重力で下がる


30代の頃からうすうすと感じていたが

年齢と共に、顔も体も下に下がって行く。

これってそのまま過ごしたら

顔も体も地面に付くんじゃないのか?

そんな事はないか。

もしそこまで出来たら人間じゃないわ。

それにしても顔も体も

下げ下げになると

テンションも下がる。

顔がむくんでいるだけでも

十分テンション下がるのに。

最近は、私はむくみよりも

目元のアイシャドーの色が

映えない日もテンション下がる。

紫色のいつもと変わらない色なのに


目の周りがくすんでいると言うか

へこんでいると言うか。

へこみたいのは、こっちの気分だわ。

前日の睡眠は肌にストレートに

現れている。うわあ。怖い。



むくみ防止は、前日にあまり

水分を取らない事でしょうか。

後は、アイシャドーの色が

上手く発色出来ない日は

いつも以上に目元の色が濃くなる。

濃く見えるように顔を

描いてしまうのかもね。

そして最近私が悩んでいるのは

「2重顎」になりそうな

フェイスライン。



別にデブになったワケではない。

普通にしていても

別にフェイスラインが2重に

なっているわけではない。

だけど、痩せている人でも

2重顎になれるんだね!


事の始まりは

替え歌を勝手に作って

一人で歌っていた時。

何気に歌う自分の姿を

鏡でみたら、あらヒドイ事。

替え歌の歌詞が

愚痴の内容だったので(笑)

歌詞の文字数なども合い

面白がっていたら

その顔が最悪。

さすが愚痴の替え歌だ。

どんな内容かは永遠の秘密だが


この時の私の顔。

顎が2重になっていて

ビックリした。

私って人からみたら

2重顎なのだろうか?

「どこが?」と何人かの友人らに

言われた。

どうやら、他人様の目には

私は2重顎になっていないようだ。

そうか!顎を引いて鏡を見たから

そこだけフォーカスしれしまったのだ。

でも、私はムーミンを目指していない。

マツコも目指していない。


なんとか2重顎防止に励まないと!


私らアラフォーはこの歳になると

ますます綺麗になる人は

ハッキリ言って整形。

プチっと注射でも打ったのでしょう。

または化粧品の技術が

進歩しているので

高い化粧品を使っているのでしょう。

いい恋愛で表情美人が

キレイに見えるケースもあります。

しかし、たいていは

「その他大勢」のカテゴリーに

収められます。

「44歳」と言って

「ええ!若いですね。綺麗ですね」と

言われるのは、ハッキリ言って


「その他大勢」のオバサン化して

体型も気にならないような環境に

いるものだと思われているのを基準に

されている可能性があります。


10代、20代の頃のような

みんな肌が潤っているだけで

可愛い世代が圧倒的に多い

その時に言われるのとは

次元と、世界が違うのです。


だけど。だからこそ

美魔女みたいな人が

素敵と言われて

その私らより上の世代の

女性たちを見て

40代女性は「努力すれば

まだまだ大丈夫」と思うのです。

最近のアラフィフの女性は

特に元気だなあと思います。

お金もパワーもあって

私も憧れる女性が沢山います。

そこで、思ったのですが

姉さん達は、2重顎にならないのか?

どうしたらいいのか?



2重顎は、とりあえず

替え歌を作って歌わなければいいのか。

それと、顎を引くと2重顎になる。

今後、写真を撮る時など

上目使いショットを撮る時に

かなりカメラと自分の立ち位置を

シビアにしないと

「最悪のショット」が撮れる。

まあ、その様なショットは

下心見え見え、「私、可愛く

映りたいの」と言わんばかりで

別に積極的に取り入れたいとは

思わないけど。


ただ、アゴを引き過ぎると

ダメなんだろうなと思った。

(おでこにも余計な横じわが出来ます。)

そこで、私はフェイスラインを

鍛える事も兼ねて

舌を口の中で右回りに25回

回す事にした。


2重顎防止にベロを

グルグル回すと効果があるらしい。

最初は5回で疲れた。

しかも上の歯に当たったりして

面倒だとも思った。

だけど!考えようによっては

高い美容液を買うわけでもない。

タダで2重顎が防げる。

要は、重力で下がってきた皮膚なんだけど

ここをカットするわけにも

いかないでしょ?

お金はかからない。

「やろう!」と思う気持ちだけでOK!

これは一番お手頃な

美容体操かも!

そう思ってここ1ヶ月やってみた。

これと言って大きな変化はない。

だけど、顔の筋肉も動かしているから

長い目でみたら、きっと

やってて良かった!と思うのだろう。

50代になった自分が

あの時、ベロをグルグル回してて

良かった!と思える日が

必ず来る。そう信じている。