35age


目に入った本のタイトルがある。それは

「女は35歳を過ぎてからキレイになる」と言う物だった。

・・・・35歳。この年齢はなんとも重たい数の表れだろう。

そして「35歳からキレイ」と言うニュアンスが、

私らの世代には絶賛されても

世の若人からみたら「頑張ってますね=痛いですね」と

思われているような気がする
のは、私だけであろうか!?

これが私の勝手な思い込みであるなら良いが、

そうでもないと思う。


しかし!35歳で、独身でいると「キレイでいたい」って

20代より強く願うのが女心なのだ。

結婚していたり、子供がいてもそう思うと思うのだが


私は子育てなどに時間を費やす事がないので

時間と金があると、高い化粧品に手をつけたくなるのである。

この年齢で一番気にするのは、

ハッキリ言ってフェイスラインなのだ。

顔の筋肉が下がって行く切ないお年頃なのである。

この重力に逆らって生きる事こそ、35歳女の命。

私はブルドック顔になりたくないのだ。


て。この「35歳キレイ〜」の本だが

よっぽど買おうかと思ったが、立ち読みで間に合わせる事にした。

やっぱり、顔のラインについて書いてあった。

この世代の女は、全国共通いや、世界共通なのだと思った。

そうそう、心に響いたのは「
35歳女はオバサン化するか

まだまだ大丈夫と思われるかが、ハッキリ分かれる頃!


その違いとは主に
外見的要素が占めている事。

1.体型。2.肌。 3.ファッション。


どうやらこれがポイントみたいなのである。


体型とファッションはどこか連動する所があるので

「あの服を着たい」の一身で、なんとかなる。

肌は、若さが失われていくと首と手の甲に

年齢が出るので、手入れでなんとかなる!

料理と一緒でいかに手間をかけたか?で

仕上がりが変わってくるのではないでしょうか!?


「35歳キレイ」の本に、先ほどの3ポイントが女を

良く見せるみたいな内容がありましたが

突き詰めて行くと、健康な生活。

消化の良い日本食みたいな生きていくのに

基本的な事が書いてあった。


健康美があって、

そこに人の魅力が成り立つって所でしょうか。


確かに35歳を境に、どっちに転びますか!?みたいな

感じはあると思う。

正確には30歳くらいから・・・いや、もしかしたら

20代くらいから「女を選びますか?ラクしますか?」と言う

選択をいつのまにかみんな選んで生きてきたんだね。



あとね。人の生き方は顔に表れると言うけど

私もそれ、本当だな〜と思う。

環境がそういう顔にさせるのかもしれないけど

でも、顔や雰囲気、そして体型や肌、その他モロモロとは

その人の歩いてきた(築き上げた道)を

人の魅力として表面化したものだと思うのである。

自分の歩いてきた道を反省はしても

後悔をする事なく、前向きに受け止めると

輝ける35歳になれるのかな〜と思ってみる。

35age、その年齢の自分に自信を持って生きてみたい。