30過ぎての女


女は5歳刻みって、ずっと思ってました。

求人だってなんだか「30歳まで」とか「35歳」って書いてません?

だけど、本屋に行ったら「女は28歳から」と言うタイトルを発見しました。

28歳ですか。もう過ぎましたけど。さば読みするならいいか。

28歳なんて、35歳の今の私からみたら、

どうって事ないじゃないか〜!

まだ20代じゃないか〜!
と、心の奥から叫んでしまいましたわ。うふ。

やっぱり、その最中では気づかない事ってあるんですね。

通り過ぎてから「あ、まだ大丈夫だったんだ」と思う事って。

こうして振り返ってしまうのは、独身35歳だからでしょうか!?

振り返ったついでに。30歳の頃の私って、

かなりお気軽だったな〜。って思いますよ。


30歳になる一週間前は、とてもブルー。

しかも私の誕生日は
夏の終わりのハーモニーなので

センチメンタルになれる時期。

哀愁漂う夏を毎年繰り返されるのです。

ドラえもんと誕生日が一緒でございます。

大変光栄でございます。


四次元ポケットから歳を取らない道具を

プレゼントして欲しい限りでございます。

そして、ドラえもんがお歳を重ねる記念すべき日に

便乗させてもらい、私も歳を重ねます。

29歳から30歳になるのは、イヤでした。

世間からはもういい大人。


でも、30歳になると、開き直りになりました。

世間は30歳と見るかもしれないけど

気分は20代(後半)。

一番、年齢に敏感になるお年頃です。

しかし、さば読みしたい願望は高まっても

この時期を過ぎると、

自然と自分の年齢を受け入れられます。


この頃から、20代後半女子を

ちょっと同世代視点で見れます。

↑こう思い込むのは、20代後半と自分は変わらないわよ、と言う

切ない思いと根気からの慰めです。


31歳から32歳までは、ハッキリ言って20代の延長。

31でも32でも「30歳くらい」と平気で言えます。

そして、第三次結婚&出産ブームが来る頃。

第一次結婚に乗っかった人には、10歳くらいの子供がいます。

その時期を遠慮なく見過ごした独身女の私は

まだなんとかなる!と思い過ごします。

何処かで20代前半のような思いを描いていれます。

はい、肉体年齢と、反比例した思いをギャップとして感じながら

自分自身を誤魔化し、まだ現役と思い込みます。

気がつくと、10歳くらい年下の人に

結婚や出産を抜かされています。


でも、自分はまだまだ大丈夫と思い込んでいます。

そう思っているから、マイペースなのです。


33歳から34歳。これもほぼ同じ。

31歳から歳を取る事なんて、

1個くらいあまり変わらないと思います。

ちなみにこの時期は、1つや2つ、さばを読んでも

さほど気づかれない微妙なお年頃です。

だけど、「33歳」はまだ30前半気分が80%、

「34歳」は30代前半気分50%になります。

何故30%の差が、1歳の差であるのか分かります!?

それは!
「四捨五入」にあるのです。

34歳は、30代前半。

でも、来年35歳になったら「四捨五入」で、40代。

アラフォーだ、お〜イェーイ!と言う切ない思いです。


自分が昔、「34歳」って聞いたら

いいおじさん、おばさんの年齢だと思っていました。はい。

高校生くらいの時は「25歳過ぎたらおばさん」みたいに

思ってました。

でも、自分がなるとあまり変わらないもんですね。

20歳の時だって、自分が子供の頃思っていた20歳と

自分が20歳になったのって感覚が違うし。

「夢と現実」じゃないけど

現実が見えると、「思い描いていたその年齢に背負う事」が

今の自分と反比例しているのです。


私も35歳・・・。

一年はあっという間だけど

そこから感じ取る思いを噛み締め

この生きている自分を楽しみたいと

20代の時より強く思います。


みかりん35歳現役バリバリ

まだまだ精神年齢は25歳です。