2年ぶりのダンシング


コロナ禍になって、踊りに行ける箱はあっても

「自粛」して過ごしてました。

だけど、コロナが落ち着いてきた2021年12月。

(第六派が来るかも!オミクロン来るかも!と

言われてるけど、その前に絶対に行く!と決めていた。)

約2年ぶりのディスコ。

私は仕事が終わってから参戦する事になった。

いつもなら、その日は休みで、もう少し3人で

早く行けるんだけどね。

私の仕事が終わってから、家の団地の公園集合!

・・・だけど、私そうなると15分で準備済ませないと

行けないの。


万が一、仕事が定時に帰れなかったら困る。

途中、M人さんと合流するのに、私が遅れたら

全てが遅れる。

私が着替える時間が少しでも短ければ!

バッグの中身をチェンジするだけで済む!

そうだ!10代の頃みたいにボディコンを中に来て

仕事をすれば、後は脱ぐだけで済む!

そう思ったの。閃いたの。よし!1日ボディコンを着て

過ごしてみよう!と思った。

所が当日、ノースリーブの白のボディコン着て

その上にブラウスとスーツを着たら体が

重いの〜〜。もう、しゃがんだり、

モノを取る動作をするだけで


肩や腕が突っ張るの!!なんでやねん!

この重さは、仕事に対する意識の強さではなく←

遊ぶことしか考えてないから

「マジメに仕事しろ」と言う意味だと思う事にする。



10代の時は平気だった「スーツの下にボディコン」が

40代になったら、無理になった。ガガーン!

これは「ディスコに行く時短」どころか、

勤務中、体が突っ張ってもう

仕事どころじゃない。かなりストレスになる。

私は、すぐに仕事のスーツとボディコンを脱いで、

仕方ないから帰宅してすぐにボディコンを着ようと思った。

朝から無駄な時間を過ごしてしまった。

さらに。会場に向かうまで

このボディコンの上に着るセーターは

そのまま着ると腕がチクチクするので

ブラウスを重ねようと思った。

あとは会場に着くまでに着てた服を


しまうのに最適なバッグを用意した。

扇子とショールと、万が一の為に

長そでのワンピ(白)も用意した。

たかが2〜3時間の遊びなのに、どんだけ

荷物を持って行くのじゃ〜!

だけど、この準備も楽しいし

そこからもう私のディスコタイムは始まっているの。


そして、その日は定時で帰れた良い日だった。

所が、雨が嵐並みに降っていて

駐車場に着くまでびしょ濡れ。

・・・こんな日に限って土砂降りなんて・・・と

思ったが、雪よりいいわ!!

愛車の窓も凍ってなかったし!!

そしてシロをブッ飛ばして、帰宅。

すぐ着替えて、荷物を用意したら

R君はすでにてっちゃんと一緒で

家の前まで車でお迎えに来てくれた。

おお〜〜ナイスタイミング。雨も上がったし

私もなんとか時間通り!!

久々の3人で、ディスコに行く!!

「夜遊び久々だね〜」「嬉しいね」


私はここまで結構ハードだったのだけど

そんな事はもうすでに過去!!

R君の車に乗り込んだら、もう

気分はディスコ!!

三人でワクワクしながら

M人さんが電車で来るので、駅まで迎えに行く。


M人さんも約2年振りに逢った。

ときどき「今、〇◆◇で踊ってるよ」と

連絡はくれたけど、会うのは久々。

四人で会場に向かった。

道路を歩いている人達が、みんなディスコに

向かっているのかな?と思えてくる。

そして会場に着いたら、駐車場満員!!

うわ〜。止める所ないね?と言いながら

なんとか車を止めるR君。

みんなオープン時間から来ていたのかな?

外には中でやっている様子が

ガラスの窓から見えていて、

ステージみたいなのが見える。

あれがDJブースかな?

外からも満員なのが分かる。

「本日貸切」と言う文字がドアに見える。

貸切?私ら入っても問題ないよね?

四人で顔を見合わせながら恐る恐るドアを開ける。

「いらっしゃいませ〜」と元気な声。

そして中は暖かい空気と、笑顔の人が沢山。


ざっと40〜50人はいるんじゃないかな?

見たことない人ばかりだわ。



私達は入口で支払いをし、

ドリンクのチケットをもらった。

テーブルはない。もう一杯。みんな立ち見。

うわ〜。どこに居たらいいんだか??

私らは周りを見渡した。

もう、フロアに行って踊るしかないかな?

フロアを見ると、

なんだか「ショー」をやっていたみたい。

そうそう。今回のディスコって

ショーも3件くらいあったみたい。

私らが着いた時は、

すでに最後のショーだったみたいで

その後、フロアで曲がかかって

踊りに向かう人達が居た。

R君が「ロッカーここだよ。

以外と一杯空いてる」と言う。


本当だ。みんなコートしまわなくていいの?

4人まとめて1つのロッカーじゃなくても

大丈夫だね。

私は私で、一番荷物が多いので

1個ロッカーを使った。

周りを見たら、ボディコンとか露出系の人

見当たらないの!!

あらま。これは私、ちょっと浮くかな?

一応、セーターの下は袖なしボディコンだけど・・・

様子を見る為に、ボディコンの上に白のワンピを着よう。。

そして、今回はテクノも掛らない状態だったり

自分的に弾ける事がなかったら、

このまま袖のあるワンピで踊る事にしようと思う。

扇子もショールも、とりあえずロッカーにしまって

私達のテーブルもないし、フロアに踊りに行こう!



私ら4人は、フロアに向かった。

フロアで踊る人達は勿論、みんなマスク着用。

マスクをしない人は、テーブルで飲んでるか

食べている人だけ。

あとは、外にも出れるらしくタバコ吸う人は外ね。

そうなんです。

どうやら会場は禁煙みたいです。

マスクをして感染対策は取っているけど

フロアはギュウギュウなので、

ソーシャルディスタンスは、保てないのです。

だけど、気持ちみんな

ちょっと隙間は作っているよ。

私らが踊っていると、M子さんが

「みかり〜ん!!」と声を掛けてきてくれた。


わああ!M子さん!!

「一緒に写真撮ろう!」って言ってくれて

「ちょっとてっちゃんとR君!久々」って

彼らにも声をかけてくれて

2年ぶりのブランクを感じなかった!

私はM子さんが居てくれた事で、

テンションが上がり

「ちょっと待ってください!!

今、着替えます」と言って

私は白のワンピを脱ぎました!!

その姿を見てM子さん

「あはは!やっぱりボディコンなんだ!」って

笑ってくれた。

そうなの!こういう時、

M子さんの姿を見たから

見慣れた人がいた安心感から、

知らない箱だったけど


ボディコン居なくても大丈夫!!と言う

気分になったの。

まあ、結果そのボディコンで踊ってて正解だと

思える出来事に遭遇するんだけどね。


踊っていると、

ベリーショーダンスショーだったお姉さん達を

発見した。

あれ?もうショーは終わってしまったんでしょうか?

もうちょっと早く着いたら見れたのかな。残念。

・・と思いながらも、私らはフロアで踊る。

すると、お立ち台に男性が上った。

そこで盛り上がっているそのメンズは

知り合いのKさんだった。

Kさんとはちょっと疎遠になり、

連絡をしなくなったのだが

今回、ここで顔を合わせる事になるとは・・。

曲がデッド オア ライブの

「YOU Spin Me Round」が掛った。

皆さんご存じの芋掘りダンスになった。

私ら4名と、その付近の人達となんとなく輪になり

腰をかがめて芋掘りダンス。う〜ん久々にすると

キツイわ〜〜!!

お立ち台は、メンズ禁止と言う事もないらしく

ノリノリで踊るKさん。

Kさんが居るって事は、仲間もいるって事だな。

フロアを見たら、仲間のGさん発見!

「わあ!Gさん、お久しぶりです」と声を掛けたら

「久しぶり!相変わらずボディコンなんだね」と

言われる。

Gさんとも2〜3年振りにあったよ。

去年、オンライン★ディスコで見たけど

画像で会った(見た)だけだったので

実際にお会いしたのは久々だった。

しかし・・フロアは音が大きすぎて

大声じゃないと会話が出来ない。

しかもマスクしてるしね。



店内が喫煙と言う事で、タバコを吸う人達は

外に自由に出入りが出来るみたい。

私らも踊ったら暑くなったので

ドリンクを頼んで、それを持って外に行った。

外には大きなストーブがあって、

私も袖なしで寒くなかった。

テラスの席もあったんだけど、雨で椅子が濡れる。

あらまあ、ここでも座れる所ないか〜・・と思ったら

「ここの椅子、大丈夫ですよ」と髪の長い女性が


椅子を私に譲ってくれたの。

「ありがとうございます」と言って、話をしてみたら

その女性も色んなイベントに行っているらしく

「福岡から転勤で(旦那が?ご本人が?)

仙台に住んでるの〜」と言っていた。

来週はマハラジャイベントあるから

そこにも行くんだって。M人さんも言ってたな。

M人さんは今月4件踊りに行く予定らしい。

ここで会う人達って、みんな言うけど

誰かと繋がっているだろうから

知り合いの名前出すと、共通していたりするよね。

フェイスブック(←まだOK?)で


「知り合いかも」で出てきた人が、フロアで

見たことある!って言うの私もあったもの。

今日、踊りに来ている人達は5〜6人位は

見たことあるけど、後は分からないなあ。

私らとは別の箱で踊っている人達なのかな?

こうして冬の夜空の下で、

テラスからフロアの中の

踊っている様子を見ていると

ちょっと客観的にもなるね〜。

「楽しそうだなあ」と思えてくる。

その場に居て踊ってると、主観的になれるけどね。

知らない曲の時は、外の空気吸うのもいいわ。

そんな時、M子さんが「私ら今夜は

早く切り上げるから」と

言って声を掛けてくれた。

そこでM子さんと2ショット写真を

R君に撮ってもらった。

今夜か明日にでも、もらった画像を

M子さんに送らないと♪

踊りに行った後のこの作業が

また楽しいの〜。

M子さん達が居なくなったので、空いたテーブルに

私ら4名は移動!やった!テーブルゲット。


私は白桃のジントニックを飲んで

う〜ん・・・お酒薄い。

シンプルなプラスチックのコップ。

これはグラスが割れる心配もなく

せいぜいお酒やジュースがこぼれる位で

安心かもしれないね〜。

・・と、テーブルに着くまでドリンク持って

動いている時思った。

だってギュウギュウなんだもん。

ぶつからないように、手の平を

コップに上に当てて持ち運びよ。

フードもあったけど、おなかすいたと言う感覚もなく

踊る事で頭が一杯。胸もいっぱいになったの。

2年ぶりに踊るから。

70年代〜80年代の、ノリノリの曲がかかったら

即、踊りに行く私達。知らない曲の時は

休んでいるけど、これでも雰囲気を

十分楽しんでいるんだよ。



フロアの様子はどんどん盛り上がってきて

芋掘りダンスのKさんが、私に

「みかちゃん、久ぶり!元気だった?」と声を

掛けて来た。正直私はビックリ。

・・と言うより「気まずい」と先に思ったから。

「わあ!お久しぶりです。」と私も笑顔。

我ながらさすが接客業!と思ったわ。

とっさに営業スマイルが出来る自分。

実はそこが特技。

とりあえず、笑顔。
ちょっとイヤな思いしたので

音信不通になっていたんだけど


まさか声を掛けてくると思わなかったからね。

だけど、まあ踊りに行く人達って

顔ぶれ決まっているし。

遊ぶ場所で嫌な思いしたくないし

出来るなら仲良くしていたい・・とは思う。

なので、適度な距離で踊り場は

仲良く踊って過ごしたいよね〜と

思うのよ。


だから先に声を掛けてもらえて良かったわ。

もしかして、芋掘りダンスをKさんの後ろで

私ら踊っていたのが効いたのかしら?


あとはね、イヤな感情も消されてしまうんじゃ

ないかと思う位、フロアの盛り上がりは凄い。


フロアの様子ね!

お立ち台は、女性3名が占めていて

ハードな動きをしていた。

たぶん、ダンスショータイムで踊っていた人達かな。

場を盛り上げていた。

私たちはフロアでソーシャルディスタンスを

保ちながら踊っていた。

知っている曲がかかるとテンション上がる!

この時、まさかの「ピンクレディー」の曲!

R君はノリノリ。しかも「ペッパー警部」が流れて

みんな出だしの♪ペッパ〜♪で右腕と右指を上に上げ

♪警部♪の、♪けい♪で腕を下に左から

♪ぶ♪で、右にこうして・・と書くけど分かりにくい。

早い話が、ピンクレディーのあの踊りです。

お立ち台で踊ってた女子達も

今度はピンクレディーがかかったら

お姉様世代とチェンジして

髪の長い女性が3名登っていたよ。


その真ん中のお姉さんが

今度はお立ち台で、スタンドマイクを用意され

一瞬、歌ってたね〜〜!おお〜

ここの箱はライブも出来る箱なんだね。

R君も、ピンクレディーの振付完璧だから

是非ともお立ち台で披露して欲しかったわ〜。

ちなみにこのお立ち台は

3人も乗ればいっぱいの台で

後ろの方がステージになってて

ドラムセットも飾ってありました。

また2階の方にもソファーなどがあり

上からフロアの状態を見る事も出来る箱でした。


〜続く〜