20代後半の特権?


日に日に自分は間違いなく歳を取っている。

それはもう成長と言えばいい意味だが

肌に関して言うならば、老化していくばかりではないか・・。

30歳を過ぎた頃から、吹き出物が出来なくなった。

自分の一部と化した、吹き出物の悩みが一気になくなった。

あの時期は20代後半だけの特権だったのか?

なぜ、30歳を過ぎたら肌の調子がいいのだ?

マッサージの効果だろうか?高い化粧品代のお陰か?

そう思って過ごしていた。しかし!これは私だけではなかった。


20代後半から女性ホルモンが一気になくなるらしく(イヤじゃ〜!)

その関係で肌が駄目になる事が多いらしい。

美容部員Mちゃんの統計では私を始め、みんな27〜29歳が

吹き出物に悩むお年頃だったと言う。

私は個人的に今までのツケが来たのかと思っていた。

むちゃくちゃな食生活。そして喫煙。ストレス。その他モロモロ。

でも、この時期ってムダじゃなかった。

基礎化粧品の見直しが出来たし、

一番ベストな化粧品、しかもランクUPして戻る事が出来た。

そして、肌が潤うと気持ちも潤うのを実感。

高い化粧品代払った甲斐がありました!


だけど、こないだ知り合った女性が言いました。

「同じように吹き出物で悩んでいた時期があったけど、

2〜3年経ったら、治って

前の化粧品がまた合うようになった」と。

「一時、どれも合わなくて皮膚科に通ったのに。」と。

私もそうだったけど、もしかして肌のトラブルも

嵐のように去って行くものなのでしょうか。

前の化粧品が合う様になったのはいい事だと思う。

しかし!年齢と共にコラーゲンが減って行くのだから

ランクのいいのを使った方が将来の為に良いと思う。


それにしても・・。20代後半のあの肌トラブル時期って

ケースバイケースだとは思うけど

30歳を目の前にして、リアルに迫る結婚や出産とか

友達づきあいの変化などで、

肌が反応した部分もあるのではないかと

個人的に思う。

だって30歳過ぎると、開き直ってラクだもんね。(私だけ?)


結局は!本人の気持ちが潤っていると

肌と日常生活の全てに反映して

前向きになれるのだと思います。

だから貴方も頑張ってね。