43歳の夜遊び


今回は、ディスコ三昧だ〜!

てっちゃんと、R君と三人で

2週続けて踊りに行くと言う事で

話が盛り上がっている。

そして、ハロウィンの頃にも踊りに行く!

踊に行く予定ばかりで

頭がいっぱい。



今回は、ツアー第一弾。

月末のディスコイベントに参戦。

いつも会うMさんが居て

素敵なロングドレス&キラキラのヒールで

声を掛けてもらえた。

NさんとKさんにも会えた。

今回もテーブルは、合席になった。

初めてみる女性二人組と一緒になった。

私が、着替えている間

てっちゃんがその女性二人組に声を

掛けられたらしい。

おお!逆ナンパ?いや違う。

ただテーブルが一緒になっただけで


話をしたって事ね。

その話の内容は後から聞いたのだが

東京から来た元・モデルのお二人らしい。

あらまあ。そうでしたか。

感じ良かったよ。

私も軽く会釈だけして、

終わってしまったけど

東京のお話聞きたかったわ。

(でも、てっちゃんも私らとずっと

踊っていたからあまり話してなかったのね。)


ドリンクで乾杯して、シュワシュワの泡を

見ていると心が弾む!

フライドポテトも注文して。

踊りに向かう。

私は今回は Rさんにもらった黒の

ロングドレスで参戦。

フロアに行こうとしたら

Oさんに声を掛けられた。

いつも一緒のメンズは今日来ないので

Oさんはお一人で参戦との事。

Oさん交えて一緒にフロアで踊る。


周りを見渡すと、

いつもいる人達も居れば

初めてみる人達も沢山いた。

女子チームで来ている人多いね。

たまたま?

そして、今日は久々にSさんに会った。

R君に「Sさん居たよ」と教えてもらって

挨拶しに行ったら、「2ヶ月ぶり!」って。

いつもスーツなのに、

今回はカジュアルだったから

一瞬誰だか分からなかった!

みんなで一緒に踊っていたら

久々にお会いするサングラスの男性に

声を掛けられた。

良く見かけていた男性なのだが

(てっちゃんにも10年位前

ステップを教えてくれた)

彼が私に言ってきた事は

「踊りがパターン化しているので

もっと色々練習した方がいいよ」と言う事。

・・・・踊りがパターン化・・・

フリースタイルの曲で

そう言われるのって?

意味が良く分からない!と思ったら

ステップが好きなその男性にとっては

色んなステップが踏めると楽しいと言うのを

私に教えてくれたんだと言う事が

後から分かった。

何故なら、前にも「貴方ね

ステップも覚えるともっと色っぽいよ」と

言われたのを思い出したから。


ステップね〜。

最近流行っているのでしょうか?

色んなパターンがあるらしいけど

それをアレンジしたり出来ると

楽しいんでしょうね。

いつもお会いするRさんは

私と向き合うと

ステップを教えてくれる。

(動きを真似っこしてみる)

今回もRさんにお会い出来ました。

あんな風に下を向かないで

自由自在に踊れたら楽しいだろうなあ。

そして、今日は私も

「リラフト マイ ファイヤー」を

頑張って着いて行こう!と

思ったのだが

私が居る時間にはかからなかった。

残念。



踊り終えて、ドリンク飲みに行くと

テーブルにSさんが私にシャンパンを

用意しててくれてた。あら嬉しい。

ちょうど1杯目なくなっていたの。

Sさんは一人で来ていたらしく

私らと一緒のテーブルで

一緒に話をした。

私はドリンクのお礼に

苺ポッキーと胃薬を渡した。

すると、今度はSさん私に

ワインをボトルでプレゼントしてくれた。

「今日、会えると思って用意してきた」って。

ええ!ビックリ。

思わぬ所でお誕生日

プレゼントをもらって感動。

記念にSさんとのショットを撮った。

Sさんは、退職後仕事を掛け持ちして

毎日忙しいそう。そして踊りに来る!

まあ元気な61歳だよね。

世の中の60代って若いね。



フライドポテトを食べて

一休みして、また踊りに行く!

R君もダンスする時は

半袖で気合を入れている!

暑くなるからね。やっぱり薄着よね!

フロアでかかる曲は、

90年代のハウスも流れていた。

このままテクノ来るか?と

思ったけど、流れなかった。

DJ Rさんは今日は回さないけど

お客として参戦しに来ていた。

一緒に写真を撮ってもらって

踊って。

Rさんのかけるハイエナジーは

かからないのか?と思ったけど

そうでもなかった。

定番の80年代の曲は

沢山かかった。



そうそう、Kさんと久々に会って

偶然にもKさんも黒のロングだった。

「わ〜!お揃いっぽいですね」と

言い合って話をした。

「マハラジャ来週だね〜。

私らオッしーさん来る8日に行くよ」と

Kさん。

「私はオープンの6日に

三人で参戦予定です」

「じゃあ一足先に行ってみて

どんな感じだったか教えて〜」

「了解です!」



みんな、踊る場所が増えて

楽しい事が増えて

ワクワクしている。

今度はどこで、誰に会えるだろう?

って、思っているね。


またフロアに踊りに行ってみる。

相変わらずR君とてっちゃんは

ひたすら踊っている。

私にアドバイスをしてくれた(?)

サングラスの男性も踊っている。

時々、スモークで目の前が

真っ白になる。

いつ見てもミラーボールは光っている。

この時間がとても楽しい!


踊りに来ると、毎回かかっている

♪ふぃる ざ ふぁいや〜 ちゃらららん

ららら〜ん♪と言う曲!

(タイトルが分からない)

R君が「元々はバラードだった曲が

早くアレンジされた曲」と教えてくれた。

初めて聴いた時から、

早いバージョンだった私としては

これが本来の曲だと思っていたの。

それで、「十年百曲」って言う

昔のエーベックスから出てるダンス系の

2枚人組のCD(持っている?)

2枚目のCDの最初の方に

この曲入ってて、

車で聞いたりしている分には

ノリノリと言うよりは

普通にいい感じの曲と思ってた。

(でも1番で終わってしまう)

R君も言ってたけど


「大きな音でフロアで聴くと

ディスコの曲」って思う。って。

本当だ〜。

あ〜ゆ〜場所で映える(?)曲なのか。

それ以来、私も愛車で

爆音で聴いて、

飛ばしていると快適。

なんて言うんでしょう、こう

もう気持ちがジーンとしてきて

どこまでも空に

飛んでいけそうな気分になる。


フロアで味わった、

あの一体感をもう一度!みたいな

感覚に陥ってくるのだ。

その曲がまた今夜もかかって

嬉しい〜〜!


本当にこの時の為に

生きてるって感じよ。


あ!でも今夜は

早めに帰宅しないと。

明日仕事で夜も遅いの。

R君とてっちゃんも早めに

切り上げてもいいと言ってくれたので

ちょっと早いけど、帰ると

DJ Rさんに伝えたら

「ちょっとまって!
バースデーコール

するから待ってて!」
って。


ええ!もしかしてDJ Rさんは

その為に来てくれたの?

去年はサプライズで

バースデーコールされて


名前呼ばれたのに、自分だと

思わなくてポカンとしていた。

だけど、今夜は今、

心の準備が出来た。


フロアに行って、

ちょっと踊っていたら

DJブースから

Rさんが「9月のお誕生日のお客さん

2名います」としゃべっている。

いつももっと沢山いるけど

今回は少ないのかな?

最初にもう一人の女性の名前を呼ばれ

次に私。

周りは拍手をしてくれてます。

名前を呼ばれると

思わず「はい」と手を

挙げてしまうけど

あまり知られなくてもいいので


地味に小さく手を挙げてみる。。。

すると、DJブースからRさんが

フロアに来てくれて。

もう一人のバースデーコールの女性と

私を、中央の輪の中に入れてくれて。

周りの人達から

「おめでとう」と言ってもらえました。


見知らぬ私にまで「おめでとう」と

言ってもらえて、

恐縮でごじゃります!!


と言う思いで、私は周りの方に

頭を下げました。

ディスコの中で、自分で勝手に

お立ち台に上がったり

輪の中で「さらし」になったりする分には

自分の意思だから

行け行けGoGoだけど

改めて、「スポットライトを

どうぞどうぞ、浴びてください」

みたいな感じで紹介されると

「おお・・どうしよう」と

一歩、引き下がってしまうね(笑)


でも、照れる反面嬉しかったです。

後、Oさんに「お誕生日だったの?

おめでとう!43歳だね」と言われた。

「はい。そうです」と私は言った。

ちゃんと年齢を覚えててくれたのが

ビックリ。



帰る準備をしてトイレで

着替えようとしたら。

先ほど、ご一緒にバースデーコールを

されたお姉さんと会った。

お互いに手を取り合って

「おめでとうございます」と言い合う。

こちらのお姉さんも肌ツヤ良くて

綺麗な人だなあ。



43歳になっても、誕生日を

「おめでとう」と言ってもらえるのって

嬉しいなあ。

とても素敵な夜でした。