教えてもらった70年代


黄色のワンピースに身を包み、友人ら5名で踊った金曜の夜。

其の日にテーブルの隣になった男性二人組みと話をした。

紳士的に遊んでいる感じのおじさま達だったよ。

「ども!」目が合った瞬間、笑顔で私に声をかけてくれた向かい合った男性は

どこか私の知り合いに雰囲気が似ていて、一瞬あれ?と思った。

でも、違う人だった。似ている人って、性格も似ているのかな?と思う。


「踊りすごいですね〜。ずっと見てましたよ〜」と私が言うと

隣に居た男性も乗り気で話をしてきた。

「俺らが過ごした70年って、本当に楽しかったよ!」

目をキラキラさせて話をするその男性は59歳との事。

え?50代ではないでしょう?

「お姉ちゃん(←私の事)くらいの娘がいる年齢だよ!」

「私、32ですけど・・30代の娘さんはいないんじゃないですか?

まだ高校生くらいじゃないんですか?」

「あれ?お姉ちゃん20代じゃないの〜!?」

「20代じゃないですよ〜!何かあったかな〜!?」

「わ〜ははは。はい、
46歳。もう四捨五入したら50だよ!」

すると、向かい側の男性も言う。

「そのうち、うちら
杖ついて踊りに来るようになるよな〜!」

そう言いながら陽気に笑う男性達。二人とも40代後半だって。

チークタイムも終わり、明るくなってきたテーブルで

私は面白い会話を聞くことが出来る。



どうやら40代後半男性達の青春時代とは

ディスコで遊んで、
目立ってナンボ!だったらしい。

高校時代からファッションに凝り、女性にいかにモテるように

みせるか?が決め手だったらしい。

当時は
「ヨーロピアン」と言うのが

イケテル男性ファッションとの事。

「つばさの大きな帽子をかぶってディスコに来たんだよ。しかも

話をしていると、つばさが当たってしまうの!」

帽子があるのとないのでは、距離感が違いそうだねえ。

サングラスはナス型って決まっていたの!」

昔のレイバン風のサングラスでしょうか?

「ベストを着て、首の所はリボン結びをしていたんだよ!」

私の中で、そのイメージとはカウボーイです。

「でね、けんちゃんカットが流行ったの!」

けんちゃんカット?けんちゃんって誰ですか?

「けんちゃん分からないか〜!?わ〜はははは。

昔は良かったな〜。高校時代はそうやって遊んでいたな〜」

「まあ、不良だったんですね♪カッコいいですねえ!」と

アホな事を言ってしまった私。だって夜遊びって不良だよねえ〜♪

「ふ・・・不良・・?わ〜ははは。高校生の息子なんてディスコとも

クラブで遊ぶとも言わないから、お前、もっと遊べ!って言ってる。」

いいなあ。みかりん、そう言うお父さんって好きよ。

「お父さん、ディスコに連れて言ってくださいって

言ってくるといいですね。」

うちらの世代の両親は、頭でっかちが多いから

そ〜ゆ〜ノリは まず無理だよ!ましてや高校の時なんてねえ。

今の高校生って、ご両親と仲良いよね。

私も将来、親になれたら(なれるのか?←さあ?)

親子で踊りに行ってみたいわ。


「あとは?あとは?」と私が興味を持って聞いていると

「当時の狙うターゲットはお嬢様系!」との事。

きゃはははは!それ何?それ何?

遊んでいるんだけど、実は育ちがいいって女性を

いかに見抜いて付き合うか?だったらしい。

「踊っていて女の人を見ているのね。で、

チークになった瞬間に女の

腰をグッと自分の方に持っていくの!」


はい。先生。それ、された事 あります!

(↑だから何なのじゃ〜〜!?)



ディスコでモテモテだったおじさま達。

聞けば聞くほどあの当時を熱く語ってくれて

「本当にいい時代だった〜!あの当時は

俺ら男が主役!女は黙ってみてろ!って感じだったもんな〜」

やっぱり、時代なんでしょうかねえ。

「俺らのずっと後だよ、ジュリアナとかお立ち台って言うのって。」

そうですか。そうでしたか。

なんだかね、昼間と夜の服のスタイルが違う所って言うのと、

女の裏と表みたいなものもあったらしく

話を聞いていると、時代が違っても

私らの青春とも重なる部分があって

とても楽しかったよ〜。

しかも、おじさまたち、細いし。昔から踊りが好きな人って

スマートな人が多いんでしょうか?

あと、感覚もスマートだね〜。

そうそう、テレビにも出た事があるって言ってたよ。


私も40代後半くらいになったら

「あの頃、楽しかったの〜!」って話をしてみたいわ。

またお会いしたらお話聞かせてくださいね。

ありがとうございました。