43歳の夏に思う


毎年、8月になると思う事がある。

「あと一か月後、私はまた一つトシを取る」と。

毎回哀愁の夏が来る。


思っているのだが

その気持ちとはウラハラに

思いっきり夏を

浮かれて踊って楽しもうとしている自分が居る。

「哀愁の夏」と思って、どっぷりその感情に

浸っていれたのって

25歳から29歳までなのかも。



・・・と、言うのも30歳を過ぎたら

開き直ってきた。


30代って、まだ20代の延長で

過ごせる事が多いじゃないですか。

「まだ出産もなんとかなる!」とか

「まだ結婚適齢期」とか。


まだ世間一般的な事から

脱線しないで済めそうな気がする。

「もうこの人、結婚も出産もする人じゃ

ないんだろうな」扱いをまだ30代なら

されないでしょ!?


30代も前半は

20代のノリで過ごせるけど


35歳って、またターニングポイントよね?

私の中では35歳って

第3次結婚ブームだったな。

34〜36歳の時、及ばれ用ドレス

買いあさったわよ。

(今、踊りに行く時にも使える

ロングドレスなどがあり、

お金無駄にならなくて

良かった〜!)

「この時期を逃したら、

出産出来ないかも?」と言う

女独特の焦りも手伝い


一般的な方向へ向かわせるのですが

それって年齢のせいかと

私は思う。

それも39歳までは

どっぷり浸っていられる感情だけど


40歳のバースデーが来たら変わるね。

もう、40歳と一週間後には

「30代の時より、

さらに開き直り」になったよ。私。


37〜39歳の時って

本当に崖っぷちに立たされた感じがした。

この時期をどう生きるか。

ステディーなお相手が居て

結婚に踏み込める条件や

環境がいいなら、結婚もあり。

だけど、私の場合

そうはならなかった。

今となっては、シングルで過ごせて

良かったと思ってます。


何故なら、私が40歳を目の前に

結婚したら「駆け込み」感

満載だったからです。

さらに。今ならなんとかなる!と思っての

ギリギリの出産。


う〜ん。それは自分もあまり望んでいないな。

今の、この開放的な生活とは

正反対な環境。

そして心境になっただろうね。


もっとこう、私も母性本能がある女だったら

良かったんだけどね。


どうして家庭が欲しいとか

母や妻になりたい!と思えないのか。


男運が悪いから。←それって人のせいにしてるよね。

家庭運がないから。←「男運が悪い」とは別問題だね。

いいワケをするならいくらでも

出来るけど。


どんどん、トシを重ねていくと

本当に「あ〜!もう面倒!しつこい!」と

思える事もありますよね?

なんでこう、しつこい男の人しか来ないのだ?

うっとおしい!と思う事ないですか?

連絡先なんて交換するんじゃなかった。

よそで、いい顔する自分の

自業自得なんだけど。


彼氏に発展したなら

エピソードあるけど

それはないから

これはいいとして。昔の話だし。

だんだん、自分は自分としての

ペースと言うのを守りたくなる。


そんな最近、

46歳で結婚したHさん(男性)のお友達がいます。

彼の奥さんは、昔の私の友人です。

Hさんが良く、私に話をするのは

「お互いに共働きなんだから

財布は別々!」

「お互いいくら給料もらっているか

秘密なの」と言う事。


私は、この感覚の人みたいな人なら

いいかも!と思った。


一緒に住んでいるけど

お互いに自由。


それはメンタル的にも最高。

私も一緒に住んでも、自分の部屋で

一人になれる時間が欲しい。


私も、毎日 相手の顔を見て

過ごしたくない女なので

週末婚がいい。


・・・と言うと、結婚する意味もないと

思われそうだね。
全くその通りだね。

でも、若い人の結婚じゃないから。

若ければ「これから

二人で力を合わせて」とか

財布を一つで・・子供が何人欲しいとか

そういう風になるんだろうけど。

40歳も過ぎると、(もっと前からか)

上記のような事は

私の場合、スルーです。

Hさんみたいな人が

私の身近に居て

私の友人と結婚しているから


なんとなく、私も希望の光が見えた。


・・って、43歳の今は思うけど

これがまた
50歳になってシングルだったら

感じが変わっていそうだね。


老後どうしよう?と思う思いから

結婚願望が強くなる可能性もあるか?

だけど、変に頑固ジジイになられるなら

一人でいた方がストレスなくて

幸せ!と思うかも。

ああ。。どうして私は

誰かと一緒になる事について

明るい未来を思い描けないのか。


この思考回路が行けないのか。

そんな事も考えたくないから

明菜ちゃんの「デザイアー」でも歌って

過ごします。

♪恋もダンス ダンス ダンス ダンスほど

夢中になれないなんてね (さあ どっこい)

悲しい〜〜←ゲラゲラゲラ バーニングラ―ブ♪

そんな43歳・・・プチ哀愁の夏・・・