40代、なんて呼ばれる?


「そこのおじさ〜ん、ボール取って

くださ〜い」と、

小学生の男の子が言ったそう。

「そこのおじさんって、誰?」

そう思う
てっちゃんは周りを見渡した。

だけど、
てっちゃんしか居ない。

「もしかして、
おじさんって

俺の事なの?」
そう思い

少し戸惑うてっちゃん。

目の前に転がってきた

小さなボールを手にする。

「はいよ!」と言って遠くにいる

小学生の所に優しくボールを投げた。

上手にキャッチした男の子は

「おじさん、どうもありがとう!」と

笑顔で答えたと言う。



私もR君もこの話を聞いて

「ああああ〜〜そうだったの?」

「小学生の子供におじさんって

言われたの!?」と言った。

「ショックだよねえ!」と私は言った。


「おじさん、おばさん」の基準って

一体いくつなんでしょう?

私らは全く

自覚がない(図々しい?)だけで

世間一般からみたら

「おじさん、おばさん」と言う

カテゴリーに収められているのだろうか?



でも、確かに私らも

子供の頃は

「40代」と言ったら

おじさん、おばさんに見えた。


だけど、私らの子供時代って

昭和だしね!←

まだ明治生まれの人も居たしね!

時代背景も違うので

昔の40代と、私らの40代は

見た目がちょっと違うと思う。

まず「オバタリアン」のヘアースタイル

(↑このマンガ知っている?)

の、おばさんはうちらの世代にはいない。

ちょっと上になって

「聖子ちゃんカット」を保っている大人は

たまに見かける。

もうちょっと若いとワンレン。

こんな事を書いている時点で

私も昭和の人だわと思う。

いでたちや、ヘアースタイルも

そうだけど、やっぱり

私の中で「おじさん、おばさん」とは


「もう男&女を捨てていい!」と

思う外見になった時だと思う。

なので、私の中では

「体型が崩れたらおばさんと

言われてもいい」と言う感じがする。

私の場合、いつまでも

女でいたいんです。

まあみんなそうだと思うけど。


女でいたい私も「おばさん」と

呼ばれたのを思い出した。

職場でなんだけど

小学5年生の、
りなちゃん

私を見かけると「こんにちは」と

挨拶をしてくれる。

良く買い物に来るみたいで

トイレでも通路でも良く会う。

「明日、運動会なんです。

騎馬戦で、私が上に上がって

帽子を取るんです」と言う事も

わざわざ伝えに来てくれた。

そんなりなちゃんが、私を

見かけて遠くから声を掛けてくれた。

「〇〇〇屋の(←ここには私の職業が入る)

おばちゃ〜〜ん!!」

私はりなちゃんの声がするなあとは

思ったけど、「?」だった。

「〇〇〇屋」までは私も理解出来た。

問題は、その後の

「おばちゃ〜ん」発言である。

さらにりなちゃん

私の元にやって来てくれて

「おばちゃ〜ん!

騎馬戦負けたよ」と

報告してくれた。


「〇〇〇屋のおばちゃん」とは

私の事だった。


「あ、そうだったの。残念だったね」と

私は
りなちゃん言った。

小学生からみたら

私は十分おばさん。

女を捨ててなくても

おばちゃん体型じゃなくても

おばさん。


小学生からみたら

「お姉さん」とは、

中学生くらいかも。

20代はきっと「大人」だ。

30〜50代が「おばさん」で

60代以降は「おばあちゃん」だ。


自分らの世代から

「おばさん」と言ったら

母親世代を思い浮かべるが

小学生からみたら

「おばあちゃん」になるだろう。


42歳の私から

50歳位の人を見たら

「お兄さん、お姉さん」だ。

やっぱり、世代によって

「おじさん、おばさん」の基準が変わる。


そして私も

ふと思ったんだけど

私が「子供」と思う人には

子供からは「おばさん」と

見られている事。

中学生でも、しっかりしてたり

あまり幼い感じがしないと

「子供」と言う感じはしない。

そういう学生には

私もあまり「おばさん」とは

思われないらしい。

自分が相手を「子供」と見るか

どうかで、私らも「おばさん」か

「お姉さん」なのか見極められると

言った所だろうか。