夏の哀愁ダンシング


2年半ぶりに、今まで通っていた箱に

踊りに行く!

この日を私はすごく楽しみにしていたよ。

試験が終わったと言う事もあり

解放された気分になっていた。

服は、ワインレッドのミニドレスにしよう!と

心に決めていたの。

そして、R君と久々に向かうと・・・

途中で、今日のディスコイベントと重なった箱の

駐車場を見た。

すごい・・車が一杯。あれってみんな

踊りに行った人達よね?

もしかして、こっちにみんな来ちゃった?

今日、実は三人に「ごめん。行けなくなった」と

連絡が来たの。


しかも、その三人はみんな「M」から

始まる人達。

帰省してて行けない、仕事で行けない

など。そうだよね。本当に行けないんだよね。

「実は違う箱に行くので!」じゃないよね?(笑)

もし、そうだったとしても

姉さん達は、昔からディスコを
はしご

してきたんだから、そうするよね。

でも、毎回必ず会える人達三人が

来れない・・と言うのって初めて。

(私、嫌われてないよね?←)

毎回、必ず誰かが居る!と

思っていた部分もあり、

必ず踊りに行くと楽しい!と言う

前提になってました。




そして、R君と店に入ると

中は思った以上に人が沢山居た。

安心したわ〜。フロア貸切状態だったら

どうしよう??って思った。

案内されたテーブルは、

見たことのない人達と一緒だった。

まあ、別にいいけどね。

R君と座ると、隣から最近良く顔を合わせる

Mさん(メンズ)が!

Mさん(メンズ)は、今夜来れないかも・・と

言ってたけど、ちゃんと参戦していた。

知ってる人がいると安心だね。

R君はさらに「あっちのテーブルにSさん居たよ」と

教えてくれた。

グルッと見渡すと、Kさん夫婦もいた。

いつもユーロになると、お手本にする男性も


いた。おお〜!なんだ〜。いるじゃないの〜。

テーブル席は、知らない人達だけど

感じも良く、隣になった若いメンズが

スマホに収めた綺麗な海のショットを見せてくれた。

なんだか、この若いメンズも

どこかのディスコの関係者絡みの人らしい。

そうそう、若いお姉ちゃんもいて、

マハラジャのスタッフらしいの。

見たことない?と言われたけど

あるような、ないような?

可愛いし、後で一緒に写真を撮ってもらおうかと

思ったけど、タイミングを逃した。

私とR君の周りのテーブルって

ディスコ関係者?DJ関係?の繋がりみたいで

客側の私らとはまたカラーが違うんだな。

それはそれで何も問題ないけどね。

スパークリングワインを飲む。


明日も私は仕事だから、お酒はこの1杯だけに

しようと思う。





フロアに踊りに行った。

いつもかかる曲とは違う曲がかかってる。

私らが知らないだけで、70年代なんでしょうね。

フロアで踊る人半分、テーブルで話をしたり

お酒を飲んでる人達、半分。

う〜ん。今日はこういうノリなのか。


かかってる曲も、私の知ってる曲は少なく

ステップ系の定番もかからなく・・

う〜ん。。今日はこういう日なのか。

ユーロになった時、みんなで輪になって

いつものお手本の男性を中心に

踊った。

「BYE BYE MY BABY」は

マスク越しに、掛け声を掛けて踊った。

今って、コロナの第7派の真っ只中。

若いお姉ちゃん、盛り上がっている。

私はアルコールが足りないのか(?)

どこか客観的にフロアを見る自分がいる。

ユーロも何曲か続いて

確かに楽しいんだけどね。

知らない男性が盛り上げてくれて

楽しいんだけどね。

毎回会える人達が少なかったのが

私としては響いたのかな?

いつものノリと違うな〜と感じる。

これこそ、まさに波動だね。

でも、Mさん(メンズ)と写真を撮ってもらったり

Rさんや、Kさんとのショットも撮れて

しかもライトガンガン浴びてるから

なかなかいい感じの写真を

撮ってもらったの。

これをインスタに上げるか!と

思い、一緒に映る人達に相談。

皆さん「いいよ〜」と言ってくれた。

一応ね、ここで許可をもらっておかないとね。

今なら、まだなんとか出来る。


最悪、スタンプで顔を隠す事も出来るよね。

でも、今回はそういう手間が省けて良かった。

そもそも私、人の顔をスタンプでどう隠すか

分からない。

インスタでするの?

それともスマホのカメラの

編集でOK?

そこに時間を取られなくて良かった。

そして、テーブルに座って、お酒を飲みながら

インスタを上げようとしたら

夜10:00を過ぎていた。

ガックリ。

この時間にインスタ投稿したら

みんなに迷惑がかかるわ・・。

ご存じの通り、インスタは、投稿をすると

自分をフォローしてくれた人達の所に

通知が行きますよね。


それが、暗黙了解でせいぜい22:00前と

言うのがありますよね。

(仲のいい個人的なラインや

メッセージは別として)

私は自分のHPなら、好きな時間に書いて

転送しても誰にも通知など行かないし

自由に出来るのを、どんなにラクか思いました。

HPのネタも、毎日書けるなら

書いても迷惑がられない。

だけど、インスタだと

皆さん暗黙了解なのか

「頻繁に投稿しない」と

思ってるっぽいですよね。


だって現に「連続投稿ですみません」と

言われるもの。

だから数枚投稿したい時って、

「複数で投稿」出来るのを

選択して、1回の投稿で

沢山見れるようにするんだね。

自分の投稿が、見てる人の

睡眠時間を邪魔しないか?など

考えるようになりました。←


・・なので、夜22:00過ぎに踊って

テーブルでインスタUPをしようと思った私は

非常識な女になる所でした!

今まで、ディスコで撮った写真を

撮った人達に転送したり・・と言うのは

テーブルに座っててやってたけど

インスタをディスコでUPしようと言うのは

今までなかったからね私。

そう。インスタ映えじゃないけど

インスタ用の写真を考えて踊ったりするから

心から楽しめないの?と一瞬思った。

写真を撮るために来たんじゃないけどね

今までなら、楽しいショットを撮ってもらって

それで十分だったんだけどね。

楽しい!と思って撮ってもらうのと

「インスタ用」と思って撮ってもらうのって

気持ちの入り方が違うもの。


私、コロナ前のショットの方が

臨場感など伝わる写真だと思えそうよ。


・・と言う事をちょっと考えてたりしました。

R君もテーブルに戻ってきて

ちょっと休憩。

分からない曲の時は座ってる。

私も今回は分からない曲の時って

Mさん(メンズ)とトークしてた。



最近良く話をするMさん(メンズ)

身の上話などをしました。

ご近所さんなんだけどね。

後は、踊る時は踊って。

フロアは相変わらず、半々くらいの人が踊り

半分の人はテーブルにいる。

「みかりん、リクエストすればテクノも

かけてくれるよ」とMさん(メンズ)は

教えてくれたけど

なんだか、今日はそんな気分になれなかった。

なんでかな?一緒にテクノを踊れそうな人が

居ないから?


今夜はちょっと一歩引いた感じで

過ごしました。

みんなマスクで、感染対策をして

踊ってる。

コロナ前に来てた箱なんだけど

コロナ禍になってから

また客の流れが変わってきたのかな?

まあ、これはこれで心静かに盛り上がる

(変な日本語)でいいかな。

明日も仕事だし。



今夜は、2年半ぶりに会えたKさん夫婦に

ドリンクのチケットもらってしまった。

久々にSさんにも会えた。

元気で良かった〜〜!と思った。

そうだ。もうみんな中年(以上←)なんだから

今までより、歳を重ねた。

病気になったり、コロナにかかったりしてないだけでも

もう良かったね!と思う。

さて。来月はもっとフロアで会う人達と

会えますように!