までお客さんにも

普通に店内が乾燥して咳き込んだ人に

持ってた飴をあげたりしたけど

高齢者ほど危険だから止めよう。とか。

愛車を走らせてまた思う。

あのまま一人でカラオケ屋で

飴をつませて、
呼吸も出来なくて

うずくまっていた場合、カラオケ屋で

発見されるなあ。
とか。

その場合、私はとりあえず病院に

送られるなあ。とか。


カラオケ屋で、もし私が死んだら

「ここの 207室(仮にです)に

お化けでるんだって〜」と

言われるかも。とか。


「カラオケ好き過ぎた48歳の独女

ここで喉に飴つまらせて死んでね、

歌い足りないままこの世を去ったもんだから

住みついてて、懐メロばかり歌う時はヤバいよ。

取り憑かれるてるんだって〜。

でもお祓いしなくても大丈夫だよ。

trfの「ダイエット ダンス」の

「EZ DO DANCE」を歌って

踊ると消えるらしいよ!


とか、噂立つようになったらどうしよう?と

考えてしまったわ。



そして、カラオケ屋から帰り

お湯を飲んで、飴が溶けていくのを実感。

まもなく、喉のつっかっかりも取れ

元に戻りました。約1時間かかりました。

あ〜・・・一安心。

これでまた私は一つ


自分が「立派な中年」と言う事を

認めてしまいました。