20代メンズと話をした


その日の私は、20代後半のメンズ二人と

話をする大変有意義な時間を過ごした。

Yさんは、平成元年生まれの26歳。

Tさんは、昭和61年生まれの28歳。

どちらも同世代みたい。

Yさんは、今月入籍すると言う。

そうなんだ〜。26歳だし結婚してもいい

お年頃よねえ。・・・とは思ったけど

平成元年生まれ!って聞くと

「ええ!もう結婚する年齢なの!?」と思った。


だけど、普通に平成生まれ以降の人達も

子供居たりするから普通なのかも。

もうそんなに時間が流れているんだね。



「平成生まれ!?ってもう、

さんざん言われてましたよ」


あ〜・・・やっぱり社会に出ても

そうなんだね。

それにしても・・

その年齢でもう結婚してしまって

「まだ遊びたいって

思わないの?」と聞いた私。


するとYさんは言う。

「遊びたいって思わないですよ。

5年付き合った彼女と、

そろそろ結婚かな?と

思ったので・・・」

「わあ。エライ。

普通女性の方だと22〜23歳で

結婚の第一次ブーム来るから

その頃付き合っている人と上手く行けば


結婚かな?と思うけど・・。

男性だと26歳って結婚早くない?」

「いえいえ!うちの両親は自分の歳の時に

すでに子供が居たので・・むしろ

自分が遅い方かと・・・」

「うそ!お父さんとお母さんおいくつ!?」

「父は52歳で、母は50歳ですよ」

ガーン!私と10歳くらいしか変わらなくて

26歳のお子さん居るのが凄い!

しかもその26歳の人に

結婚を抜かされている私!←


「もっと遊びたいな〜って

思わないんですか?」

「もともと遊んでないんですよ。

だってうちらの世代って

遊ぶお金ないですもの!!」


Yさんが言うには、生まれた時から

すでに色んな娯楽(ゲームなど)があり

情報も沢山ありすぎたので


遊ぶのはそういう目で楽しむもの。

一番楽しい学生時代は

もともとお金がなくて

当たり前だったと言う。


私が送った10代後半〜20代のような

感覚ではなかったと言う。

別に私らも、バブル時代ではないし

むしろ、その後の世代なので

うちらの上の世代はお金持ち!と

思っていたけど


それでもまだうちら世代でも

お金の名残みたいなのが

あったと思うよ。

とりあえずお出かけしたら

メンズがご馳走してくれたり

(本当に昔からお友達って人は割り勘)

男女問わず年上の人って、

ご馳走してもらえたりしたので

(でもあとから何気ないお礼も

忘れない)

自分もその流れで

年下の分、おごったりしたけど

そういうのが通じるのって


私らの五つ下くらいまでなのかも?

Yさんは言う。

「みかりんさんはいつまでも

お金にゆとりがあるから

遊んでいたいと思うのだと思う。」と。

さらには

「みかりんさん・・うちの親たちと

話合うかも・・・」

「あ〜!そうかも!だって10歳しか

歳変わらないもんね。
その世代

憧れだわ!!」


だけど、バブルの人達って

女性は
当時25歳くらいまで

結婚する!みたいなのが

あったんじゃないかな?


私、リアル女子高生だった頃

「大学まで行ったけど、結婚に焦って

1年だけ社会人やってた人いるって。」と

聞かされた事あったよ。

時代が違うのか・・・と思っていると

Tさんも話に入ってきた。



「お金って、うちらはなくて

当たり前だったし


どこに行って、も相手が誰でも

割り勘です。」


「じゃあ、もしも年上の女性と

ランチしたら、その女性におごって

もらえない!?」

「残念ながらそのような経験は

ございません!」


Yさんも加わって

「私もそういう事ないです!」

ええ!そんなもんなの?

「じゃあ、年上の男の先輩が一緒だったら

飲みに行ったりした時

先輩が少し大目に払ってくれるって

ケースは??」

メンズ二人は


「期待はするけど、きっと割り勘だなと

諦めています・・・」

「はい。そうですよ。


まず、お金の話はいい顔されないので

基本、話題にしませんから。」


ガーン。リアルに話題にしている私。


お金がある時代に生まれていないので

切実に現実をみてきているらしい二人。

「遊びたい!」と思う事については

Yさんは「遊びたいな〜とあまり

思わないで来たので別に

結婚して縛られるとか、ないです」と言う。

Tさんは別視点で

「大学時代とかに居酒屋で

みんなで飲んだりするのが

遊ぶ事であって、

それが通り過ぎたからもういいです。


だって僕、28歳ですよ!?

体力が20代前半のように

続くわけないじゃないですか」


・・・・40過ぎても夜中まで

踊る気でいる私って一体・・。


「今、もし夜遊びして飲んでたら

もう眠りたいよぉと思います。

明日の仕事に響く〜!とも。」

ほほう。現実的だ。

「だけど、仕事に行ったら行ったで


もう帰りたいよぉと思います。

きゃはははは!

早く帰りたいし、早く寝たいのね!?

「はい。体力続かないですよね」

お〜い・・・20代の若さで何を

言っているの〜〜〜!!



所で、20代後半メンズから見て

20代の女子のカラコンや

つけまつげってどう!?


Yさん「あれやっている人に

遭遇すると怖いですね」

Tさん「本当。どこが可愛いのか

分からないです。

むしろ、
そういうのをいいと思う

男性に「どうしてそういう女性が

いいの?」と聞きたいです」


あ。。そういうもんなんだ〜。

「うちの妹も目が大きくみえるからって

黒のカラコン入れてますよ。

まあ、目が大きくみえるくらいで

済んでるからいいですけどね。

あれって、いいところ20代前半まで

ですよねえ」

ふ〜ん。可愛いという次元では

見てないんだねえ。


「あの、普通に黒髪とかで

普通のメイクしている人がいいです」とも。




最近の草食系メンズって?と

言う事も聞いてみた。(お前はレポーターか?)

「私らの時代って←

気になるメンズが居たら

見つけて、目が合ったら


メンズの方から来てもらえる!って

言うのがあったと思うんだけど

今の人達って、

逆ですよね!?」

私がストレートに聞いたら

思わぬ方向から答えがキター!

Yさん曰く

「もし、それが恋愛どうこうと言う

質問じゃないとして。

普通にサービス業とお客さんと言う

関係だったとして。


自分が店側の人間だから

女性のお客さんと目があったら

こちらから積極的にアプローチに

行きますよ。」

ほほう。そう来たか!

さすが平成生まれ。頭いいわ。

Tさんはまた違う角度から私に

答えをくれた。

「積極的に行くメンズも

沢山いますよ。

世の中のテレビなどが

うちらを草食系って言っているだけで

みかりんさんが思っているより

草食系じゃないメンズも

結構いるんですよ。」

そうなんだ!でも確かに言われ見ると

いつも、ごく一部の人達を

ピックアップして「今時の若者」って


言っているのはあるよね。

私らの時だってそうだった。

リアルにその世代に居れば

色んなジャンルの若者が

いるもんね。

面白い話が聞けて楽しかった。