リアル39歳


「こうだったらいいなあ」と思い描いた希望があった。

それが叶わなかった時の事は、あまり考えなかった。

だけど、時間の経過と共に、悲しい結果。

現状を受け入れるしかなかった。


40歳を目の前にして、

恋を2件立て続けに失いました。

(二股じゃないよ。)

私に残された事は、仕事なのかなあ。

このまま居座るかもしれないから

一生懸命しよう。(←何度も言っているね。)

店全体の結果として、数字が残るよう

私ももっと裏舞台をがんばるべきなのではないか?

そんな事に今更気づき、ボスを始め

みなさんに「大変気を使う仕事」を教えてもらってます。

土台から失敗すると、全部だめになってしまうのは

仕事だけじゃなく、人生も全く同じでした!


それも気づけて良かったねえ。



でも、一番胸に響いた言葉はK君が

「結局、この作業をする事で自分も

どの位 気を使うか分かりますよね?

すると、他の人がこの仕事をする時も、

同じ思いをするから

そうならないようにする為にはどうしよう?と思う。

人を思いやるようになるますよね。

最終的には、
協調性を

学んでいるんだと思いますよ」と言った。

そうか!

根本的に「みんなで仲良く」=「輪」についてが

仕事をする上でも、私の課題だと思った。

ずっとこの会社に居続けるのだから、

続けられるなら、周りとの調和が大事。


お陰様で、この10年くらいは

大変やりやすい環境で

仕事を続けさせてもらっている。

輪からはぐれないように

心地よく収入を得る為にも

協調性を仕事を通して

また学ぶ機会なんだと思った。

恋愛、結婚の代わりに私に訪れた

進む道と、気づきがここにあった。


あ!でも。。だからと言って

恋愛と結婚を諦めた訳ではないですよ。

20代後半の頃のように

恋愛観を、斜めに見ている時期も過ぎると

また希望を描くものなんですね。

やっぱり20代後半〜30代前半って

私だけじゃないけど

「手ごわい年齢」だったのかもね。(笑)



仕事に行って、暇な時間が出来たりすると

イヤな事を考えてしまうから

(なんで私は男運が悪いの!?

なんでこうなるのよ!と言うスパイラル)

忙しい時間があって嬉しい。

勤務中、時間が空いている時は

みんなに課題を出してもらえて嬉しい。

自分のスキルも上がって

人格も磨かれるのが私の課題なのか。



自分が手をつけていなかった分野の

仕事について、勉強する事が出来たので

「こんな思いしながら覚えてきたのか〜!

メンズたちを始め、みんな凄い!エライ!」と

本当に思った。


そして、人の苦しみも手に取るように

分かった。



2件、恋愛失わなかったら

この事には気づかなかった。

かなり盲点だった。

努力してきた人達の苦しさを

共感しないまま過ぎてしまったと思う。


「結婚して仕事するのラクになろう」←(3〜4時間勤務の事)

「自分の稼ぎは、自分の趣味に使おう」←(少しの小遣いでOK)

・・と、思った事もあったのだけど

(でも、これってハッキリ言って稼ぎのいい人と

一緒になれた場合。)


考えを180度、回転させられてしまったので。

不景気だし!

もう今更転職するつもりもないし。


今の恵まれて環境で

自分に出来る事をして

平和に穏やかに過ごせるように

生きる事にしました。


人生、何がきっかけで

「当たり前だと思っていた事」が

大変ありがたい事に変わるか

分からないもんですね。