44歳の肌


今年の冬は、インフルエンザ対策で

マスク着用が許された為

肌がとても守られた。

約2か月間、職場でマスクをずっと

していていいなんて。

歯医者さん並みだね。


最初は呼吸が苦しくて

マスクは苦手と思っていた私でしたが。

歳を重ねるごとに

「老いの原因は

実は冬の乾燥にある」と

雑誌でも、美容関係の人も言うでしょ。

私も、冬は手も乾燥するし

ドライアイの目薬は、いつもよりも

回数が増えるし。

・・と言う事は、顔だって

水分が取られているって事だもんね。



そんな冬に、エステに行った。

そして私は思わぬ言葉を聞いた。

「みかりん、水分はすごくあるけど

おでこの辺りが、油分足りないね。

乳液の量を増やした方がいいよ」

美容員Mちゃんは、

頬を触っただけで、

水分や油分が足りない事が分かる

素晴らしいハンドパワー←を

持っている。

その手で、分かるのだから

本職は凄いね。

マスクをずっとしていたから

頬の辺りは、水分が逃げなかったんだね。

それは自分でも実感出来た。

マスクを取って、自分の肌を見ると

潤い過ぎて、火照っているようにも見える。

気のせいか?

マスクが効果美容に効果があるって

良く聞いてはいたが、

これは40代以上になると

実感するのかも。



しかし・・肌の水分だけが大事と

言うワケでは

ないのだなあと思った。

「油分が足りない」と言われた事で

改めて、二つのバランスを考えさせられた。


30代位までだと

「化粧水の量を多く!」と言われるでしょ。

自分も30代前半は、水分が大事と

思っていた。

油分はあまり関係ない!と思っていた。

だけど、どっちも年齢と共に

少なくなるのね!!

いや〜・・乳液を多くって

生まれて初めて言われたので。

そうか。油分も少なくなっているのか。

「脂も乗っている」とか

「脂ぎった」と言う表現は

ちょっとお下品かもだけど・・


脂がノッテいる世代(←変な日本語だわ)だと

思い込んでいたわ。

それもノリノリの油は

一時的なものなのか?

だって、肌の油分が少なくなってるって

これは女性ホルモンの関係?


結局、自然の生まれ持った

油分や水分だけでは

補えなくなってくるんだろうね。

それで基礎化粧品が

とっても大事に思えてくる。

40代の今、私が一番大事なのは

美容液だわ。

今、そこのメーカーもいい美容液が

多いんじゃないのかな。

だから私らより年上の人達

綺麗な人多いしね。

時代がそうさせたのか

基礎化粧品の技術が進んでいるのか。

美意識の強い人が

沢山いるんだなあとは思う。



後は、せっかくいい基礎化粧品を

使っているのだから

いかに自分の中に落とし込むか!

肌の深い所までしっかり

入り込んでくだされ〜〜。

・・と、思いを込めて

塗りたくってますよ。ほほほほ。


そして、本当なら寝る時も

マスクした方が

効果あるみたいだね。

でも、私はきっと途中で

マスク取りそう。

そのうちやってみようかな。

とりあえず、乳液の量も増やして。

なるべく、早く寝よう。

44歳の肌は、前夜の

過ごし方が、肌にモロに出る。

マスクで隠せるならいいけど

そうじゃないと、不細工になる。

やっぱり、内面も顔に出るって

本当だ。と実感。

これから先の事も考えて

美肌をKEEPしたいですね。