BACK

ため息


「ため息をつくと、幸せが逃げる」

聞いた事は、ないだろうか?

「寿命を縮める」とも言われている。

どうやら、
ため息とはクセになるものらしい。


月に一度の会合で、友人Rが言う。

「私の職場の右隣の、キャリアーウーマンは

朝から晩までため息をついている」

Rは、それを見ると憂鬱になるらしい。

キャリアーウーマン39歳女性の

空しさから出たため息は何なのか?

「この、三九(さんきゅう)女を、なんとかしてあげたい!」

Rにより、勝手に「三九(さんきゅう)女」と名づけられた・・

じゃあ、私は29歳。にくおんなか?

肉女?いやらしい表現なんだか?美味そうな表現なのか?

はたまた憎ったらしい表現なのか?

自分でも書いていて、つくづくアホだと思う。


Rは、話しを続ける。

「私も感化されないように、仕事がしたい。・・ああ。」

そう言いRもため息をつく。

Rよ・・・もう、すでに感化されてしまったか?


明るく楽しく過ごす方向へ

私は提案を並べる。以下は、女3人の意見である。


提案その1

「♪ため〜いきの〜、出るような♪と歌い出すってのは

どう?途中でRがハモっていくの。

♪きん〜いろに〜輝く♪って。「恋のバカンス」ってのは?」

・・・そう言うキャラには、なれない女性らしい。


提案その2

「ため息の箱」を用意するってのは、どう?

ため息だけが集まったジュークボックス!

さらに、その箱に向かって「大様の耳はロバの耳〜」

言ってみる。それが恥ずかしいなら(恥ずかしいわ!!)

ストレス発散に「早く人間になりた〜い!!」と騒ぐ。

(そっちの方がバカ)


提案その3

マイナス思考のため息に反応するかのように

Rの得意なギターで「真夜中のギター」を弾くってのは?

ぼろんぼろん、と。♪街の何処〜か〜に〜

寂しがりやがひと〜り〜♪

一緒に沈んでしまいそうか!?


提案その4

綾小路きみまろのCDを一緒に聞くってのは?

バカ笑いすれば、楽しいよ。

「・・・左隣の席の人が、ガンガン聞いてる・・・」

三九(さんきゅう)女の席までは届かないキミマロ談と

Rの切ない想い・・・


提案その5

では、路線変更!嘉門達男を歌う。

私は「日本のサザエさん」をお薦めした。

♪サザエさん、サザエさん、日本のサザエさん♪

私は、サザエさんの日常生活の、様々な疑問を描いた

その歌詞が好きである。

サザエさんって、24歳だっけ。。。

・・・うちら、サザエさんの年齢を追い越したね・・

ショックだったので、これは却下した。


提案その6

ため息をつかれたら、その場で吸い込む!!

(受け入れてどうする!?)


提案その7

正面切って、「ため息つくと、幸せ逃げますよ」と

教えてあげる。


とりあえず、7件用意出来た。

一週間分、お試し期間!さあ、どれから始めよう!?

私達は、足りない頭を、必死にフル回転させ、

(ああ、すみません、足りない頭は私だけね)

友人Rの相談に乗った。

Rは、こんな私らと仲間である。

三九(さんきゅう)女さんは

この異様な、私らの輪の中にいたら

ますます深いため息をつくかもしれない。

BACK