2年振りのお立ち台


フロアは盛り上がっていた。

ピンクレディーの曲で、

お立ち台に上がっていた女性たちが

歌ったり踊ったりして盛り上がる中

私はフロアでみんなと一緒にその様子を見ながら

踊っていた。

私は初めて来た箱で、

我が物顔でお立ち台に上がれる感じじゃ

ないよな〜・・と思いながらもどこか

お立ち台に行きたいな!と言う気持ちが

高ぶっていた。

今回のディスコがどんな曲が流れるのか

ジュリテクが掛ったら考えよう!

・・って、テクノが掛ったら考える前に

体が動いてお立ち台に上がるってね。

・・なんて思いながら踊る。

そして、ふと、曲が変わり

まさかのジュリテクがかかったの〜〜!!

「え?うそ!掛るんだね」と思った瞬間

お立ち台に居た人が降りて、

違う女性が二人上がったの。

そんな時、Kさんが私の背中をして

「みかちゃん、上がって上がって!!」って。

私も「はい!はい!」と言いながら

先に上がった二人の女性に続き

お立ち台に上がりました。



わああ!!やっぱり台の上から見る風景は違う!

これだ〜!この景色が見たかったの〜〜〜!!

フロアの様子が高い所から見れて

色んな人が笑顔になって踊っている姿が見える。

気分がいいよ〜!高い所っていいね。

テクノ2〜3曲踊っていたら、

2階の席に居た男性と

私のお立ち台の位置から目があって

シンクロして踊った。

私も嬉しくなってきてたが

次の瞬間「はっ!!」とした。

「ロッカーに戻ってショールと扇子を

持ってこないと!」私はとっさにお立ち台を降り

ダーと走った。

きっと、一瞬抜けるだけだから(ロッカーが近かった)

誰もお立ち台、私の居た所取らないでしょう!?と

思い、即座にロッカーを開け、ショールと扇子を取る。

しっかり鍵をしめたロッカーをチェック後、

再びお立ち台まで全力で走る!

あったあった、私の場所!!←

我が物顔で再びお立ち台に上がって

ショールと扇子を持ったら、

フロアの人達からウケられた!!←


それも、ショーをしてくれたと思われるダンサー女性らに。

私は、ショールを隣で踊ってた髪の長い姉さんの

首に回したら、姉さんノリノリ。

それを見たフロアの人達がまたウケてノリノリ。

初対面で知らない人達でしたが

もうノッテしまえばこっちのもの!!




2年振りのお立ち台は、本当に気分がいい。

テクノを踊りながら、扇子を貸してみたり

フロアで踊っていた女性の手を引いて

お立ち台にあげたり。

・・と、この時ちょっとアクシデントが発生。

私が「上がって上がって〜〜!」と言って

手出して、女性もお立ち台に上がったのは

良いのだが、その時、私がお立ち台の場所に

コンセントあったので、そこに足が引っかかってしまい

上に上げた女性と一緒に転びそうになったの。

持ちあげた女性も私も幸い怪我は


なかったんだけど、まさかヒールの所が

コンセントに引っかかるとは思ってもみなくて。

「きゃ〜〜!ごめんなさい」ってお立ち台に

上がってもらった女性に謝ったよ〜。

ここでコケて、骨粗鬆になったりしたら

(いや、マジで。だって私も中年だし)

「お立ち台から転げて、骨粗鬆になりました」って

カッコ悪いじゃないの〜〜!

まあ、とにかくお立ち台に上がってくれた女性も

無事で良かった〜。

もうね、若くないからこういう所、要注意だね。

私も気を付ける。。

(その後、このお立ち台の動画がM人さんが

しっかり撮っててくれて、送られてきた。

あちゃ〜★私、手を引っ張ってる所しっかり


映ってるわ。登った彼女も勢いはあったけどね。)


なんとかお立ち台をKEEPしながら

周りの人達と扇子を回し合いしていたら

私の隣の髪の長いお姉さん、扇子替わりに

「おぼん」を持って踊っていた。←

このショットが、後その女性のフェイスブックに載ってて

私も隣に居たもんだから、一緒に映っていたのです。

扇子を持って踊る私と、おぼんを扇子にする女性。

そこで「おぼん?で、お立ち台?」ってやり取りを

しているのを私は垣間見ました。

ユーモラス溢れてて良かったです。

私まで登場させてもらってありがとうございます。

幸にも私は伏せ目だし、マスクもしてるから

モロに映ってないしね。

ちょうどそのショットが「TOKYO GO!」のショットで

私が扇子持ってテクパラ踊っている時でした。

フロアを見たら、「TOKYO GO!」のテクパラ

踊ってる人も居て、男の人。見たことあるな〜と

思ったら、後からナンパされました。

(訂正。知り合いの知り合いで、何度かディスコで

あった事のあるメンズです。)

しかも、見知らぬお姉さんにテクパラする私を

「あ〜!かわいい」と言ってもらえました。キリッ ←


その姉さんは、私の知り合いに似てるので

一瞬その姉さんかと勘違いしてしまいました。

でも顔が似てると思考回路も一緒かな?

性格も一緒かな?って思ってしまうよね。

あ〜・・声かけて一緒に写真撮ってもらえば良かった。

それで「そっくりさんいたよ」と、私の知ってる姉さんに

画像見せたかったわ。


やがてテクノも終わり、DJさんもチェンジ。

お立ち台から降りて、テーブルに座っていたら

ダンスショーをしていたと思われる20代女子に

話しかけられたよ。

「ジュリアナをテレビでしか見たことなかったので


本物が見れて嬉しかったです!!」だって。

ええ!!本物?あははは!私が本物?

こういう所でテクノを扇子で踊っている当時の人を

生で見れたって事ね!それはありがとう〜〜。

確かにジュリアナの頃って、20代の人達は

子供だったよね?私だって二十歳前後だったもの。

こちらこそ「テクノの前に、お立ち台で皆さんで

盛り上げてて、踊りも上手ですごく良かったですよ〜」と

私も伝えた。

そうそう。パフォーマンスって言うんですかね

テクノがかかる前にお立ち台で

♪ハロー ハロー ミスターモンキー♪の

パラパラ?(それともとっさに付けた振付?)を

やっていて、みんなその振付を真似て踊っていたの。

おサルさんの手の動き・・みたいな踊りだったよ。

そう言えば、この曲、フロアでは凄い久々に

聴いたな。


さて。テクノで力を使い切った私は

ただ今、クールダウン中。

フロアは別な盛り上がりを見せている。

最初は70年代系の曲だった(ソウルってやつ?)けど

どんどんレゲエがかかり、夜10時を過ぎる頃

ぼちぼち帰る人達も居た。

私らもテーブルに座ってドリンク飲んだり

外の空気吸いに行ってみたりしたんだけど

もうこのままレゲエで夜が更けるなら

帰ってもいいかな?明日は私は仕事だし・・。

でも、私ら4名、テーブルに戻っても

誰も「ねえ?帰る?」と言いださない。

「もう少し待っていたら、また踊れる曲が

かかるかもしれない」と言う淡い期待を抱きながら

ちょっと待っててみたら、おお〜!帰ってきた〜!

踊れそうな曲!!

待ってて良かったね。R君達がフロアに行く。

久々の「リライト マイ ファイヤー」が流れて

ステップ!ステップ!ステップ!

私ら4名はここぞ!とばかりに

右足からスタートしたんだけど

周りが・・普通に踊っている。

もしかして私ら、半回転などしてご迷惑でしょうか?

ちょっと遠くに同じくステップで踊る数名を発見。

この曲でステップにならないと言う事は

今回は、年齢層が若いと言う証拠だろうね。

あと、違う箱で踊っている人達の集まり?

まあいいか。とりあえず踊り切る。

2年ぶりに踊ったが、ちゃんと覚えていたよ!!

ちょっとドリンク飲みに、テーブルに向かう私。



すると、「TOKYO GO!」の

テクパラを踊っていたメンズに

「お疲れさま!お立ち台、

すごく良かったよ〜!」と

声を掛けてもらえました。

「あ〜。それはどうも」と私が言うと

「喉乾いたでしょ?何か飲む?」って。

「はい。じゃあジンジャーエール」と

初めて話をするくせに、図々しい私。

「ジンジャーエールでいいの?

ビールをジンジャーエールで割るとかじゃなく?」

「はい。」

私がそう言うと、すぐにジンジャーエールを

持ってきてくれた。

しかも「いつも三人でいるよね?

一緒の彼らの分のビールもどうぞ」って。

ええ〜。そこまでしてもらって申し訳ない。

でも、せっかくなのですが

彼らは車なので、アルコールなしなんですよと

伝えたら、ビールは他で飲むとの事。

隣に彼は座り、話をしてきた。

その男性は◆◇さんと言う。

しかも「Kさんのお友達」だった事が判明。

あ〜〜!そうだそうだ。Kさんが

前、良く「◆◇ちゃん」友達だって言ってたわ。

どうやら私のご近所さんらしいのね。

それで聞いてみたら、本当にご近所さんだった(笑)

年、6歳違うから分からなかったけど。

そう言えば、先ほど私がお立ち台で転んだ時

フォローと言うか、立ち寄ってくださった2〜3人の中に

◆◇さんも居ましたね。お世話様でした。

さらに、初めて話をしたのに

「Kさんさ〜、みかちゃんとまた前みたいに

話が出来るようになって、安心してたよ」だって。

あらまあ。この2〜3年ちょっと疎遠になっていたけどね。

◆◇さんには色々と話をしていたんだね〜。


そして、最後にまたDJ Rさんの出番になったの。

DJ Rさんが回すなら、ハイエナ系が期待できそう!

私もフロアに行き、R君達と一緒に踊った。

DJ Rさんは、DJしながらも

ユーロの時はパラパラのお手本になってくれる。

私らはお手本を見ながら踊る。

特に「POWER OF MAGIC」は部分的なパラパラが

ちょっと複雑なのを知って、勉強になりました。

「MEET MY FRIEND」や「UP SIDE DOWN」

など定番の曲は、輪になって

M人さんを見て踊ったりする。

その輪になっている時、2年前にも毎回

ユーロになると一緒になるメンズもいた。

でも(挨拶の)声を掛け合ったりはしていない

ユーロの時だけ、不思議な連帯感がある人。


ラストまで居て、最後は歓声で盛り上がりました。

2年ぶりのダンシング。楽しかった。

2021年、最初で最後のディスコでした。

私は、テクノで力を使い切った〜〜。

ああ・・明日は仕事・・・。